見出し画像

【ポコチャ】相手を凝視して快適に過ごす

※この記事は有料設定ですが、購入をせずにほぼ全文を読めます。
購入で読めるようになる部分には、お礼の一言が書かれているのみです。


毎度お世話になります。ライバーのKANAMEです。

前回触れた、
『あれ、昔から付き合いがあるような感覚』の正体をお伝えしたいと思います。

初見で入った配信枠にて、ライバーさんから一声かけてもらっただけで、昔からの繋がりを感じた体験を前回の投稿でお話ししました。

結局のところ、『相手を見ているかどうか』ということがわかってきました。
初見さんに意識を向ける。
スマホ越しにいる人間を感じ取り、神経を集中させ、自分の脳内に思い描く。
その為に、初見さんの名前、アイコン、プロフィールを確認する。

これ、ものすごく簡単なことに思えますが、やっている人は少ないです。
これも形式上、誰かから教わったことをそのまま行っているライバーさんが多いですが、しっかり相手のことを見ているライバーさんは少ないですwww

S帯のライバーさんは、多少なりとも行っている人が多いですが、C帯までのライバーさんでは、形式上やっていたとしても上の空を見かけるwww

そして、ここからが今回の本題です。

相手を凝視することが何故重要なのか。
それは、相手を見ないで自分を見ていると、枯れます
エネルギーが枯渇しますwww

はい、ワッショイ

リスナーさんの場合がわかりやすいです。
ライバーさんを独占したいが為に、アイテムを沢山使う人がいます。
つまりライバーさんのことを見ないで、自分の気持ちを見ているのです。

こういった場合、目的が達成されることは稀なので、リスナーさんは長続きしません。どんどん辛くなっていきます。
『今月は少し抑える』
『来月は忙しいから来れない』
『ポコチャ辞めることにした』
このようにムラのある行動になります。
しかし、相手を凝視しているリスナーさんであれば、毎月同じような応援スタイルで来てくれます。もちろん、リアルの事情で本当に来れない時期もありますが、ふてくされたりしないですw

ライバーさんがリスナーさんを見ていないとどうなるか。
相手を見ていない者同士、類友効果で、ライバーさんを独占したいリスナーさんがどんどん増えます。
配信枠がギクシャクします。
リスナーさん達は、嫌な思いをしたくないので、結果として、一人か二人、ライバーさんを独占したいリスナーさんが残ります。他には、愚痴吐き専門のリスナーさんが残りますw
その結果、応援目的で来てくれるリスナーさんは皆無になります。

あなたは自分の配信枠が痰ツボになっていることに気づいていますか。

あなたは頼られていると思いますか。
そこに来ているリスナーさん達は、お話しを聞いてくれるのであれば、誰でも構わない、都合がいいからそこに来ていますwww

ぴえんの図

こんな悲しいことにならない為にも、是非、疲れないために、相手を凝視することをお勧めします。

次回、このことを違う観点からもお伝えします。

追伸

ライバーさんを独占したいリスナーさんがいつまでもアイテムを沢山使える資金力があり、ライバーさんもその独占欲を満たし続けてあげることができれば、枯れることなく続くのは言うまでもありません。

#ポコチャ
#Pococha
#ライバーのKANAME
#ぽこちゃ
#コアおめ
#わっしょい

※当該記事は私が2023年2月14日に発表したものを、note用に一部加筆修正したものです。

ここから先は

45字

¥ 5,555

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?