見出し画像

プレッシャーに強い自分になる

どうのような種目や競技、そして仕事でも、不安になる場面があると思います。

大切な試合の前や、強い対戦相手との戦い、大事な商談やプレゼンなど、自分の出番の直前は特に不安が大きくなりますよね。
その不安をつくり出しているものは何なのでしょうか???

自分が不安になるような場面を思い出して、その時に頭の中でどのような声が聞こえているでしょうか???

緊張でガチガチな状態

例えば、

・ヤバい…
・無理…
・ミスしたらどうしよう…
・負けそう…
・もうイヤ…
・この場から逃げ出したい…
・早く終わらないかな…

このような言葉が聞こえてくると、どんどん不安が大きくなって弱気になってきます。


同じような場面で、頭の中の声をどのような言葉に切り替えたら、落ち着きを取り戻すことができ、本来の実力を発揮できるようになるでしょうか???

例えば、

・なんとかなるでしょ!
・大丈夫!大丈夫!
・自分を信じよう!
・チャンスは必ずあるはず!
・仲間を信じよう!
・可能性はある!
・私(俺)なら絶対にできる!


落ち着きを取り戻し、本来のプレーができる

など、このような言葉に切り替えれば、落ち着きを取り戻せます。

大事なのは、その時の状況が不安をつくりだしているのではなく、その時に聴こえてくる「心の声」が感情をつくり出しているということです。

心の声を切り替えれば、感情や体の状態も切り替えていく事ができます。


ベストパフォーマンス

メンタルトレーニングで「心の声」を切り替える事ができるようになり、緊張状態から解放される事が可能になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?