見出し画像

私の好きな街|奥池袋(東池袋)

こんにちは、ゆかりです。
noteの「みんなのフォトギャラリー」を使ってみたくて
私も写真を提供してみたくて・・・
私の好きな街を記事にしていきたいと思います。

奥池袋?

すみません。私が勝手に命名しました。
東池袋のあたりのことを指しています。
なんか奥池袋の方が、オシャレな感じがしませんか?

東池袋?

そうなんです。「池袋(いけぶくろ)」という街の名前は多くの方に知って頂いていると思うのですが、東池袋って?って言われることが多いです。
たぶん、いらしているみなさんは池袋の街の一部と認識していると思います。
東池袋でわかりやすいのは、サンシャイン60です。
どうでしょう。少しは親しみやすくなったでしょうか。

交通手段としては
池袋駅から徒歩10分位のほか
有楽町線の東池袋駅、都電荒川線(東京さくらトラム)の東池袋4丁目駅
バス路線も都営バス、国際興業バスが近くを通っています。

最近、東池袋が綺麗な街になりました

ずいぶん昔から、再開発が盛んでした。
サンシャインの廻りは小さな住宅ばかりだったのが、みるみるうちに綺麗なタワーマンションに変わっていきました。
この辺りで有名なラーメン店「大勝軒」もそんな中にあり、ずいぶん前に移転して現在の店舗で運営しています。

タワーマンションの周辺も綺麗になり、大きな土地を使っていた造幣局が
大変大きな防災公園に変身しました。(一時的に保健所や大学のキャンパスなどができるそうです。)
この公園がステキだと思います。

画像1

画像2

画像3

南池袋のエリアにもステキな公園が出来たのですが、この東池袋にあるイケ・サンパークは驚くほど広いんです。

もちろん無料で入れる公園です!
予約制のキッズパークもあるそうです。

画像4

夜の写真ばかりですみません。
会社帰りにこの道を通って帰宅している途中ですw

区役所の新庁舎も近くにでき、イケバスなるバスが通り(池袋駅とこの周辺のみですが・・・)大きな公園が出来るって、池袋では考えられないことでした。

昔の感覚だと、汚い、暗い、怖い。
という近づいてはいけないエリアも多かった池袋ですが、ここ数年は見違えるように綺麗になりました。

イケバス

写真のどこかに、赤いバスが走っていると思います。
池袋限定で走っている電気自動車「イケバス」というバスで200円で乗れます。
今時現金のみですが、有名な水戸岡さんがデザインされたバスで、なかなかオシャレです。

小さなお子さんは喜ぶ乗り物だと思います。
赤がほとんどですが、1台だけ黄色いバスが走っていて、黄色いバスを見るとラッキーだそうです。

お散歩や子育て世代にもオススメ

池袋駅から歩くのも良いですが、地下鉄の東池袋駅からも直結し、
都電(東京さくらトラム)でのんびりお散歩がてら行くのもいいと思います。

ベビーカーだったら、有楽町線の東池袋駅からサンシャインに上がって
サンシャインの中にある綺麗なトイレやおむつ替えをして
そこから公園に来てもよいと思います。

ちょっと天気が悪いときも、サンシャインの3Fあたりに子どもが遊べるスペースなどもあります。

何か食べ物が必要ならそれもサンシャインで調達できると思います。
おしゃれな食べ物屋さんも成城石井も入っています。

とにかく気持ちいい!

芝生って都内ではそこまで多くないと思います。
ここでは芝生に寝っ転がることができます。
まだ出来たばかりなのでキレイですよ(*^_^*)

東京から、あまり大きな空は見えないけど、ここなら見えます。

サンシャインで止まらず、ぜひ奥の公園までどうぞ

池袋までいらっしゃる際にはぜひ、新しくできた公園にお越し下さい。
朝も、昼も、夕方も、夜も
都内かな?と思うくらいゆったりした時間が流れると思います。

帰り・・・飲むのが好きな方は10分少々で大塚駅まで歩いて下さい!
ステキな飲み屋さんがたくさんあります。

さいごに

今回できた防災公園が開放的でキレイになり、昔からみていた街がガラッとかわったことで大好きな街になりました。

今はコロナ渦で肩も背中も丸めて小さく生きているような気がしています。
そんな中で手を大きく広げて、深呼吸したら気持ちよい場所ができましたので共有できたら・・・と投稿しました。
(みんなのフォトギャラリーにも参加したかった!!)

よかったら池袋、東池袋にお越し下さいませ。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
また別の街でお目にかかれますように。

この記事が参加している募集

この街がすき

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!