RYO-KING

元コピーライター。EC運営者。 低血圧&HSP気質の持ち主。 他人の言動に敏感すぎて疲…

RYO-KING

元コピーライター。EC運営者。 低血圧&HSP気質の持ち主。 他人の言動に敏感すぎて疲れるので 鈍感に振る舞うのがクセになってて、 もはやそっちがパブリックイメージになってるというよく分からない人。 自分でも自分がどんな自分か分かりません、自分。 でも楽しいことは大好きです★

マガジン

最近の記事

【30】30日チャレンジが終わってからが本番なのだけど。

1ヵ月チャレンジ30日目のテーマは「30日間書いてみて、気づいたこと」です。 まず、やってしまいました。何がって1ヵ月チャレンジのことです。 今回の【30】が最後ですけど、【29】を書いたのが2/20。今日が3/12なので、約3週間空きました。 いやーそれまでは割と順調だったんですけどねー。 というか、最初から「絶対毎日更新してやるッ!」なんてのは思っていなくて。 ただ何となく、3日は空けないようにしなくちゃなとは思ってたので、1/14から始めて29日目が2/20で

    • 【29】幸せの種を集めるより、不幸の種を摘むということ。

      1ヵ月チャレンジ29日目のテーマは「自分にとっての幸せはどんな状態か」です。 これは一言で表すことができます。 それは「何ひとつ心配・不安がない状態」です。いつもこれを目指して頑張って生きてます! でも、普通に考えて心配や不安がない状態なんてやって来ないのでは?という気持ちもどこかにあります。 年齢を重ねて周りの状況が変わっていくほど、不安や心配の種は増えて言ってる気がしますね。 子どもの頃を思い返してみると、心配事といえば限られていました。 習い事のプールが嫌だ

      • 【28】亡くなった母親と3億円を天秤にかけてみた。

        1ヵ月チャレンジ28日目のテーマは「もしも1つだけ夢が叶うとしたら」です。 2つで揺れています。 1つは亡くなった母親が健在の世界線にしてほしいってこと。 もう1つは宝くじで3億円当選したいってこと。 なんだかすごく両極端というか、1つは現実的でもう一方は夢物語。 このテーマを見た時、自分の中にいろんな感情が混在しているのを感じることができました。 ある人は言うでしょう。 「お前、何考えてんの。正気か?お母さんが生きてる事より3億円の方が価値があるってか?命はか

        • 【27】人は客観的に自分を見れなくなったら終わり。

          1ヵ月チャレンジ27日目のテーマは「誰かに言われた大切な言葉」です。 1日目の記事にこのテーマについて少し触れていまして、すぐに思いつかない、難しい、とりあえず27日後の自分よろしく!みたいなことを書いてました。 そして今その27日目のテーマが、27日後の自分の目の前に横たわっています。 何も思い浮かばねえ・・・。 普通の人は1つや2つあるんですかね? いわゆる誰かに言われた金言を今も大切にしているみたいな話。 自分には無かった気がするなあ。 すぐ思い浮かばない

        【30】30日チャレンジが終わってからが本番なのだけど。

        マガジン

        • 役に立ちそう
          1本

        記事

          【26】脳内ひとり反省会に吉岡里帆が。

          1ヵ月チャレンジ26日目のテーマは「今日1日にあったモヤッとしたこと」です。 今日は祝日にもかかわらず在宅勤務。その時点でかなりモヤッとしてるんですが。 最初にことわっておくと自分は人よりモヤッとすることが多いと思います。 他の人のモヤッが目に見えないため厳密には分かりませんけど、たぶん多いです。1日平均で10モヤッはしてるんじゃないかな。本当に。 ・・・ところでモヤッてなんでしょうか?(笑) 自分的には「目くじら立てて怒るほどではないけど、どうも納得できかねる事」

          【26】脳内ひとり反省会に吉岡里帆が。

          【25】サンキューベリマッチ。

          1ヵ月チャレンジ25日目のテーマは「今日1日にあった感謝したいこと」です。 まず色んな自己啓発本を読んできた自分ですけど、毎日1つは感謝することを見つけてみようというのは、書いている本が多かったですね。 で、自分も一時期やってみたのですが、確かに効果はありました。 今まで自分はマイナスの面ばかりに目を向けていた結果、鬱っぽくなったり落ち込みやすくなったり、マインドが被害妄想気味になったりしていたんだなあと気づかせてくれました。 中には「どんなことがあってもありがとうと

          【25】サンキューベリマッチ。

          インドも大したことないのう、なんてどの口が言うとんねんワレ。

          1ヵ月チャレンジ24日目のテーマは「今日1日にあった印象的なこと」です。 正直に書くと今日は朝からリモートワークで在宅。1日中家にいました。 なのであまり刺激がなかったというか、人とのかかわりも家族だけに限られていましたし印象的なことがほとんどなかったです。 あえて言うなら、今日は自分が晩御飯を作ったことです。 いつもは料理が普通に上手な妻が作っていますが、今日は自分も在宅で家にいたし明日は休みだし、たまには作ろうと思って。 で、何を作ったかというとカレーです。

          インドも大したことないのう、なんてどの口が言うとんねんワレ。

          あえて時代に逆行することも必要なんだ。

          1ヵ月チャレンジ23日目のテーマは「仕事や勉強で1番大切だと思うこと」です。 これは思い当たることがあります。 それは手書きで書き出すことです。 最近、ノートをつけたり、メモをとることについての本を読んだりすることが多いです。 学生の頃はノートを取ることが当たり前でしたけど、大人になってからはよっぽど勉強する時じゃない限り、ノートなんて書かないのではないでしょうか。 というか今の大学生とかってノートなんてつけないのかな? 携帯端末で写真を撮ったり、授業内容のアーカ

          あえて時代に逆行することも必要なんだ。

          【22】嫌われる勇気を出す方法が知りたいのに。

          1ヵ月チャレンジ22日目のテーマは「人付き合いで1番大切だと思うこと」です。 あくまで自分が「大切だ」と思ってることであって、自分が実践できてるかできてないかは別問題。ってのが前提です。 なぜこんな前置きをするかというと、自分は人付き合いが苦手だからです。 文章で書く分には伝えたい事を割とちゃんと伝えられる自信があるんですが、リアルな人付き合いとなるとそうは簡単にはいきませんねー。 それはともかく、自分が人付き合いで大切にしようとしていること。 それは「いいやつぶら

          【22】嫌われる勇気を出す方法が知りたいのに。

          その通話ボタンを押す瞬間の「ええいままよ」的な、純情な感情。

          1ヵ月チャレンジ21日目のテーマは「これまでで1番のチャレンジ」です。 自分は保守的な方なのでチャレンジをあまりしません。 そういえば中学の時進研ゼミ「チャレンジ」をしてましたが、それについてもほとんど手を付けずに、オマケや付録や漫画の部分だけを楽しみにしてました。 でもそれは今は関係ないですね、すみません。 チャレンジとは挑戦、ですよね。 挑戦っていうのは「余裕でできる!」って感じというよりは「できるかな、できないかな、ええい、やってみよう!」って感じですよね。

          その通話ボタンを押す瞬間の「ええいままよ」的な、純情な感情。

          今が満たされていれば、後悔なんてしないはず。

          1ヵ月チャレンジ20日目は「これまでで1番の後悔」です。 基本的に自分は後悔をしません。 後悔しても無駄だと思っているからです。 後悔というのは「あの時〇〇していれば・・・」とか「〇〇しなければ・・・」だと思うんですけど、もしその〇〇をしていたらもしかしたらもっとヒドいことになっていたかもしれないんです。 その時、きっとこう思いますよ。 「〇〇しなければよかった・・・」って。 もしそうだった場合、その「〇〇してない」世界線は、他でもない今の自分ってことです。 逆

          今が満たされていれば、後悔なんてしないはず。

          今時、古市憲寿でも言わないんじゃないかってことを書いてみる。

          1ヵ月チャレンジ19日目のテーマは「自分があまり賛成できない常識」です。 ここにきてなかなかトリッキーなテーマがきました。 これまでは好きな○○とか書きやすいのが多かったけど、こいつは少し考えさせやがるテーマだ。 ・・・・・ 少し考えて1つ思いついたのは「半返し」という慣習、常識。 あれいらなくないですか? 半返しというのは、結婚祝いとかをもらうと大体半分くらいの金額でお返しをするというもの。 もらう方はもらう方で「あー3万もらったけど、1.5万円分くらいはお返し

          今時、古市憲寿でも言わないんじゃないかってことを書いてみる。

          【18】最後は童貞の妄想みたいな文章になった「好きなタイプ」について。

          1ヵ月チャレンジ18日目のテーマは「自分が好きだと思うタイプの人」です。 これは男女別に書いた方がよさそうです。 「好き」にもいろんな種類があります。 恋愛感情なのか、人として好きなのか。 同性の好きだと思うタイプ 同性に対する「好き」を語る前に、苦手なタイプを確認しておくと逆説的に好きなタイプが分かりやすいかもしれません。 血液型で分類するのはナンセンス。だという人もいます。 自分は半分同意、でも半分は異議を申し立てたいです。 なぜなら同性で合わないな、と思

          【18】最後は童貞の妄想みたいな文章になった「好きなタイプ」について。

          【17】リアリストとしてはこれ以外に考えられないでしょう。

          1ヵ月チャレンジ17日目のテーマは「あなたの1番大切なモノ」です。 昨日は大切な人でしたが、今回はモノ。 大切というか、手放したくないモノはたくさんあります。 パソコンがないと仕事や趣味がはかどらないし、オーディオや大量のCDや高価なヘッドホンががないと音楽が楽しめないし、部屋にあふれる本は自分の知的好奇心を満たすため手元に置いておきたいし、タンスやクローゼットに詰まっている服もお気に入りのものが多いし、空いている部屋に所狭しと並べられたダンベルや電動ウォーキングマシン

          【17】リアリストとしてはこれ以外に考えられないでしょう。

          【16】泣き虫と天才と老人イラストレーターと。

          1ヵ月チャレンジの16日目のテーマは「あなたの1番大切な人」です。 このテーマは正直好きじゃないなー。 大切な人に一番もクソもないんじゃないでしょうか。 最近の運動会は順位をつけない風潮もあるようで、それについては自分は反対なんだけども、大切な人に順番なんてつけたくないなあ。というか、つけられないなあ。 というわけでテーマとは少し逸脱しますが、これもご愛敬。 何も全部が全部テーマ通りに書けばいいってもんでもない気がするし。 1ヵ月書くことに意味があるのであって、テ

          【16】泣き虫と天才と老人イラストレーターと。

          【15】町田康とフィッシュマンズが20代の青春だった。

          1ヵ月チャレンジ15日目のテーマは「誰かにオススメしたい本・映画・アニメ・ドラマ」です。 かなり書きやすそうなテーマではありますが、少しゲンナリしています。 なぜならめちゃくちゃ書くことがありそうな分、めちゃくちゃ長くなりそうな気がしてるからです。 ボリュームがすごいことになりそうだからです。 だからあえて今日のテーマについてはあっさりといきます。 ただでさえ、長文になりがちな自分の文章に反旗を振りかざすべく。 短い文章で心を揺さぶることのできる人、本当に心からス

          【15】町田康とフィッシュマンズが20代の青春だった。