見出し画像

【ポコチャ】「リスナー寿命」は3か月?

※この記事は有料設定ですが、購入をせずにほぼ全文を読めます。
購入で読めるようになる部分には、お礼の一言が書かれているのみです。


事務所に所属したことのあるライバーさんなら事務所から聞いたことがあるかもしれません。

リスナーさんは三か月もせずに来なくなる。つまりリスナーさんとの関係は三か月ももてばいい方だよ

これ、真に受けるととんでもない損害が発生しますwww
その想定でいると、長く関わってくれる普通のリスナーさんが付きにくくなります。

確かに数字の上で正確に把握した場合、事務所のよく言う見解は正しいと思います。

しかし、実際にポコチャをやってみれば、三か月寿命説は現実の感覚からかけ離れています。

数字の上で正しいのに、現実感覚と離れているのは何故か。

まず主要なリスナーさんはライバーさんがデビューした時から卒業するまで永遠に来てくれますwww
あるいは出会ったときから卒業するまで一緒にいてくれます。

この主要メンバーが配信枠の土台になるので、実際の感覚では、三か月寿命説はかけ離れているということです。

しかし!!!

例えばS帯の配信枠を大きく2つに分類すると、これまた理解が深まります。

・自分のファンが主要リスナー
・フラフラしている人が主要リスナー

後者の場合、たしかに短期間で主要リスナーが入れ替わります。

どうして前者と後者の違いが生まれるのか。
それは、
リスナーさんを育てるという感覚があるか
リスナーさんと深くかかわっているかどうか、
(損得を越えた心の底の何かを共有できているかどうか)
フラフラしているリスナーさんを自分のファンだと勘違いしているかどうか、
短期的なことしか考えられない状況、
あるいは戦略の違いです。(単なる中途採用系配信枠)

ポコチャは他の配信アプリと違うということをしっかり理解できないまま配信を続けているS帯ライバーさんも実は結構います。

S帯を2年も経験すると、一通りの流れがわかってきて、理解が深まってくるライバーさんもいますが。

S帯になってからよく陥るミスがあります。
新卒採用で枠を作り上げてきたのに、S帯になって爆投げ師との交流を始めた結果、新卒採用者が消えていなくなるあれですwww

S帯維持というプレッシャーから解放されるために短期的な得を求めて、必要以上に爆投げ師に依存するとこうなります。
爆投げ師が悪いのではなく、ライバーさんが爆投げ師に頼ってしまうとこのオチが待っています。

そう、このように途中でライバーさんが血迷ってしまうと、3か月寿命説が実際の感覚としても正しいものになってしまいます。

ポコチャは、他のライブ配信とは全く違います。
ライバーさんは時給制ですwww
リスナーさんは「視聴時間」と「視聴日数」が求められますwww

この辺りをもう一度頭に叩き込む必要があったということです。

とにかく、三か月寿命説を信じていると、自分の配信スタイルで何が間違っているのかにすら気付かないまま過ごし、ものすごく疲れるポコチャライフになります。(中途採用枠を除く。)

ポコチャで楽しく目標ランク帯をキープするにはフラフラ系リスナーさんのことを、しっかりフラフラ系だと把握して関わることです。

なので新しく出会ったリスナーさんのことを調査することが大前提となります。
初心者ライバーさんの場合、これを全くやらないで、
いつまでも、どこにも定着しない流れのリスナーさんのことを自分のファンになってくれる候補だと無暗に思い込むミスを繰り返し、ライバー生活が数か月で終了することを結構見かけます。

相手しているリスナーさんがほぼ全員、フラフラリスナーさんということです。
こうなると、定着しようとしてくれている数少ない普通のリスナーさんも『こういう人たちを必死に相手しても得るものはないのに、なぜ気付かないんだろう』と、勝ち上がれる気がしなくなり離れていきますwww

#ポコチャ
#Pococha
#ライバーのKANAME
#時給制配信アプリ
#コアおめ

※当該記事は私が2023年2月21日に発表したものを、note用に一部加筆修正したものです。

ここから先は

45字

¥ 5,555

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?