見出し画像

おもしろい事をたくさん考えよう!


おはようございますガキです!

突然ですが、
世界中のお母さん達って凄いなって思います
いつも家族にごはんを作ってくれてますよね
栄養とか腹持ちとかも当然考慮しながら
献立のバランスや頻度とかをアレコレ変えて
みんなを飽きさせない工夫までしている

コレは…すごい事ですよね
「愛情」って一言でくくっちゃえばそうなんですけど
僕にはこれは、

「エンターテインメント」

だとしか思えないんですよ

毎日みんなが楽しみに待っていて
時々ガッカリしたりもするけど
それでも次を、期待して待っているなんて
一体、世の中にどれくらいあるでしょうか?

僕はそれになりたい
誰かに楽しみにしてもらえる存在に
だから一生懸命考えなくてはいけません
どうしたら、たくさんの人に楽しんでもらえるか
それをこうして日々考え四苦八苦する
もうこの行為自体がすでに僕にとって
エンターテインメントになっています

さて皆さん、未来の話は好きですか?
僕は今、AIの発達がとても気になっています
スマホだけでも結構凄いなって思ってるのに
Siriとかアレクサとか、
もうある意味、ドラえもんですよね
気がつけば普通に一般家庭に入り込んできている

いずれ労働の大半はAIでできる時代が来る
そんな風に言われていますよね
正直まだ全然その実感は無いんですけどね
昨日もイベント会場の荷物を自分の手で
トラックまで運んだりしてましたしねw

でも僕らが頭で考えられることなんて
きっと数十年後には実現してしまうんでしょうね
肉体労働の代替や自動運転といった未来は
もう近いところにあると見えて来ましたよね
新商品の開発や都市イノベーションといった

「ロボットには無理なんじゃね?」

と思っていた事もきっとできてしまうでしょう

じゃあ僕らは一体何をすればいいのでしょうか
多くの人が口を揃えてこう言っています

エンターテインメントこそが人間の仕事になる

人々が笑って、驚いて、涙を流す
感情に訴えかけるあらゆるジャンルのコンテンツ
それを考えていくのが人間の仕事になっていく
そんな時代がすぐそこまで来ているらしいです

もちろん、
世界中で現在も続いている対立や戦争といった
深刻な問題が待ったをかける事はあると思います
ですが人間はそうやって発達をしてきました
この流れを最終的には止める事はできない
そう考えています

エンターテインメントこそ人の仕事であるならば
それは人にしかできない事だとも言えます

もしそうなら、
本当にそうだったとしたら、

こうして僕らが毎日何かを発信している事も
面白い事や、ためになる事を考え続けている事も
ネタに困って頭を抱えて唸ってしまう経験も
いいね!と言われて嬉しいと感じた思い出も
全てが未来の世界につながっている
そんな事を考えていました

「おもしろい事をたくさんしたい」

これはブルーハーツの歌の歌詞ですが
ならば発信する側の僕らは

「おもしろい事をたくさん考えよう!」

そう、思うべきではないでしょうか
こうした発信の歴史が人々の感性を鍛えていく
そして未来はもっと面白い人が溢れている世界
なっているのかもしれませんね

朝から壮大な話をすると
何だか1日が終わった様な気分になりますが
それは全くの錯覚でして
今日僕は月末までの残り作業を見直して
来月以降のスケジュールを前倒しする予定です

一気に現実に引き戻された感じですが
そりゃそうだよね、と自分にツッコミながら
作業に戻る「ガキ」でした
じゃあね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?