見出し画像

一年振りに働いたら、SUPER楽しかった話。

はじめまして!gakkyと申します。
今日は一年振りに働いたら、最高に楽しい!と訳のわからない思考に至ったので、まとめてみました。仕事が好きな人にも嫌いな人にも、働くことに対して不安やストレスを感じている方は、是非この記事をみて、元気に前向きになってもらえたら嬉しいです!


無職になった理由

2023年は、通っていた学校もアルバイトも全て辞めて、潰瘍性大腸炎の治療に専念していました。治らない病気なので、どうしたら体調が良くなるか不安な気持ちに毎日押しつぶされそうでした。新薬を沢山試したり、透析治療を始めたり...
もしも今年天国へ行くとしたら何が残せるのかな...と思った時にnoteで記録しておこう!と思い始めたのがきっかけです。

あれから約1年が経過して、透析治療のお陰でかなり体調が安定しました。体調が悪いと便が漏れるので外へ出るのも難しかったのですが、今では電車やバスにも乗れます(^_^)最高
ということで、思い切って約一年振りにアルバイトを始めました。長い間外に出られなかったので、とっても「わくわく&そわそわ」していました。

遅刻魔を卒業

体調が悪くなっても間に合うように、早めに家をでたら30分前に着きました。大感動。
以前は激しい腹痛と便漏れで、駅にいるのに電車に乗れず遅刻していました。そんな私がバスにも電車にも間に合って、予定の30分も早く到着するなんて、、、!!!滝の涙です。

念願の8時間労働

肝心のバイト先はというと、あまり迷惑を掛けないように事務のバイトを選びました。

「部屋の温度は大丈夫?寒くないですか?」
「お腹すいたらお菓子でも食べて、疲れたらゆっくり休んでね」「コンビニで何か買ってくるけど必要な物ある?」
と、社員の皆さんが優しく声をかけてくださいました。なんとこれは出勤一日目...!いや、一日目だからの優しさなのか?!ええい、そんなのどうでもいい!私の心はハピネスで胸いっぱいだぁ〜!!と、こんな感じでとても素敵な職場でした。

初日からたっぷり8時間働かせていただいて、満身創痍でなんとか終えました。帰りに図書館で本を読んで、家に帰って柚子風呂に入りました。働いた後の柚子風呂は最高ですね。自分の居場所や役割ができたり、人と関わること、人のして成長できるのが働く醍醐味だなと改めて感じました。

一年振りに働いて変化したこと

外に出たら色んな物や、色んな人、家の中で過ごす一日とは比べものにならないくらい楽しかったです。絵のアイデアや、やりたいことが自然と湧いてきて、アドレナリンが爆発しそうでした。

以前は働くの面倒だな...なんのために働いているんだろう?人と話すのも関わるのも面倒だし疲れるな...と思っていました。けれど、今は少し考えが変化しました。

働かせていただけること、お金をいただけること、様々な経験をさせていただけること。綺麗事をかき集めたような表現になってしまいましたが、人との関係に悩むのも人生の醍醐味ィ〜!健康って最高〜!と思いました。幸せのハードルが下がりすぎて、バスに乗れただけでワクワクしちゃってます。

疲れたら休んでもいいし、逃げてもいい。

生きていれば何度でも挑戦できるし、失敗から学ぶことはとても多いです。何のために生きてるのかこの一年すごく考えた結果、特になんの意味もないし考えない方がいいと気が付きました笑

何か物事に対して意味を見出そうとするのが人間の特徴だと思いますが、幸せなら夢とかなくてもいいです。みんなあんまりそんなに考えていないし、ご飯が美味しかったなあ〜明日はチキンでも食べようかな。友達と出かけたり推しのライブに行ったり...そういう日々が楽しいです。やりたいことがあれば挑戦してみる。特になくてもいいし、社会のレールから外れても自分のペースで頑張ればいいなと思いました。

仕事が苦痛は多分存在しない

おいおい、まてよ。お前はまだ特に何もしていないだろ!所詮バイトだろ!と言いたいところでしょうが、私は今日感じてしまったんです。よく考えたら、先輩や上司との関わりが苦痛なら仕事というより、仕事を通して関わった人との人間関係に悩んでいる。と思いました。

いやいや、そんな変わらんだろ!と思うかもしれないですが「仕事」と名前をつけると仕事が嫌いになる気がします。

そもそも仕事とは、一体何なのか?
「生計を立てるための職業や仕事」という意味だそうです。

なので、アバウトに「仕事が疲れる」と表現するよりも、

・人間関係がうまくいっていないからストレスを感じる
・努力をしているつもりなのに成果が上がらないのでストレスを感じる
・周囲からの期待やプレッシャーを感じて疲れる
・業務内容が多すぎて、キャパオーバーしている
・忙し過ぎて眠れない、暴飲暴食をしてしまう

と、言い換えると何に対してストレスを感じているのか明確にわかります。私はわかりやすく伝えるために「仕事=疲れる」と表現していましたが、よく考えたら違うかもしれない...と思いました。

仕事とは生計を立てるための職業なので、そう簡単に辞めるのは難しいかもしれないですが、仕事や人間関係のストレスで自ら命を絶ってしまったり、自分を責めてしまうこともあります。けれど命より大切なものはないです。一度きりの人生、沢山笑って過ごせるように、無理をし過ぎない程度に私も頑張りたいと思います。

みんなのnoteも見に行きます

今日はこの辺で終わりたいと思います!
より多くの方に見て頂けるように、そして私もたくさんのクリエイターさんを見つけたいので、いいねやフォローをして頂けると嬉しいです!光の速さで飛んでいきます🏃✨

最後までご覧いただきありがとうございました!誰も見ていないと思ったら大間違いです、皆さんの頑張り...わたしは見ていますよ!👀
みなさまのnoteを見に行くのがとても楽しみです

最後までご覧さありがとうございました(^-^)

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?