就活で持っていてよかったベスト5!!!

こんにちは!
今日は私(女)が就活中、特にこの時期に
持っていて良かったな~と思うものをランキング形式でお話します。


第5位
取付タイプのカメラ

オンライン面接で使いました。
PCの付属カメラが画面下に付いていたため、
下から移るとブスに見えるし、上から目線に感じると指摘され使い始めました。


第4位
薄手のマフラー

大きいマフラーだとかさばるし、合説時などは荷物が邪魔になりイライラしました。
就活バッグに入る、暖かい薄手のマフラーがあると便利でした。


第3位
アホ毛防止ワックス

対面でもオンラインでも使いました!
アホ毛がなくなります。
スティックタイプのものがコンパクトで、持ち歩いていました。
(インターネットで 「髪まとめる スティック」 で出てきます。)


第2位

スケジュール帳

就活中はスマホが使えないことが多かったのでメモに使ってました。
マンスリータイプだと一目で予定が分かるのでスケジュール管理もできて便利でした。


第1位

パンツスーツ

メリット
・冬は暖かい
・ストッキングを履かなくてよいから夏も苦しくない!
・破れた時の為のストッキングを持ち歩かなくてよい
・とにかく動きやすい、自転車がこげる
・活動的なイメージに見える(と思う)

スーツを着るのが嫌でイベントに行くことを渋ることもありましたが、
パンツスーツと歩きやすい靴に変えたことで自然とモチベーションも上がったと思います。
パンツスーツが快適すぎてスカート履けなくなりました(笑)



<あったらよかったなと思ったもの>
・オートチャージのsuica

移動が多く、何度もチャージするのが面倒だったので持っておけば良かったなと思いました。
ただオンラインが主流化しているので何とも言えませんね。


今回は以上になります。
お読みいただきありがとうございました!