見出し画像

ある日のアリスコーデ

白ウサギになりきって、
不思議の国を満喫する!


こんにちは かわいいものアンテナのRokoです。
私はイラストレーター、絵本作家ですが、かわいいものを探すのが好きで、見つけると誰かに教えたくなる習性を持っています。
新たにスタートしたnoteの連載では、私の着物の「ある日のコーデ」をテーマに、着物愛を語りたいと思います。
教えたい情報があれば、それも盛り込んで行こうと思っています!

コーデの写真は、いつも自宅の玄関先で撮っています。
この場所は光加減が最高で、痩せて見える効果があると定評があります。(当社比)
さて、記念すべき第1回は「ある日のアリスコーデ」です。
友達と天王寺で開催されていたアリス展を見に行こうと、それぞれ登場人物になりきってコーデすることになりました。
意外にも なりたいものが被らず、ぴったりの配役が決まりました。
私は迷わず「白ウサギ」に立候補

まずは玄関先から、冒頭コーデのご紹介です♪

着物:大塚呉服店 オリジナル袷着物 斜め縞 ミッドナイトブルー
半衿:アリス柄(友達からのプレゼント)に、リボンとチャームを自分で付けました。
帯:T.otome マトラッセ創作帯
ティーポットの帯留め&黒ウサギピアス:Sugar-white
根付:古洋天文館 花園時計:鈴蘭
羽織紐と羽織クリップ:多緒
もしゃもしゃ帯揚げ:KIMONO by NADESHIKO
象牙色三分紐帯締め:KIMONO MODERN
赤い蝶のエコバッグ:フェリシモ
蝶のバッグ:ミナ ペルホネン
黒いスニーカー:ダイアナ
ウサギのへドレ:Alice Doll
ウィッグ ホワイトドロップ:Brightlele
カーディガン:SHOO・LA・RUE

大塚呉服店の斜め縞の着物は、友達がイロチを持っており、「ふたりでいつか双子コーデをしたいね」って言っていたので、ハンプティダンプティ役の友達(miuちゃん)と相談して、今回のアリスコーデに選びました。
少し大人ぽさも出したかったので、白ウサギだけど黒を少し取り入れたくて、キルティング素材のマトラッセ創作帯を選びました。
2本のツイード生地で出来ている遊び心満載の帯なので、どう結んでもかわいいので最高です❤

去年の冬ぐらいから、着物とカーディガンを合わせるのにハマっています。
最近の流行のデザインは、袖がすこし下に配置してあり、袖がドルマンでふっくらしたものが多いので、着物との相性が抜群です。
着物の袖を腕に軽く巻いて、カーディガンの袖にすっと入れます。
着物用のカーディガンでなくても、十分なサイズがあり着ていても違和感がありません。特にこのカーディガンは、スリットが入っているのも優れもので、どこか細身効果もあります。
もちろん洋服にも使える便利アイテムなので嬉しいです。いろんな着物に合わせたいと思い、セール期間中に2色買い足して3色持っています。
ボタンがないのもポイントかもしれません。
私は、羽織クリップと羽織紐で留めるのが好きです。
ただニットという素材!クリップの金具にひっかかるので、留める際には注意が必要です。
いわゆるショールクリップといわれるもので代用できます。
最近は100均アイテムも色々使えるので、おすすめです。

ウサギのへドレは耳が変形できるし、しっぽまで付いているのが、とてもかわいいです。
こちらのへドレは、実はロリーターちゃんが愛用するようなアイテムなのです。うすうすどこか共通点があると思っていたロリータちゃん!
ロリータアイテムは、着物と相性のいいものが多いので、最近気になっています!
ウサギのへドレを用意したけど、いつもの髪型ではウサギ感が出ないなぁと思い、ちょっと変身願望もあったので、今回思い切って白ウサギのようなホワイトドロップのふわふわウィッグ被ってみました。
見慣れない自分の姿に戸惑いながらも、白ウサギ感が出てると友達にも好評で嬉しかったです。

アリスと言えば、私の中ではお茶会のイメージが強く、ティーカップの帯留めを選びました。根付に、すずらんがモチーフの懐中時計を持ってくることで白ウサギを表現♪
耳元にもさりげなくウサギがいたり、ちょっとしたことだけど、その中のテーマにはめていく。
それが着物コーデの面白いところ。

さて、今回は友達とアリスコーデを楽しんだので、みんなの配役をご紹介!

「役になりきるアリス会」
↓写真左から
miuちゃん - ハンプティダンプティ
キタイさん - チェシャ猫
Roko - 白ウサギ
らっとさん - マッドハッター
ぷりんちゃん - アリス
和団子ちゃん - ハートの女王

大阪 DDハウス内にある
幻想の国のアリス トランプの迷宮にて、アリスのお茶会を楽しみました。

大阪に、こんな場所があるなんて知らなかったー。
ほんとアリスの国に迷いこんだみたい!

選んだメニューは、なんでもない日のティーパーティースタンド
2,750円 (お一人様・ 税込 ・サービス料込 )
ドリンクも飲み放題です!
お値段もお手頃です❤

着物民は着姿を撮りあう習性があるので、「写真撮ってもらっていい?」と言わなくても撮りあえるのがとても楽しいです。

大きなチェスのある不思議の国

狂ったお茶会をたっぷり楽しんだあと
かわいいみんなをパシャパシャ撮りまくる会

存分に写真を撮って満足したあと
天王寺に移動して、アリス展へ

アリス展会場スタッフの方にも「素敵ですね」って声をかけてもらって、嬉しかったです。
いざ 不思議の国へ

アリスに追いかけられる白ウサギ
白ウサギどこまで行くの?
狂ったお茶会 ふたたび
しましま姉妹

本当のアリスには出てこないけど、「しましま姉妹」というキャラクターがいたら楽しそう❤
しかも、ゴロもいい(笑)

アリス展では撮影OKな場所が、数か所設けられていたので、アリスの登場人物になりきりながら、撮影したり展示を楽しみました。
出版されてから、一度も絶版になることのない名作!
だけど実際には、アリスはどんな話だったか?忘れている部分も多いので、
家にある本を読み直してみようと思いました。

そして、夢から覚めたあと
グッズ売り場で、素敵なステンドステンドグラス風の傘をお土産に連れて帰りました❤
友達とオソロです♪
みんな ありがとうね❤

今回お供した友達は、Twitterで繋がりました。
着物という共通点だけで、すぐ仲良くなれます。
Twitterプライベート垢では、ほぼ可愛いしか言ってないのですが、Twitter着物民と楽しく戯れています。
時々こんな風に実際に会ったりする楽しみも!

着物愛で溢れた思いを「ある日のコーデ」として、これからも楽しく綴っていきますね。

*******************

【Roko・プロフィール】
水彩画の可愛いイラストを描きます。子供関係のイラストの仕事が多く、絵本やいろんなイラストのお仕事を通じて、成長させてもらっています。
絵本は、文も挿絵も両方できます。
★代表作絵本「ねむいねむいおつきさま」「おはなポコポコ」(三恵社)
★絵本のような世界のLINEスタンプ・絵文字・着せかえも人気です。
「日常生活にある小さな幸せ」をテーマに、絵本のような世界を提案しています。自由な線・優しい色合いのイラストは、どこか不思議で、やわらかな雰囲気が特徴です。
https://roko-color.com

Rokoさんの個展が開催されます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?