見出し画像

メルマガ⑥【G-Ups交流会第1回のご報告など】2022/10/21配信

G-Ups 公式メルマガ第6号

みなさんこんばんは!

G-Upsからのお知らせです。

=====================

①G-Ups交流会のご報告

先日10月14日(金)

「G-Ups交流会 ~SwimmyダイアローグVol.1~」を開催いたしました。

Swimmyの記事を題材に、ブレイクアウトルームを通して会員同士が語り合ったり、考えを共有したりして、交流を深めることができました。

1時間という短い時間でしたが、充実した対話ができたと思います。

■--------------■

<題材にした記事>

(メルマガでお知らせした記事と変更になりました。)

■--------------■

<交流会の内容>

・自己紹介

・交流会(ブレイクアウトルーム)

・全体共有

■--------------■

<交流会での意見など(一部)>

・学校での文字指導は、企業に就職する際などに影響することが多いので、それを考えて一生懸命に指導している先生たちもいる。

・日本の英語教育は、将来受験があることにフォーカスした指導になりがちであり、「なぜ英語を学習するのか」という点が複雑になっている。

・記事にあったアルファベットの〇×が、何をみるテストなのかによっても、〇にするか×にするか変わってくる。例えば、文字の止めやはねをみるテストなら、厳しく採点するだろう。

・授業で「この文字はこう書きましょう。」などと伝えたことをテストで出題したのであれば、答えが×になった子も納得できるのではと思う。

・自分の答えが(よく考えたら)〇でもよいはずなのに、なぜ間違っているのか理解できない子どもにとっては、その教科を嫌ってしまう原因にもなる。

・子どもたちに「英語は楽しい」と思ってもらいながら学習してほしい。

■--------------■

<参加者からいただいたご感想>

・私は学校で教えたことはありませんが、職業の垣根を超えて教員の皆さんと話ができたことで新たな視点から問題を見ることができました。子どもに関わる大人の一人として、立場を超えて大人が話し合うことは必要だと思います。

(はな・子ども英語講師)

・いろいろな方々と交流や意見を聞くことができ、新たな気付きや様々な価値観などを知ることができ、自分自身、学びの多い時間でした。是非また参加したいと思いました。

(たか・小学校教員)

・初めての参加でした。教育に対して熱い理念をお持ちの方で、決して後ろ向きにならない未来のビジョンを語り合える場所だなと思いました。実は理想や夢を語る場は貴重です。G-upsの場は互いの高い志が混ざり合い、そこでの対話が現場での実践に活かせるパワーをいただける場になるだろうなと思いました。次回も楽しみにしています。

(アダージョ 小学校教諭)

・G-upsのメンバーにはどんな方がいるのかを楽しみに参加しました。普段はなかなか繋がりをもつのが難しい全国の方々とzoomを通じて、気軽に交流できて有意義な時間でした。またこのような機会がありましたら、ぜひ参加したいと思います。

(akiko・小学校教諭)

・それぞれが本音で語っていて、とても充実した時間だと感じました。自分の考え方を広げ、今後の教育活動のモチベーションにつながった貴重な機会でした。今回はオンライン開催でしたが、コロナ禍でなければ、ぜひリアルでお会いして話をしたいと思います。

(りょう・中学校教諭)

■--------------■

<G-Ups事務局より>

様々な視点からの意見や思いが、対話の中で交わされました。読者の皆さまは教育に関して熱心に考えておられる方々だと思いますので、各学校現場やご自身の教科指導などにおいて、改めて考えていかなくてはならない点も見えてきたのではないでしょうか。

それらを、職場や同僚の先生方、教育関係に携わっているお知り合いの方ともぜひ話し合ってもらいたいと思います。周りの方々も新たな視点に気づいて、良い化学反応が起こるかもしれません。

今回の交流会に参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

★第2回交流会の案内(予定)★

次回の交流会は、12月2日(金) 20:00〜開催を予定しております。詳細につきましては、後日メルマガで配信いたします。

皆さま楽しみにしていてください。多くの方のご参加をお待ちしております。

=====================

②Swimmyおすすめ記事紹介

SwimmyのWebマガジンを一つご紹介します。お時間があるときに、読んでいただけたらと思います。

参加したくなるPTAとは│Swimmy (growing-ups.org)

こちらのリンクからご覧ください。

※まだ公開はしていませんので、他の方への共有はお控えください。

★Swimmy Web オープンについて★

「おやとせんせいを繋ぐメディア Swimmy Web」は、現在のところ11月23日(水・祝)に公開を予定しております。

=====================

③G-Upsの会員募集のお知らせ

G-Upsでは随時会員を募集しております。

G-Upsの会員になっていただくと、様々なイベントに無料で参加することができます。

友人やお知り合いなどで、子どもの教育に関する思いや経験を生かして、一緒に教育の改善に携わってみたいという方やそれにご興味のある方に声をかけていただければ嬉しいです。

◆ 会員募集の動画

https://youtu.be/KpUVmHaW3YU

◆会員登録フォーム

https://forms.gle/Pj8BSu55qNUk1X5E9

=====================

今回のお知らせは以上です。

長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

発信元:G-Ups 公式メルマガ 事務局

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?