【面接】聞かれて困る質問ありすぎ問題

こんにちは、22卒、現在就活真っ只中のpomです🌼

前回は就活本について投稿させていただきましたが、今回はわたくし就活中で多く受けている、面接についてお話ししたいと思います。

就活の面接を経験すると、たまーに回答に困る質問をされることがあります。

こうゆうとき、面接が苦手な人だと
焦って全然思ったように言葉が出なかったり、少し沈黙してしまったりしてしまいます😱

頭の回転が早い人が羨ましくなりますよね、(笑)

そこで、すぐに答えれるようにある程度特殊な質問については面接前に対策をしておくことが重要になります。

そうすることで心に余裕が生まれるので、少し特殊な質問が来ても落ち着いて回答ができるようになります。

面接で聞かれると回答に困る質問10選!!
(1)自分を動物に例えると何ですか?また、その理由を教えてください

(2) 自分を色に例えると何ですか?また、その理由を教えてください

(3)自分を漢字に例えると何ですか?また、その理由を教えてください

(4)好きな芸能人は誰ですか?

(5)最近感動したことは何ですか?

(6)最近感銘を受けた本や映画を教えてください

(7)自分を1分間褒め続けてください

(8) 自分を家電に例えると何ですか?また、その理由を教えてください

(9) もし100万円もらえるとしたらどうしますか?

(10) 無人島に何か1つ持っていけるとしたら何を持っていく?

10個出してみましたが、皆さん答えられましたか??ちなみにこれ以外にもまだまだあります、、‪(笑)

どれも中々聞かれない質問ではありますが、対策をしておくと自分の話せる幅が広がって自信に繋がります😌

面接にちなんで、動画を見て対策して自信に繋がった動画がいくつかあるので、よかったら皆さんも見てみてくださいね👍↓↓↓

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?