見出し画像

【30】30日チャレンジが終わってからが本番なのだけど。

1ヵ月チャレンジ30日目のテーマは「30日間書いてみて、気づいたこと」です。


まず、やってしまいました。何がって1ヵ月チャレンジのことです。

今回の【30】が最後ですけど、【29】を書いたのが2/20。今日が3/12なので、約3週間空きました。

いやーそれまでは割と順調だったんですけどねー。

というか、最初から「絶対毎日更新してやるッ!」なんてのは思っていなくて。

ただ何となく、3日は空けないようにしなくちゃなとは思ってたので、1/14から始めて29日目が2/20ですか。

割と上出来だったんですけど、まさかの29⇒30で3週間空いてしまいました(笑)

フルマラソンの40キロ地点でビニールシートを広げて靴を脱ぎ寝ころびながらスマホをいじりだした私です。


・・・この期間、自分は一体何をしていたのでしょうか。

実はそれなりに理由があります。

というかその間、noteのことを割と思い出していた方だと思います。

書かなきゃなーなんて頭の片隅ではずっと思ってました。

でもそれ以上に今、熱く取り組んでいる事があります。

それは株式投資です。

以前にもやってたことがあるんですけど、今の絶好調の日本株式市場でもう一回勉強し直そうと思い立ち、2月の始め頃から自分なりに売買したり、書籍で勉強したり、ネットの記事を見てメモしたりといったことをしてました。


先ほど書いた通り、1ヵ月チャレンジを始めた時も正直毎日書こうとは思っていませんでした。

ガチガチに自分を縛ってしまうといつしか義務感になり、楽しむ気持ちが霧散してやがて辞めてしまう・・・なんてことは人生で何度も経験してますので。少しは自分を分かってきた今日この頃です。

なので、3週間空いてしまってもnoteに書くことに対する熱意みたいなのは小さくなっていないし、むしろ一瞬で燃え盛って消えるよりは、弱火でも長く続けていたいと改めて思った次第です。


で、本題。

30日チャレンジを終えてみて気づいたこと。

まず、自分は文章を書くことが好きなんだなと思いました。

あと、書き方について割と適当というか、ラフな感じで書いた方が書き進められるなってことに気づきました。

noteに書き始める前にも自分はサイトやブログなど色んなところで書いてましたが、どうも書く時に「きちんと書かなきゃ」という気持ちが強すぎてたんですよね。

一字一句、完璧に運んでいかないと気が済まないというか。

調子がいい時はそれでもいいんですけど、調子がよくない時にこの気持ちで書いちゃうと地獄です。

「なんで上手に書けないんだー!!」なんて、自分を責める気持ちが出てきて、書くのが辛くなってきたりします。


でもこのnoteを始めた時、書くペースもそうですけど、文章の書き方についても割とラフにというか、頭に浮かんだことをとりあえず書いていくスタイルでいこうと決めてたんです。

で、後から不要なところを削ったり、言い回しを変えたりという作業をちょちょちょっとして投稿。

もちろん日によっては進まない時もありましたけど、基本ストレスフリーでしたね。

こういうところが、今後も続けていきたいなって気持ちに繋がってるんだろうと思います。


30日チャレンジが終わって、これからどうするか。

基本はもちろん続けていきたいと思います。

テーマも思いつくたびにメモってるので当分書くことには困らないはず。

ただ、さっき書いた投資の勉強もしたいのでペースはほどほどにしようかな。

比較的時間のある週末だけとか。

一番いいのは、今勉強していることをnoteで投稿して思考整理に使う方法。

でも今は手書きでメモ帳に書いていくスタイルが定着しているので、わざわざネットに書き出すのも正直めんどくさいし。


ま、今のところほとんどフォロワーさんもいないし、マイペースに思いついたことを書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?