見出し画像

【ポコチャ】社交辞令に留まるライバー

※この記事は有料設定ですが、購入をせずにほぼ全文を読めます。
購入で読めるようになる部分には、お礼の一言が書かれているのみです。



悪い意味で、何もかもが社交辞令に留まってしまうライバーさんが多いです。お礼や労いなどの声掛けを、一斉に済まそうとします。一斉ではなく、個別のタイミングで各リスナーさんにすることを手抜きしているのです。
(一体感演出のほうではない。)

月初に各リスナーさんへのお礼と今月もよろしくとの声かけ。これは悪い事ではなく良い事だと思います。基本的な関係性に関する行動を、しっかりできているライバーさんだと思います。

コアになってくれたり、エールを上げてくれたリスナーさんに対して、そのタイミングでお礼を言う事は、悪い事ではなく良い事だと思います。基本的な所作がしっかりできているライバーさんだと思います。

しかし、それらはポコチャでは良い意味での社交辞令の範疇です。当たり前すぎるので、やれば100点ですが、やらなければマイナス120点です。(もちろん、例外はいくらでもあります。)

さて、それぞれは良い意味での社交辞令であっても、それだけをやっていては、悪い意味で社交辞令に留まってしまうライバーさんになってしまいます。また、そういったライバーさんがやりがちな行為がいくつかあります。

例えば、配信をアーカイブに残して、そのアーカイブの中で、コア特典である、お名前貼り付け等を映しつつ、各人に対して感謝の言葉を述べているような行為です。各人に対して述べているものの、それは、一斉にやっているに過ぎません。

この行為自体が悪いものだと言っている訳ではありません。個別にではなく一斉に済ましがちゆえに、悪い意味で社交辞令に留まった行為になってしまうライバーさんが、やりがちなことだ、と言いたい訳です。つまり、個別にリスナーのことを大して見ていないライバーさんの場合、このアーカイブ手法に逃げるパターンが多い、と言っているのです。なので、このアーカイブ手法自体が悪いわけではありません。

では、そこを出し抜くというか、しっかりとリスナーさんのことを見ているライバーさんはどうしているか。一斉ではなく個別を大切にしています。

例えば、『〇〇さん、今月でレインボー10か月目だね、二桁月もレインボーなんて、すごいよね』と言う場合、もちろん、その状況が実現してからでも構いません。しかし、その状況が実現する一歩前に指摘することもありです。実現してからだと、一斉ではないけれども一律性が高くなります。個別感が薄くなります。一方、実現する前であれば、個別感、つまり、リスナーさんのことをしっかりみていることが、より伝わります。

もちろん、先回りして伝えるか伝えないかは、他の観点との兼ね合いによって、良し悪しは出てくると思うので、一概にどちらが良いとは言えないとは思います。しかし、どちらが個別性が強く、どちらが一律性又は一斉性が強いかの観点で見る為に一例として述べました。

そもそも、普通にリスナーさんのことを見ているライバーさんであれば、どのリスナーさんがどれだけ頑張ってくれているかを、気にかけているはずです。そこを知らずして、何に感謝しているのか、という話しになってしまいます。

このように、お礼や労いの言葉が、一斉になされるだけであればあるほど、悪い意味の社交辞令になってしまっています。

もちろん、ライバーさんが、不器用ながらも一生懸命にやっているのであれば、そうではないし、そうみられたとしてもマイナス要素にはならないかもしれません。

しかし、ライバーさんに上昇志向があるならば、もう一歩進んで一斉よりも個別にすることを取り入れると、リスナーさんも喜び、より応援行動に力が入ってくれるかもしれません。

さらに言えば、リスナーさんの事を気にかけていれば、どこかのタイミングで、声かけしようとワクワクが止まりません。確かに、ライバー1に対してリスナー何十人だから、頭が混乱することはあるでしょう。でも、配信前後に自分の中で整理をしておけば大丈夫なはずです。

本当に小さなメモ一枚をカンペとして貼っておくだけでも変わります。リスナーさんに対する想いはしっかりあるのに頭が追い付きません!という場合は、自分で自分のことを補助してあげれば大丈夫です。

紙のメモとアプリのToDoリストを組み合わせて、能力を補完すれば実行可能なはずです。

#ポコチャ
#Pococha
#ライバーのKANAME
#ぽこちゃ

※当該記事は私が2023年5月28日に発表したものを、note用に一部加筆修正したものです。


他の記事

・「ポコチャは最強
・「配信初日で、その後の500時間が決まる
・「何をする場なのかは明確
・「一般人だが偉人
・「相手を凝視して快適に過ごす
・「小手先の技術で相手を凝視
・「何が楽しい?実は体育会系のノリ
・「照れ笑いで大損する人
・「ライバーとして競争に勝つ
・「個性と競争
・「リスナー寿命は三か月?
・「時間は時間を吸い寄せる
・「コア特典の罠
・「実力以上には複雑にしない
・「馬車でわかる民度
・「配信の相棒、ライバーの愛用品
・「アイテムの貰い方
・「特別な能力は不要
・「安売り禁物
・「デマ
・「ブロックとコメ禁は愛
・「コメ返の基本、比率

初期の投稿から一部を抜粋

ここから先は

44字

¥ 5,555

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?