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テラミスティカ革新の時代統計 100戦の記録
前回から5か月が経過して100戦分(正確には101戦)の記録が取れました。
ランキングの上下を見ていきましょう。
前回はこちら↓
では101戦の結果がこちら。
まずは勢力から。
前回トップだったフィーラインが大きく負け越してトップ3から転落。ただ、前回から17回ピックされているので、難しい局面でもピックされている結果負け越している感じです。
代わりに3位に来たのが発明家。後出しで能力タイルを選
テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑰
宮殿タイルレビュー17回目。これで本当の本当に終わりです。これからは週2回にペースを落としてなんか書いていこうかと思います。というわけであんまりコメントすることもないけど最後はコレ。
フェイズ1:2パワーを得ます。
即座に10点を得ます。
強いていえば旧テラミスティカのカルティスト砦。
ドラフトバリアントを選択している場合は選択肢に現れないため、基本ルールでしか使うことはありません。
2パワー
テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑯
宮殿タイルレビュー16回目。ドラフトルールで使用する分はこれで全部ですが、宮殿タイル自体はまだありますのでもうちょっとだけ続くんじゃ。
というわけで今回はコレ。
フェイズ1:2パワーを得て、任意の本を1枚得ます。
即座に、計画ディスプレイからギルド駒を1個取り、ゲームボード上で空いている任意の拠点地形ヘクスに無料で置きます。このヘクスが到達範囲内にある必要はありませんが、この時点でこのヘクスを地
テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑮
宮殿タイルレビュー15回目。残りあとわずか。続けて欲しいというコメント(1件)と投げ銭(開設から今までの合計600円)を頂いているので、もうちょっとネタを探してみる方向で検討中です。ただ、少なくとも今よりペースは落としていくかと。
というわけで今回も行ってみましょう。
フェイズ1:6パワーを得ます。
即座に、無料のスコップを2本得て「地形改造と建設」アクションを1回実行し(道具駒を支払って、拠点
テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑭
宮殿タイルレビュー14回目。そろそろ終わりが見えてきました。終わった後のことは何も考えてない・・・。
今回はコレ。
フェイズ1:6パワーを得ます。
即座に船舶トラック上で2スペース進みます。
都市を設立するときは常に、グループを形成する建物の間にある河川ヘクスを1つ無視することができます(この能力を使うかどうかは任意です。この能力を使ったときは常に、無視した河川ヘクス上に都市タイルを置きます)。
テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑬
宮殿タイルレビュー13回目。今回は得点と収入のバランスを併せ持つコレ。
フェイズ2:あなたは3コインと任意の本1枚を得ることができる特別アクションを得ます。
フェイズ2:ギルドを建設する度に3点を得ます。
ギルドを建設する度に3点得られますが、1軒分は宮殿のために必ず先に建てる必要があるため、最大で8軒+中立のギルドで理論値は9軒分27点になります。前回の工房2点よりも7点期待値は低いですが、
テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑫
宮殿タイルレビュー12回目。今回は旧テラミスティカで猛威を振るったアレ。
フェイズ1:8パワー得ます。
フェイズ2:工房を建設するたびに2点を得ます。
多めのパワー収入と、何をするにもまず必要な工房を建設するたびに2点、と普通に見ればかなり強力なタイルです。
最速で宮殿を建設した場合、通常の勢力なら16軒まで工房を建てられ、革新タイルで得られる中立の工房まで含めれば理論値34点獲得できる計算て
テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑪
宮殿タイルレビュー11回目。今回もスタートダッシュを決めていきたいコレ。
フェイズ1:道具駒を1個得ます。
即座に任意の都市タイルを1枚得てこの宮殿タイル上におき、その都市タイルの即時ボーナスを得ます。この都市タイルはゲームボード上での都市の設立に影響を与えません。依然として、あなたは宮殿駒を含めて都市を設立することができます。他のすべての効果において、この都市タイルはゲームボード上にある都市タ
テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑩
宮殿タイルレビュー10回目。今回はスタートダッシュを決めたいコレ。
フェイズ1:6コインを得ます。
即座に、12パワーを得て、任意の本を2枚得ます。
収入も多く、即座にパワーと本を得られるため、1ラウンド目に素早く建てて高速展開したいタイルです。
12パワー獲得すると、通常の地形でも初期状態から7パワーがトレイIIIに移動するため、どのパワーアクションでも打てる状態になります。とはいえ、最速で
テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑨
宮殿タイルレビュー9回目。宮殿タイルレビューも後半戦です。今回はクセ強なこのタイル。
フェイズ1:学者駒を1個得ます。
「地形改造と建設」アクションをする実行するときは常に、あなたは学者駒1個支払って、地形/河川ヘクス1つか2つを飛び越えることができます(飛行)。飛行を行うたびに、あなたは5点を得ます。
飛行を行う場合、対象ヘクスが自弁の建物に隣接していてはいけません(対象ヘクスが自分のヘクスに
テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑧
宮殿タイルレビュー8回目。そろそろ宮殿タイルも折り返し。今回はコレ。
フェイズ1:2コイン、2パワー、道具駒1個を得ます。
都市を設立するとき、あなたの建物パワー値合計は(7以上ではなく)6以上でよくなります。しかし、必要な建物の数は変わりません。
旧テラミスティカでいえば恩恵タイルの火2相当の能力。
都市化に必要なパワー値が減り、収入も工房1軒分+2パワーと悪くありません。ですが、どちらかと
テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑦
宮殿タイルレビュー7回目。いきなり結論から言えば、多分これが一番強いと思います。
フェイズ1:4パワーを得ます。
パスしたとき:ゲームボード上にあるあなたの学校1つごとに3点を得ます。
旧テラミスティカで言えばアイスメイデンの砦能力と同じ。
何度か触れている通り、学校を建設するプレイングは科学ディスプレイの上昇と本の入手、さらに能力タイルの獲得もできるため、ギルドのままにしておくよりは学校にし
テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑥
宮殿タイルレビュー6回目。今日は久しぶりに革新の時代をプレイできてやる気UPです。今回はコレ。
フェイズ1:2パワーと、任意の本を1枚得ます。
フェイズ2:あなたは科学ディスプレイ上にある任意の分野1つで、無料で2レベル進むことができる特別アクションを得ます。
前回に引き続き旧テラミスティカのオウレン砦能力のもう片割れ(+α)。
無料で科学ディスプレイの1分野を2レベル上げられるのですが、都市
テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑤
宮殿タイルレビュー5回目。革新の時代どころかボードゲームを1週間以上やってないので手が震えてきました。
今回はコレ。
フェイズ1:4パワー収入を得ます。
即座に任意の能力タイルを1枚得ます(それに応じて科学ディスプレイ上で進んだり、本を得たりもします)。
旧テラミスティカで言えばオウレンの砦能力の半分。もう半分は宮殿タイル⑥に分かれてしまいました。能力タイルの取得と科学ディスプレイの進行はこの
テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー④
宮殿タイルレビュー4回目。ギルド系が続きますね。今回はコレ。
フェイズ1:2パワーを得ます。
フェイズ2:あなたは工房1つをギルド1つへと無料で改良することができる特別アクションを得ます。これはギルドの建設と見なされるので、あなたは得点をもたらしたり、隣接している他勢力にパワーをもたらしたりすることがあります。
旧テラミスティカではスウォームリングの砦能力。
前回と違って工房をギルドへ無料で改
テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー③
宮殿タイルレビュー3回目。最近革新の時代をプレイできてなくて禁断症状出てきました。今回はコレ。
フェイズ1:2パワーを得ます。
フェイズ2:あなたは学校1つをギルド1つへと無料で格下げして、見返りに3点と道具駒1個を得ることができる特別アクションを得ます。このとき、あなたは学校駒1個を計画ディスプレイ上に戻し、それがあったヘクスにギルド駒を1個置きます。これはギルドの建設と見なされるので、あなた