見出し画像

【ポコチャ】配信の相棒、ライバーの愛用品

※この記事は有料設定ですが、購入をせずにほぼ全文を読めます。
購入で読めるようになる部分には、お礼の一言が書かれているのみです。


強いライバーさんと弱いライバーさんの違いがあります。
ズバリ、配信時に愛用品を装備しているかどうかです。

もちろん例外はいくらでもあります。
しかし、自身のストレスマネジメントが上手かどうかという観点です。

自身を奮い立たせるために、落ち着かせるために、盛り上げる為に、守る為に、お気に入りの、思い入れの何かを配信時に装備しています。

例えば

・思い入れのある服
・いつもつけているピアス
・お気に入りのブランケット
・常に抱いて配信しているクッション
・握りしめ続けるマイク
・場所
・人

コスプレ一つとってもそうです。
上手なライバーさんは『去年のイベントの時のコスプレだよ』と思いを込めて着ています。
しかし下手なライバーさんは、『買いなおすのも大変だからさ』と、ただ着まわしているだけなんです。

ストレスマネジメントが上手なライバーさんは物事と思い出を良いようにリンクさせて活用できます。

上手ではないライバーさんは、そういったことを行っていることは稀です。

自身と自身の周りのものを大切にできるかどうかで、大きな差ができますね。
配信で心細い方は、是非、何か愛用品を装備して挑んでみてください。

#ポコチャ
#Pococha
#ライバーのKANAME
#ブランケット症候群  健全な活用
#ホーム  アウェイの対義語として

※当該記事は私が2023年2月26日に発表したものを、note用に一部加筆修正したものです。

ここから先は

45字

¥ 5,555

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?