マガジンのカバー画像

インタビュアー蒲田健の収録後記

396
収録後に感じたこと考えたことを語ります!
運営しているクリエイター

2018年8月の記事一覧

蒲田健の収録後記:春名風花さん

蒲田健の収録後記:春名風花さん

魔法の言葉 “自分 すごい!”

春名風花さんの最新刊「いじめているきみへ」

いじめる存在がいるからいじめられる存在が現れる。したがって対症療法ではなく

根治療法を考えるのであれば、大元であるいじめる存在に語りかける必要がある。

その思いをもって6年前、当時小学生だった春名さんは「いじめるきみ」へ

呼びかけた。

いじめの善悪を問われれば、ほとんど全ての人は悪と答えるであろう。

しかしい

もっとみる

蒲田健の収録後記:今泉忠明さん

コツコツやっていれば、いつかきっと、それなりの結果がついてきますよ

今泉忠明さんの最新刊「気がつけば動物学者三代」

タイトル通り、お父様、ご自身、息子さんと三代続いての動物学者一家。

子供のころから、家の内外に動物が当たり前にいる環境。その中で動物の飼育や

研究は純粋に楽しいことだったという。長じて一時は海の生物の道に進もうと

志すも、ひょんなことからイリオモテヤマネコの調査に加わること

もっとみる
蒲田健の収録後記:吉本ばななさん

蒲田健の収録後記:吉本ばななさん

何の特別なこともない。でも積み重ねるとそれは何か大切な塊になる

吉本ばななさんの最新刊「切なくそして幸せな、タピオカの夢」

食事は生命活動にとって絶対的な必要条件。だが幸せな人生を送るためには、

単に栄養素を取り込むことだけでは、十分ではない。愛する人たちと食卓を囲み

時間を共有することで人生の彩りが増してくる。

それは毎度豪華でドラマティックなメニューである必要があるわけではない。

もっとみる
蒲田健の収録後記:高橋名人

蒲田健の収録後記:高橋名人

“ゲームは一日一時間” 

ゲームの達人・高橋名人の最新刊「高橋名人のゲーム35年史」

元々はゲーム会社の一介の社員であったのに、ひょんなことから”名人“を

襲名することになった高橋名人。いわばむちゃぶりからスタートした名人人生。

先行した形の肩書に追いつくために公開の場で実践を積み重ね、本物に

なっていった。代名詞となった”16連射“も実地訓練の賜物。

地位、肩書が人を作るという好例で

もっとみる