見出し画像

【ポコチャ】何が楽しい?実は体育会系のノリ

※この記事は有料設定ですが、購入をせずにほぼ全文を読めます。
購入で読めるようになる部分には、お礼の一言が書かれているのみです。


本日も素敵な配信をありがとうございます。
ライバーのKANAMEです。

ポコチャの醍醐味ですよね、一体感。

全ての配信枠において、まったく同じ方法で一体感を得ているという訳ではありません。
課金をしていない人は受け付けませんとか、BOX目的は来ないでくださいとか、キラコメや1円アイテムは不要ですとか。すべてはライバーさん次第です。
ただ、王道の配信スタイルがあることも事実ではあります。

今回は、そんな王道な配信枠の一体感がどのようなものかをお伝えします。

これは、決してルールでもなく、皆が阿吽の呼吸で行っているということがミソです。
もしも、これをルール化している配信枠があったら、かなりギスギスしていると予想できます。
ただ、そうだとしても上手く雰囲気を作って、そのギスギスを逆に楽しむ雰囲気にして成功している配信枠も極々一部にはあります。

さて、王道で、阿吽の呼吸とは、何か。王道枠で行われる具体的な事例の一つを述べます。

先に言っておきますが、今回の事例はダイナミックなエピソードではありません。細々とした『なんじゃそれ?』という小さなものです。
しかし、神は細部に宿りますwww
ダイナミックで派手なエピソードもよろしいですが今回は小さなものを。

誰かが111コイン以上のアイテムを使ったら、出来るだけ沢山の人で追いハート(1円アイテム)をする。

はい、以上になりますwww
これ、実は様々な要素が入っているんですw

一応、表向きには『111コイン以上のアイテムを使った直後に1コインのアイテムを使うと、裏技的にアイテムの効果が上がる』とされています。

ただ、この真偽はともかく、上手く出来た話しです。

リスナーさんは、それなりに大きなアイテムを使った場合、それなりにリスペクトは欲しい気分ではあります。
ポコチャでは111未満のアイテムと111以上のアイテムでは、雰囲気が違います。
この111以上を使うと、それなりにアイテムへのリスペクトがあっても良いような風潮です。
そんなときに、意地悪おじさんが居たらどうなるでしょうか。
111アイテムを使った直後に、意地悪オジサンがそれよりも大きいアイテムで、すぐにかぶせるという嫌がらせの手法があるんですwww

これ、ライバーさんは気付かない人も多いですw
私も、意地悪なオジサン本人から、どういう目的でどういう意地悪をするのかを聞くまでは全く気付きませんでしたwww

ところが、この話しを聞いてから、あらゆる配信枠を覗いてみると、見えてきましたwww
意味もわからずアイテムを使っているリスナーさんも多いし、たまたまタイミングがそうなった等も見受けられた一方、たしかに中には『このリスナーさん、やってんなー』と見える人は、いましたw

何もこうしたネガティブな事例に対処するだけの理由ではないですが、他のリスナーさんが投げたアイテムにリスペクトを込めるという意味でも、そのアイテムを際立たせる追いハートという文化は、良いものだなと思いませんか。

この追いハート。
沢山のアイテムを使えない人でも、応援する意思で来ているということをアピールできる機会です。

こうなってくると、そろそろ一体感というものがわかって来ませんか?
色んな人が集まって、一人の人を応援する。
そういうことをしているうちに、応援している人を応援している気持ちさえ沸いてくる。
沢山のアイテムを使えるリスナーさんを少しでも支えたいけどアイテムは沢山使えない、だからアイテム以外の応援になってしまうけれども、それを頑張るリスナーさん。
そんな、少ししかアイテムを使えないけどライバーさんのことが好きで一生懸命の応援をしているリスナーさんが可愛いから、アイテムを沢山使える自分が頑張ろう。ets

もちろん、そのような露骨な会話はされていません。
あくまでも、阿吽の呼吸で行われているのです。
今回は"たかが追いハート"の話しでした。

こういった形式美というのか、文化がポコチャには沢山存在します。
これ等を永遠と繰り返す配信が、王道で強い配信枠です。これは、もはや体育会系のノリですwww

近々、ダイナミックな方のエピソードもお話しさせてくださ。

#ポコチャ
#Pococha
#ぽこちゃ
#ライバーのKANAME
#追いハート

※当該記事は私が2023年2月15日に発表したものを、note用に一部加筆修正したものです。

ここから先は

45字

¥ 5,555

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?