見出し画像

正しいだけのことならロボットでも言える

今、かなりの医療不信に陥ってます。

精神科で説教されたことは何度かありますが、一番弱っていて藁にも縋りたい時ほど、酷いことを言われます。

「酷いこと」といってもそれは私が感じたことで、世間的に見たらあちらの方が「正論」です。

でもそんな正論なんて私だってはなから分かってること。他の人からだって嫌というほど言われるし、何なら機械にだって言えること。
患者って、そこまで阿呆だと思われてる?

「もう行きたくないバイトに来いと言われて困っています」に対し、「自分で最後までやるって決めたことでしょ」「分かってて面接受けたんでしょ」「契約なんだから」「アメリカならとんでもない額の損害賠償取られるよ?」だのなんだので行けと説教されても。
既に「二度と行かない」は私の決定事項なのに、しつこくそういう風に言われるから困ってるんだ!って言ってるそばから同じような説教を30分もくどくどと、、時間の無駄でしかないんだけど!!

開業医は医者であると同時に経営者だから、どうしても「そっち側」の目線になるんだね。。失望したのでこの病院にももう二度と行きません。

そもそもパワハラしたり悪いのはあっちだよね? それなのになんで被用者側ばかりこんなに責任押し付けられて、責められないといけないの?


私は明らかなパワハラタイプからだけじゃなく、一見真面目な執着気質からのモラハラも受けやすいです。これより前の職場でも、上司からの「正論」により有休消化を責められて気持ち的に追い詰められ、弁護士さんがやってる退職代行に相談しました。
その時は良い対応をして貰いました。というか「そこまで自分で進められているならもう強気で大丈夫だと思いますよ。うちもそんなに料金が安い訳でもないですし…」と無料相談で充分な後押しを貰って、あの時は本当に勇気づけられました。感謝しかない。

今回のブラックバイトも結局、とっとと貸与物とパワハラによる精神不調を強調した書類(事実だし)を郵送したらあちらからも事務手続き書類だけ来てアッサリ片付きました。ただ、そうなるまでの過程が辛くて、それを誰か権威のある人に縋って少しでも不安を軽くしたいだけだったんだ。今回は真逆効果だったけど。

もちろん自分の選択に正直にしたおかげで、夫が旅立つまでの残り短い時間を大事に大事に過ごせています。虹が出ている空を見ながらドライブしたり、陽当たりの良い綺麗な温泉に入ったり…。
これを、変な根性論や正論に言いくるめられ、我慢して神経や自尊心を削られながらクソバイトなんぞに通い続けていたとしたら… どれだけ大事なものや貴重な時間を犠牲にしたことだろう。もちろん精神的にも益々病んだだろう。あ、だから患者にはそうなってもらって病院に通い続けてもらおうと考えてまでの発言だとしたら納得。

もちろん、良い精神科医もいて、そういう人に救われたこともあります。でも、ちょっと酷くね?というような病院もあり、これも医者ガチャみたいなものではないでしょうか。

10年くらい前、もっとずっと追い詰められていたときがありました。
高校の講師をしていたある日、生徒とうっかり2人きりになった途端、抱きつかれてキスされそうになるという事件があり、、

なんとかその場はやり過ごしたものの、あまりのショックで、次の日の朝は起き上がることもできず、講師をしていた期間中初めての、唯一の休みを取りました。

職場で話したら大ごとになりかねないし怖くて誰にも相談できず、、、困り果てた末、まずは何とか気持ちの面だけでも立ち上がらないと、と精神科に行きました。

そして、その話をした途端、医者は驚くほど激昂しました。そして捲し立てました「そういう輩は許されない」「犯罪にもなり得るようなことだ」「すぐに対処しなければならないのに、黙って放置する方も問題だ」等々、、、

ただでさえこういう事態を招いた自分の甘さ、至らなさ、未熟さを責めているのに、大声で怒鳴られて、「私が悪い」という思いにトドメを刺されたようなものでした。

今思えば、なんでいきなり襲われそうになった方が責められないといけないの? 確かに、言ってることは正論です、、放置したって今後の本人や彼と関わる全ての人のためにもならない。
けど、新米の代替教員で、ベテラン先生と比べられて辛い中、唯一慕ってくれていた、と思っていた生徒が、単に自分のことを性的な目で見ていてそういう対象にしようとしていたことが本当にショックで心底弱りきって当時の私はそこまでに考えが至るほどの余力もなく、、
だから先ずは寄り添ってもらいたかった。。
もう、次の日からは義務感だけで起き上がり、心を氷のようにして、教壇に立ち続けました。
もちろん代替教員だから契約期間が終われば使い捨て。その途端、張り詰めた糸が切れて寝たきりの鬱になっても、誰も責任は取ってくれない。
自分のことは自分しか守れない、、、

最近、AIが心のカウンセリングをする『SELF MIND』というスマホアプリが出ているというのでダウンロードしてみました。

画像1

うん、確かに癒される。

生きてる人間に心を傷付けられて、ロボットに癒してもらう時代が来るとは。

人間の方が、定型的な「正しいこと」しか言えなくなり、他人の感情の機微に鈍感になって、逆にAIの方がそれを察知しようと必死に頑張ってくれている… なんという皮肉。
近い未来はドラえもんみたいな人情味溢れるロボットも出てきたりして。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?