見出し画像

【ポコチャ】馬車でわかる民度

※この記事は有料設定ですが、購入をせずにほぼ全文を読めます。
購入で読めるようになる部分には、お礼の一言が書かれているのみです。


5555

馬車はポコチャで一番に高額なアイテムです。
この馬車が投げられただけでも、その配信枠の状況と行く末がわかります。

初心者ライバーさんの配信枠を例に解説します。

配信スタートから数週間。
毎日のように来てくれるメンバーも10~15人はいます。
そんな中、そのライバーさんのことが好きで来ている初心者リスナーさんが馬車を投げました。
この配信枠で馬車が使われることは初めてです。
初心者ライバーさんのところで、そのライバーさんを好きな初心者リスナーさんが馬車を使う。
もう、文句のつけどころがありません!
(ベテランリスナーが、オヤチケの配信枠で馬車を投げるなどは、文句つけられる余地はありですが、間違ってもそういう話しではないということです。)

上手く行く配信枠では当然みんなが喜びます。
『〇〇様~』『かっこいい』『素敵すぎる』というコメントや、追いハートをしっかりします。

ところが、上手く行かない配信枠ではどうなるか。
『馬車なんてS帯だとよくみるよ』
『俺も違う枠で投げてるよ』
『ポコチャより他のアプリの方が高いアイテムあるけどね』
そんなことを、馬車を投げたリスナーさんの目の前で言い出しますwww
しかも初見の人ではなく、一人や二人でもなく、いつものメンバーが寄ってたかってですwww
数人は、シンプルに喜んだりしていても、それ以外の過半数が、悪い反応をしてしまうのですwww

もうこういう悪い反応をしてしまうリスナーさんは、
なかなか更生することはありません。
今まで沢山観てきました、同じ流れをwww

他の配信アプリだと、こういった微妙なコメントをも面白く読み上げて盛り上げることで、リスナーさんが沢山ついて人気配信者になることはできると思いますが、本当にポコチャでは、この部類で成功した配信枠は見かけたことがないと言ってもいいです。

ライバーさんも、馬車をくれたリスナーさんをリスペクトする意味と、『私は馬車を使われることが嬉しい』と周知する為に、
馬車が投げられたタイミングでは不在だったリスナーさん達が来てくれたときにも『ねえねえ〇〇さん聞いて、昨日さ、馬車貰ったのよ!嬉しくて今日も報告しちゃった』なんて言い続けてくれる素晴らしいライバーさんの配信枠ですら、ネガティブコメントするいつものメンバー数人がいるだけで、上手く行かない配信枠となります。

他の配信アプリでは人気になれても、どーしてもポコチャでは、難しいです。

ポコチャは真面目が勝つんですよね。
真剣な人を勝たせることができるポコチャに乾杯。

#ポコチャ
#Pococha
#ライバーのKANAME
#ぽこちゃ
#初馬車
#清く正しく美しく

※当該記事は私が2023年2月24日に発表したものを、note用に一部加筆修正したものです。

ここから先は

45字

¥ 5,555

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?