見出し画像

メンタルクリニック(精神科)ってそもそもどんな場所だと思う?🏥💭

おはようございます!
昨日は午後からなんかめちゃくちゃ
天気良かったね(笑)
今日はお仕事はお休みをして
精神科に行ってきます(*`・ω・)ゞ👋

そんな今回は月一で行ってる
メンタルクリニック(精神科)のお話を
しようと思います。

精神科

皆様は精神科ってどんなイメージを
持たれていますか?

私はめちゃくちゃと言っていいほど
嫌なイメージを持っていました。

薬漬けにされて元の性格じゃ
なくなるとか。

入院させて拘束されてるとか。

勝手な想像ですけどそんなイメージでした。

過去

生きてるうちに私が精神科に通う必要性は
ないと思っていました。
むしろ無関係と言っていい程だと思っていました。

良いイメージの無い病院に私がお世話に
なるとは過去の私は一切思うことは
ありませんでした。

過程

いつの日か気づけば心と身体がしんどく
なって行き着いた先が

心療内科でした。

どこの精神科も心療内科も予約が取れない
とことか取れても半年先とかはザラでした。

ようやく取れたのはビルの中にある
病院でした。

診察

その時、私はPMSとHSPで日々がしんどい
ことを伝えたら…

「はんなちゃんは発達障害かもしれないね〜」

頭が??????だらけでした。

そこからコンスタントに診察が続き

発達障害のテストも受けたり
カウンセリングも受けたりしました。

結果

「あなたは大人の発達障害です。」
「ADHDです。」
と診断が下されました。

もちろん、HSPだったりPMSだったりが
しんどいのは発達障害と似たり似てなかったり
色々見解があるみたいですが、
同時に治療していきましょう。
という事になりました。

治療

基本的にこの1ヶ月どうでした〜?から
質問が入り、
あ、じゃあこのお薬を飲みましょうね〜の
会話で終わる。

非常に不服でした。

お薬を飲んで治しましょうね?????
ふざけんな。
薬に頼りたくて病院にいってる訳じゃ
ないんだよ!こっちは!って思う気持ちを
燃えるゴミの袋の中に薬と同時に捨てて
いました。

先生は
「環境が変わらないと何も変わらない」
と私に行ってきました。

それから私はこの病院に行くことを
辞めました。

私の中にある悪いイメージのある精神科
だったのかなと思うばかりです。

医療費

やはり、医療費もとても高く。
薬代合わせると5000円以上かかる事も
ありました。

ちなみに発達障害のテストを受けるだけでも
2万はザラです。

カウンセリング料も保険外なので
1時間で5000円。病院に寄って違いは
あると思いますが本当に高いです。

病院の対応

まず、電話はいつ繋がるか分からないし
はんなちゃんが行った病院の受付の人は
髪の毛がめちゃくちゃ派手だったり
ピアスジャラジャラだったりと
とてつもなく非常でしたね(笑)

それが関係してるのか知らないけど
良くはなかったかなと思いました。

辛い時に、しんどい時に、
対応する病院ではありませんでした。

まとめ

今回は初めて行ったメンタルクリニック(精神科)
について、どんな場所なのかお話をしました。

書きたいことは山ほどあるので
また、詳しく書きたいと思います✒️📓

皆様の中にも精神科や心療内科に行ってる
方はいますかね?
どうですか?安定して通院出来ていますか?
教えてくださいm(_ _)m

では、今回もはんなちゃんのnoteを
読んでくださってありがとうございました!

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,399件

#スキしてみて

527,181件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?