見出し画像

子ども食堂 Kitchen Capra Blu 北本団地

こんにちは、うさぎの人です!
暑い日が続きますが、皆さん体調にはお気を付けください!
今回は子ども食堂の報告をします♪
ぜひお付き合いください!


大好評です!Capra Blu

昨年の9月から始まった子ども食堂ですが、先日6月25日の開催を終えて、ちょうど20回目の開催が出来ました!!
終わってから気が付きました。あっというまに20回を越えていました☺
25日のメニューは「生姜焼き定食」を出しました!
この日は全部で124食をお届けする事ができました!ここ最近では100食を越える提供が増えてきていて、「すごくおいしかった」「また来ますね!」
「次のメニューが気になる!」など、たくさんの声を掛けて頂く事が多くなって、スタッフ一同とても嬉しい気持ちになっています♬

大好評でした!生姜焼き

皆さんとの交流を大切にしています!

「kitchen capra blu」では、会場でそのまま食べられる形とお弁当の提供をしています!
ただ、食事を提供するだけでなく、その場に来て一緒に食べて、食べ終わったら、ゆっくりと話しをする時間を大切にしています!
お友達同士でゆっくりおしゃべりをしたり、ベテランスタッフと子育ての話しや、今の悩み、これからの不安を相談したり、初めて会う方とおしゃべりしたり、こんな時代だからこそ、一緒の空間で食事を取って会話をする大切さを大事にしています😀
会場での食事提供と合わせて、お弁当の提供も同時に行っております!
時間がない・今日はおうちで食べたい、会場がいっぱいで入れないなど様々な事情もありますので、お弁当での提供も第1回目から継続して続けています!
子どもたちは、食べた後には自由に遊びまわっている様子があり、それを周りにいる大人たちが見守ったり、一緒に遊んだりする姿はとても良いなと感じています!また、最近ではスタッフが工作を提供し、当日にいる子どもたちと自由に作る姿も、また居心地の良い・安心できる空間になっているのではないかなと思っています!
これから、もっといろいろなイベント・取り組みを実施していく予定です!

今回は、七夕用の飾りをみんなで作成


これからも「お腹いっぱい」を届けたい!

「kitchen capra blu」はたくさんの人に「お腹いっぱい♡」を届けたい、たくさんの人達がおしゃべりしたり、悩みを話しながら息抜きをしてほしいという願いを持って活動しています!
誰でも来られるような価格を維持し、一度入ってみよう・食べてみようという子ども食堂を続けていきたいと思います!
最近では、常連さんも増えて「今日も来てくれてありがとうー」と声をかけておしゃべり出来るような人も増えてきています!
これから、もっともっと気軽に挨拶をしたり、おしゃべりが出来る場所にしていきたいと思います!
今は100食提供で、その場で調理して温かい食事を提供するためにお待たせしてしまう事も増えてしまいましたが、これから200食、300食と提供したくさんの方に食べてもらいたいなと思っています!
少しでも気になったら、一度覗きに来てもいいですし、お弁当だけでも買って行ってくださいね!ぜひ、お待ちしております!

大人200円・子ども50円 お気軽にお越しください☺



最後に「capra blu」からお願いがあります。

これからも、うさぎっこはうす子ども食堂「capra blu」を続けさせていただきたいと思いますが、我々の活動などに共感していただける企業や団体、個人の皆様の協賛・寄付等、大・大・大募集しております😀
食材等の寄付、継続開催を支援していただける方など、ご連絡いただけると幸いです!ぜひ、よろしくお願い致します!
まずは、うさぎっ子クラブお問合せ先にご連絡ください🌞


今回は以上です!これからも活動報告実施していきます!
あっ!うさぎっこはうすなのに、なぜ「capra blu」なのか?
どんな意味があるのか皆さん、通っていただければわかるはず!お待ちしています🎉
では、また~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?