見出し画像

気にしなくていいよ。とは?一体君は何を言ってるんだ?宇宙語話してんの?👽🌏💭

おはようございます!
日曜日ですね。なんか明日が月曜日だと
思うとすごく体が重いです(っ﹏-*)☔️

そんな今日は私の気質HSPのせいで
困ることを書きたいと思います。

以前、HSPの事をnoteに書いたので
良ければご参照下さいm(_ _)m
⬇️



疲れる


普段生きてるいる中で気を使うポイント
っていくつかあると思います。
人は気を使われ、気を使いで
成り立っているのかと思います。

ただHSPの場合
自分より相手を最優先に考えます!

これやってあげたら相手は助かるだろうな。
とか
この話を汲み取ってあげて行動すれば
相手は嬉しいだろうな。
とか
先回りしてやってあげたらスムーズに話は
進むだろうな。
とか
日々そんな事で気を回らせています。

それは、毎日です。人も関係ないです。
みんなです。私に関わる人全員です。

それをやると何が起こるか分かりますか?

疲れるんですよ(笑)
自ら自分を疲れさせてるんですよね〜

普通とは?

え?じゃあみんなはさ、いつ気を使ってんの?
って話で。場面場面で絶対相手に合わせること
は生きてる中で必須じゃん?
ま〜気を使わない人も中には居るだろうけど。

そんな人達の普通って何だろうか?って
思う訳です。

経験

そんな時、人は経験を積み重ねて
これは、気にしなくていいなとか。
今気を使う必要ないなとか。思う訳と助言を
よくいただく。

そんな都合よく脳みそって動くんですか?
記憶に残ってるもん何でしょうか?

誰の為に?

はんなちゃんの場合
フル回転で相手優先にしてると
だいたい私基準で考える事が多くて
自分がされて嬉しい事は
積極的にやってあげようと思う訳です。
だから、相手に見返りを求めてしまう。

わたしはこれだけやってるんだから、
お前らも、ちょっとは考えろ。と思う訳です。

そうすると、相手からは何も返ってこない。
これはデフォルトです。面白いほどに。

期待をしない

相手に期待をしない方が良いよと言われる。

だいたい、私が周りに気を使って
動いてることはお前らの目には写ってないの?
と思う訳です。

お前らが動いてくれたらこっちの負担が
少なくなる訳なのが分からないのかな?と

単純にイライラしちゃいます^^💢

期待をしない方がいいとは
逆を言えば私たちに何かを求めてこないで。
とも捉えられる。

協調性はその時点で捨てたのかな?と思う。

ベクトル

まぁ、私の基準が高いとそりゃあそれを
相手が同じベクトルに合わせるのは
きっと大変だと思う。

じゃあ、相手のベクトルに合わせるのは
簡単なのかな?と思う訳です。

そこで、思いやりだったりが必要なのかな
と思うわけです。

団体だったら特に協調性は必要な訳で
1人だけが動くとその人に負担がかかる。

難しい。

まとめ

気にしなくていいよ?とはHSPの私からすると
こいつ何言ってんだ?と思う訳です。
宇宙語を話されてるようにしか聞こえない。

まず、気を使わせるような行動を取るなよ。
って話じゃん?
あなたが私に気を使えば私は気にしなくて
良かったと思う訳です。

ま、私はnote状にはHSPと言っていますが
リアルの生活ではHSPと言う言葉は
使っていません。

言っても何も変わらないことは
目に見えてるからです(笑)

最後に

この気質って大変だし疲れるし
でも、人とはなぜか関わりたいと思う。
そんな矛盾な自分にちょっとは
優しくしてあげたい。
けど、優しくするとは何だろうか。
難しい。
人と関わるのも難しいけど
自分に対して労るのも難しい。

今はそんな状況です。

皆様の気を使うはどんな感じなのか
教えていただけますか?(´・ω・`)💦💦

今日そんな感じで終わらせていただきます。
いつもはんなちゃんのnoteを読んで下さり
ありがとうございました🧏🏽‍♀️🧏🏽‍♀️🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?