見出し画像

【29】幸せの種を集めるより、不幸の種を摘むということ。

1ヵ月チャレンジ29日目のテーマは「自分にとっての幸せはどんな状態か」です。


これは一言で表すことができます。

それは「何ひとつ心配・不安がない状態」です。いつもこれを目指して頑張って生きてます!

でも、普通に考えて心配や不安がない状態なんてやって来ないのでは?という気持ちもどこかにあります。

年齢を重ねて周りの状況が変わっていくほど、不安や心配の種は増えて言ってる気がしますね。


子どもの頃を思い返してみると、心配事といえば限られていました。

習い事のプールが嫌だなあとか、クラスの嫌いな奴に会いたくないなあとか。

もう少し高校とかになれば勉強が嫌だなあとか、新しいクラスになじめるかなあとか、大学受験嫌だなあとか。

大人になるにつれて、体が痛いけどどこか悪いのか?とか、
子どもが反抗ばかりしてくるけど将来大丈夫かなとか、
友だちとうまくやってるのだろうかとか、
いじめられてないだろうかとか、
家族みんながこれからも健康でいられるかな?とか、
会社つぶれないかなとか、
今の仕事やっててスキル身についてるのか?とか、
お金が思ったように貯まらないなあとか、
2人目の子どもができないかな?とか、
NHKの訪問また来るんじゃないかとか、
子供が交通事故に合わないか?とか、
逆に自分が車で誰かをひいてしまわないか?とか、
家に放火魔が火をつけたらどうしようとか、
万が一通り魔に合ったらどうする?とか、
最近なんだかハゲてきたなとか、
本当にもう色々ありすぎて幸せどころじゃないでしょこれ(笑)


でも、幸せの状態を夢見ることはいつだってできるんです。

なんなら上のような頭の状態だって、幸せになれるんじゃないか?って心のどこかで思ってます。

そうなればいいなってずっと思ってます。

不安をいっさいがっさい受け入れて、心穏やかに過ごすことができるっていうのが現実的ですかね。

あれこれ考えすぎると幸せは遠のいていくので、自分で自分の思考をコントロールできるように頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?