見出し画像

飲食業の給料を上げろ

うちのような弱小アカウントの良いところは、影響力が皆無なのをいいことに言いたい放題言えることです。

飲食業なんて誰でもできるから給料が安い、と言われます。

でも、私から言わせてもらえばぜんぜん誰にでもできないっすからね。

誰にでも”できる”んじゃなくて、誰でも”なれる”だけなんですよ。

そう。飲食業の仕事に就くのは簡単。たしかにだれでもなれる。はず。
だから、給料が安いの?
だれでもなれるから?
誰でもできるわけじゃないのに?

おかしくね?と思うわけです。

実際、信じられないほどできない人けっこういますからね?
何度同じことやっても覚えられない人、運動能力なさすぎて正確に動作できない人とか。

でも、たいてい仕事ができる人間とできない人間の給料にほとんど差はありません。
あっても時給10円とかの差ですよ。

これじゃああまりにも、もっと上位の仕事ができるようになるモチベーションがわかない。

どんどん人が流出するわけです。
キツイだけでぜんぜんおいしくないもん。


やってる側からすれば、キツくてみんなやりたがらない、しかもトロいやつなんかよりもよっぽど店回せるのに、給料はクソ安い。
は?てなりますよ。

飲食業は単純にもっと給料を爆上げすれば、人は採れますけどね。

はいはい、わかってますよ。
そしたら利益出ない、でしょ?

だったら値段高くしましょう。

は?そしたら客こない?

なら、来れる客だけ来ればいいんじゃないでしょうか。
金持ってる人はガンガンお金使ってください。

それで飲食従事者にカネ配ってくれればいいんですよ。

金持ちが出し渋ってるのが悪い。
使ってください。


飲食従事者の給料が上がれば、もっと働きたい人が増えます。
社会的ステータスがあがります。人気職種になります。

そしたら人手不足解消じゃないか。

飲食で働いてる人からリッチになっていけば、またカネを他で使うようになるでしょうよ。


あとおかしいと思うのは、なぜ常に人手不足なのに、仕事が無いと騒いでる人もいるのか?ってことです。

仕事が無いんなら飲食やれば?って単純に思いますが。
選り好みしてるんでしょうかね?

もしくは、企業側が不採用にしてるか。

後者が真実なら、つまり「使えない」と判断してるということだよね?

てことは、やっぱり飲食は誰でもできることじゃあないってことじゃん。
ならもっと給料上げなよ。


また、もし求職者側が選り好みしてて仕事がないっつうんなら、いいからやれよ、で終わり。

まあ仕事がなくて困ってるけど、飲食だけはヤダってくらい魅力が無いのかもしれませんけどね。

それはやっぱり、給料が安すぎるからだ。
さらに3K、ステータス低い。全く魅力ないよね。

そしてそんな業界で16年も働いてる自分ってキチガイかなんかかと思う。
まあ、向いてる人にとっては簡単なんだよね。


なんだろう、飲食で長く働いてるだけに非常にムカつく。

お前なんかにできないだろ?って思う奴の10分の1くらいの給料しかないんだからな!

まあいろいろおかしい。

実際は誰にでもできない仕事なのに、大事にされない使い捨ての消耗品。

しかもこの業界って、どうしても人の手じゃないとできないことが多いから、AIにも丸投げできないし。

デスクに座ってるAIでもできるおしごとの給料高いホワイトカラーなんかよりもよっぽど貴重な職種だと思うんだけど。

こんなんじゃ飲食は滅亡するね。きっと。
いや、仕方なく働きに来る人が低賃金で道具にされる業界なんか、潰れちまったほうがいいのかもしれんな。

この記事が参加している募集

記事が1ミリくらい良かったら100円ください