見出し画像

ミクロネシア、14日間

どうも。ぎゃびーです。
皆さん、ミクロネシア連邦って知っていますか?
オセアニアに位置する、小さな小さな島々の連邦国家。

パラオとマーシャル諸島に挟まれています。


私は大学1年生のとき、上智大学の研修プログラムで、このミクロネシア連邦に2週間滞在しました。

元ミクロネシアの駐在大使の先生が担当し、プログラム内容としては異文化や環境、暮らしを学ぶという感じ。(これで2単位取れるんだからすごい)

そうそう、実は日本の領地だったこともあるんですよ。人口の約20%が日系人で、日本の苗字を持つ人たちがたくさん。

今も現地のおじいちゃんおばあちゃんは、流暢に日本語を話したりします。そして現地語の随所に、日本語の名残があったり。

だから現地の人たちは日本人にとても友好的。こんなに親日的な国なのに、日本人の認知度の低いこと!

ヘッダーの画像はチュークアイランドという島。

漫画に出てくるみたいな小さな無人島で、天国かと思うほど海がきれい!

画像2

実はこの周辺に、日本軍の船が沈んでいて、なんと映画タイタニックの冒頭シーンの撮影に使われたとか。シュノーケリングでバッチリ見てきましたよ。ダイビングだったらもっと中まで入れたかなぁ。ダイバーの聖地とも言われています。

それから、ナンマドル遺跡。

画像3

(若いな…私)

昔の人々がこんな建造物をどうやって作ったのか、真相は未だ謎のまま。

世界遺産のくせにまだまだ整備が進んでいなくて、遺跡保護の観点からいうとちょっとダメだけど、今ならまだリアルな姿が楽しめるのかもしれない。


パッと見は自然と海しかないようだけど、本当に奥が深くて、コンテンツのパラダイスだった。


私自身、参加する前はミクロネシアという名前すら知らなかったし、特に何の目的もなく、本当にただただ興味本位で参加したプログラム。
だけど、帰ってきたときには人生観がまるっと変わっていました。


でた~!海外行ったら人生観変わったってすぐ言うやつ~!

とか思わず、ちょっと聞いてください笑

学んだことが沢山ありすぎて記事一つじゃ足りないので、シリーズ化できたらなぁと思います。(自分でハードルを上げやがった)

また行きたいな。ミクロネシア。

                     Gabby

ハワイ アロマ



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?