見出し画像

【ポコチャ】アイテムの貰い方

※この記事は有料設定ですが、購入をせずにほぼ全文を読めます。
購入で読めるようになる部分には、お礼の一言が書かれているのみです。


真剣にリスナーさんと向き合うことが重要です。ポコチャでは特に。

他の配信アプリでは、「ネットのおもちゃ」で稼げるかもしれません。
しかしポコチャは、5万円~10万円(一例)を毎日同じ人達5人~10人ほどで分担し合って配信枠を支えるというソルジャー要素がバチクソ高いシステムになります。
しかも、そのうち数人がそれなりの額を受け持ちます。

ただお金を持っているだけでは出来ません。
ただ時間があるだけでも出来ません。
そうなると「ネットのおもちゃ」では勝てないのです。

ここを勘違いしたままだと実力的にはC帯以下です。
特に初心者ライバーさんが勘違いしたまま配信しているとリスナーさんを傷つけるだけ傷つけて終了しますwww
そんなつもりは無かったとしてもですwww
一か月から三か月で、ライバーさんはそれまでの愛想の良さを取り払って、人が豹変したように不機嫌になりながら最後にリスナーさんに八つ当たりして引退することが多いです。
悲しすぎますよね。

初心者ライバーさんによくある事例で解説します。

最初は『メーター意識してないよ、そんなの興味ないからさ、楽しくみんなで集まれれば良い、金に困ってる人じゃないから私』そう何度も強くアピールしておいて、実はランク帯を目指している場合です。
これは、単純に嘘つきになりますwww
案の定、途中から『今日からC帯目指していこうと思う』とか『+2を意識してます、応援よろしく』とか言い出しますwww

そう、こういったライバーさんの魂胆に気づける人は最初から気づけます。
ポコチャに詳しくなくても、違和感を覚える人が多いからです。
それに気づかない人ばかり、来るようになります。
そうなると、気が利かないリスナーさんだらけになりますwww
そうなると、しっかり応援できる人がいないということになりますwww
あとは、『あー、こういうタイプのライバーさんね』と、嘘に気づいても来るリスナーさんはいます。
もう、お互いがお互いを軽んじている感じですwww
これでは団結も何もなくて、ポコチャの仕組み上、不利になります。

はい、では勘違いしていない上手なライバーさんはどうするか。
絶対に嘘はつきませんwww
配信枠の雰囲気づくりとして、いろいろな方法があります。
メーターなんぼだとか、コア募集だとか、アピールする配信枠もありますし、そういうのは一切言わない配信枠もあります。
でもどちらでも問題ないです。

問題なのは嘘をつくことですwww
メーター、アイテム、こういう部分で嘘をつくのは致命的です。

メーター、コア、そういったものをアピールせずスマートに配信してランク帯を意識したいということであれば、
『メーター気にしてない』とか言ったらダメですwww
『メーター気にしてる』と言うかどうかはそれぞれです。
わざわざ気にしていないというセリフを言う必要はありません。

このような嘘をついてしまうライバーさんは二つの動機が主です

・ランク帯を意識していないと言えばまずはみんなが来てくれると思っている
・要求するのは嫌だから、遠慮を装う

しかし先にも説明した通りで、多くのリスナーさんにはバレますw
なので反感を買います。

これでも勘違いしてしまっているライバーさんは、こう言うでしょう。
『みんなに無理させたくない』
『気にしないで来てほしいと言った方が受けがいいと思って。ただの配慮の言葉だよ』

それであれば、嘘をつく必要はありません。

・メーターを気にする動作をする
・特に締め時間の前の追い上げタイムは会話中心ではなく応援行動中心に対応する
・個人的に好きなリスナーさんやライバーさん仲間ばかり相手にしないで、応援行動を中心に対応をする配信を心がける

これをすれば、『メーター気にしてないから大丈夫だよ』と言う必要もありません。
何故なら、メーターの為に戦っているとしっかり伝わるので、リスナーさんから『しんどい』と言われるタイミングを作らずに済みます。
『アイテムくれ』と言わなければ『無理』と言われないからです。
もし勝手に『無理』と言い出されたら、それはリスナーさん側のテリトリーのことなので、そっとしておいてあげるだけでいいです。

無論!
『今日(今は、今月は、イベント後はets)は無理せず行きたいかも』などのセリフは問題ないこともあります。
『今日はアイテム温存して違う日に頑張ろう』というメッセージになるからです。

今回の話しは、あくまでも『自分は配信生活で一切ランク帯は気にしないから安心しろ』と言いつつ途中で作戦通り要求が始まるというものです。

はい、これが以前話した
『かつあげ、煽り枠は基本的には存在しないが、どーしてもそういう表現をするならば、意外にもS帯ではなく初心者ライバーさんに多いかも』
です。

今回、『ダメです』とか色々と表現しましたが、C帯を最終目標にしているのであれば、無理な方法ではないので、手法として考えているなら、可です。
しかし、真剣に向き合うべきところでただの嘘をついてしまうと、悪評や嫌な思いをするリスナーさんが生まれる。これは自覚しておいた方がいいかもしれません。

#ポコチャ
#Pococha
#ライバーのKANAME
#ポコチャの仕組みが好きすぎる

※当該記事は私が2023年2月27日に発表したものを、note用に一部加筆修正したものです。

ここから先は

45字

¥ 5,555

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?