見出し画像

偶然のひよこナイトin東京

絵本『ひよこの夢さがし』の販売をスタートしてから10日ちょっとが過ぎ、ものすごく学びが多くて毎日が楽しいです。

応援いただきありがとうございます。

先週の投稿分で【単発で終わらない絵本購入者特典】と題して、絵本を買ってくれた方とずっと繋がれる工夫の話をさせていただきました。

遊び心を込めて、絵本の購入者=「ひよこ隊」と呼ばせてもらい、今後なにかしら僕からの企画や提案を優先的に受けてもらえるようなイメージの内容だったのですが、これがものすごくいい反応をもらえました。みんな優しくて嬉しいです。

そして、あの投稿をきっかけに絵本を購入してくれた方もいたので喜んでいます。本当にありがとうござます。

販売ページはこちら

今日は偶然のひよこイベントがあったので少し書いてみます。

まだ「ひよこ隊」を思いつく前(3ヵ月前)に東京出張が決まっていたので、せっかく東京に行くなら著者と飲みたいなぁと考えていました。

そこで、まずは僕のわがままを全部受け止めてくれる一人の著者に電話をして、8月26日の夜に食事をする約束をしました。誰か誘おうかと話をしていましたが、当日が近づいてきたら考えようとなっていました。

8月に入り、インスタライブでこの話をしてみました。東京で飲む予定をしているので来たい方はDMくださいと話したら、著者さん3名と著者ではないフォロワーさん1名からDMをもらい、すぐに当日のメンバーが決まりました。(こういうノリのお誘いはインスタライブですることが多いので、興味ある方は覗いてみてください)

そして、偶然にも集まった全員が絵本を購入してくれていた「ひよこ隊」だったということで、企画をしていたわけではないのですが、初のひよこ繋がり(ひよこ隊)のイベントを東京で行うことができました。

今後も「ひよこ隊」という括りにすれば、著者ではないフォロワーさんとも交流ができるから、我ながらいいアイデアだと思います。

・GalaxyBooks代表(法人)としては「著者つながり」
・加戸昌哉(個人)としては「絵本つながり」

この分け方は僕にとってはすごくありがたく、活動がしやすいと感じています。

最後に、写真をよく見てほしいのですが、僕が持っているのは絵本の表紙デザインのケーキです。

参加メンバーでサプライズで特注ケーキを用意していてくれました。
(驚きと感動でテンパりました)
(ケーキ入刀を依頼され、そのまま切り分けまでやろうとしてしまった)
(本当にありがとうございます)
(表紙データ無料提供をしていて本当によかった)

絵本を買ってくれた方のことを勝手に「ひよこ隊」と呼んでますが、あくまでこういったノリをおもしろがってくれる方が楽しんでくれたらいいと思います。(購入がゴールの方もいると思うので、イベント参加や企画参加への強制は一切しませんのでご安心ください)

買って得できる絵本、加戸に巻き込まれて損をさせない未来をつくれたら嬉しいです。興味ある方はぜひ絵本を買ってみてください🐥

ーーーーーーーーーーーーーー
【絵本発送のお知らせ】
かれこれサインと梱包作業はできてきたのですが、台風のことを考えた結果、発送は台風が明けてからに行うことにしました。
もうしばらくお待ちください。
また、今回の台風は大型のようですので皆さまお気をつけてください。
ーーーーーーーーーーーーーー

これからも絵本を「どう知ってもらうか」「どう届けるか」「どう愛してもらうか」をまだまだ探っていきます。

引き続き進捗状況などもお伝えしていきますので、絵本に興味ある人は見てください。興味ない人も見てください。

応援よろしくお願いします🐥

【プロフィール】
GalaxyBooks株式会社
代表取締役社長 加戸 昌哉

1985年 滋賀県生まれ。
高校卒業後より3年間FM局にて番組アシスタント。
その後上場企業にて不動産営業、通信営業を経験。

2011年 akippa株式会社入社
2013年 取締役就任/出版事業開始 
2016年 galaxy株式会社設立
2017年 M&A
2018年 MBO 
2019年 事業再生
2020年 資金調達・書籍『音色』リリース
2021年 GalaxyBooks株式会社に社名変更
2022年 助け合い(愛)プロジェクト100を掲げる
2023年 著者100人パーティー開催
2024年 絵本『ひよこの夢さがし』リリース

企業ホームページ
加戸昌哉 SNSまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?