見出し画像

【ポコチャ】安売り禁物

※この記事は有料設定ですが、購入をせずにほぼ全文を読めます。
購入で読めるようになる部分には、お礼の一言が書かれているのみです。


ライバーさん!リスナーさんに媚び売ったら儲からなくなりますwww

これもC帯以下のライバーさんと、それ以上のライバーさんで大きく分かれます。

媚び売り、安売りの例はいくらでもあります。

キラコメ作者の名前をプロフィールに載せるのは安売りです。
プロフィールにリスナーさんの名前を載せるのは虹色になってくれた人とか、そういったレベルです。
なんら応援行動ではないことに対して、虹色と同レベルの報酬を与えるのは安売りライバー認定されます。
そう、すべては報酬です。その報酬を大切に使わないといけないです。
無論、虹色はいなくて、青色しかいないということであれば、青色でも載せて問題ないです。要するに応援行動に対する報酬であるべきということです。
なので、タグ付けで人を沢山呼んだリスナーさんの名前を載せるのも、ありです。

知らないオジサンや初心者ライバーにとりつく系のリスナーさんからキラコメ作成してもらうのもマズいです。
自分のリスナーでいてくれるリスナーさんに作ってもらいましょう。絆が深まります。
仲間ではない知らない人が作ったキラコメを流すより、仲間の誰かが作ったキラコメの方がどう考えても嬉しいでしょう。
そういうリスナーさんの気持ちを考えてあげてください。

無論、『へー、知らない人だけど、キラコメ作ってくれる人がいるんだ、作ってもらおっと。キラコメ制作屋さんて便利だな』と割り切って作ってもらうのであれば、何ら問題ないです。そこに妙な感謝や恩を感じてしまうことがマズいという話しです。

ライバーのあだ名や名前、ファミリーネームを考えることも、人にやらせたらダメですwww(というか、ライバーのあだ名って何?)
初心者ライバーさんに名前を変えさせたり、あだ名をつけたり、ファミリーネームの名づけ親になろうとしたり、推しマークの考案者になろうとしたり、そういう目的の為に徘徊しているオジサンがよくいますwww
そういったオジサンの名セリフがあります。
『俺が社長で、お前ら(ライバーと他のリスナー)は社員とバイトだから、俺の言う事を聞いていればいい』だそうですwwwwwwww
全員がこの言い回しではないですが、大抵がこの発想でやっていますwww

普通であれば、こんな行為なんか相手しないのに、言われたまま対応してしまうんですよねwww

『嫌な気分にさせたくない』という初心者ライバーさんの気持ちを知っていて、そこに付け込んでくる人の多いことwww
そんな人に媚びたら安売りライバー認定されてしまいます。

大して知らない人ではなく、自分か、自分のことを大切に応援してくれているリスナーさん達に決めてもらいましょう。(自分で決めるのが無難。)

今一度、立てることと、媚びを売ることの違いを考えてみるといいです。

媚びると、どんどん自分だけが得をしようとしている状態になります。その結果、周りは損するだけです。
立てると、自分の回りが得をします。その結果、自分に信用が集まります。

ライバーさんがリスナーさんに媚びていることに気づけないリスナーさんって、それ、配慮ある行動、計画的な行動、長期的に友好な関係が築けると思いますか?

ポコチャでは、社会人経験が少ないライバーさんも多いです。
社会人経験がなくても、自分を解放している人だったら何も問題ないのですが、そうではない場合、結構辛い目に合う事も多いです。

何か問題が起きたら、ブロックで大丈夫です。
ポコチャ配信で嫌な気持ちになる必要は全くありません。
もしブロックが続くようでしたら、そこは改めて、どうしてそうなるのか考えてみましょう。
自分に問題ないことも多いと思います。
過疎枠だとどうしても問題は発生しがちです。
人が少ないと、多少嫌な言動をする人がいても受け入れてしまうんですよね。
人を増やすことから始めるといいかもしれません。

#ポコチャ
#Pococha
#ライバーのKANAME
#ポコチャの仕組みが好きすぎる
#エンパワーメント
#リカレント教育
#コアおめ

※当該記事は私が2023年3月2日に発表したものを、note用に一部加筆修正したものです。


コチラも是非

ここから先は

45字

¥ 5,555

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?