見出し画像

今が満たされていれば、後悔なんてしないはず。

1ヵ月チャレンジ20日目は「これまでで1番の後悔」です。


基本的に自分は後悔をしません。

後悔しても無駄だと思っているからです。

後悔というのは「あの時〇〇していれば・・・」とか「〇〇しなければ・・・」だと思うんですけど、もしその〇〇をしていたらもしかしたらもっとヒドいことになっていたかもしれないんです。

その時、きっとこう思いますよ。

「〇〇しなければよかった・・・」って。

もしそうだった場合、その「〇〇してない」世界線は、他でもない今の自分ってことです。

逆に〇〇しなければ・・・のパターンでも、やはり〇〇してなければもっとひどいことになっていた可能性はあります。


要するに、後悔しても何が良かったなんてわからないんだから、それなら今の自分が一番ベストなパターンなんだって思ってればいいんじゃないでしょうか。


こんなことを書くと、もしかすると

「いやいや。明らかに〇〇してた方がよかったって思える場面だってあるでしょう。例えばあの株を買っていれば、今めちゃくちゃ高くなってて本当なら大金持ちになっていたのに・・・なんてケースもあるじゃないか」

と思う人もいるかと思います。

でも、結果が明らかに良い方向に転んでいたように思える事でも、それが自分にとって良かったかどうかは誰にも分からないはずです。

上の例でいうと、株で大儲けし自分が大金持ちになった世界線が結果的にあなたに幸せをもたらしたかどうかは分かりません。

もしかしたら悪い人に騙されて今の自分よりボロボロになってるかもしれません。

大金を持った結果誰も信じられなくなり、人間不信になり寂しい人生を送っているかもしれません。


そもそも後悔っていうのは、今の自分に満足してないから「あの時こうしていれば・・・」って気持ちが出てくるのではないでしょうか。

今が満たされていれば過去を振り返ってわざわざ後悔なんてしないはずです。

なぜなら今が幸せであれば、あの時の選択は間違ってなかったんだって心から思えるからです。

なので今回のテーマについては特に書くことはありませんでした。



・・・・・・・・
なんだかめちゃくちゃ理屈っぽい、ややこしいヤツみたいになってしまいましたね(笑)

現実ではそんな感じじゃないんだけどなあ(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?