見出し画像

ゆ る ~ く 神 社 巡 り

ここのとこインドアな日が続いていて。
たまには気分、変えたいな。
ということで、神社巡りをしてみました。
あんまりメジャーなところは自分向きではないので、ひっそりした佇まいの神社をGoogleで検索したりなどして。 

前日に6つの神社を決め、明日する予定だった洗濯を前日のうちに済ませて、干して。当日朝、動きやすいカッコに着替えて、飲み物もたくさん持って。出発。

わたしは神社巡りがめちゃくちゃ好きか、というと、御朱印帳とか持ってるわけでもないし、そうでもなくて。でも、どこかに出かけると考えたら「神社」が思いつくので、好きは好きなんだろうなって思います。(なのでタイトルも "ゆるく" にしました。)神社に入ると、空気が澄んでるなーと思ったり、スッキリする、とか、なんだか寒い・・ とか、場所によって感じることが違って。不思議だな、なんだかおもしろいな。と、特別理由がある訳ではないですが、むかしから、神社の空気感に惹かれるものがあるのです。感覚をひらいてなにかを感じたい、という自分の本能が導いているのかもしれません。

予想通り、上天気。昨日と同じく暑い暑い・・ サングラスに日差しをカットするマスク、紫外線防止腕カバーと完璧なスタイルで車に乗り、2日前からAmazonプライムでライブを観た影響で突如再ブームが訪れたglobeをBGMに、お目当ての神社に向かいます。

1.田原神社

住宅街のなか、緑で囲われた場所がそこでした。
不思議と神社のまわりだけは、涼し〜い風が吹いてた。

画像1

画像2

ひかりの差し込み方が好きでした。
ちいさいけれど、誠実な、控えめな、ちょこなんといらっしゃる雰囲気の神社でした。

画像3

2.神服織機殿神社

神社の名前は、かんはとりはたどのじんじゃ、と読みます。
こちらの神社は、伊勢神宮の所轄社(正宮や別宮に直接関わりがある神々が祀られている神社)だそうです。
ネットで写真をみてビビッときて訪れたくなりました。
田んぼ道のなかに、突如、緑のこんもりが現れ、あ!あそこだ!と、すぐ分かりました。駐車場が無いのがちょっとビックリしたかな。かなりマニアックな場所なんだね。なので、道の脇のちょっと広めのところに車を置きました。

ここは、入ると、誰もいなくて。
空気がピーン、としてて。おごそかというかなんというか、結界?というくらい、おおっ、となるような何かを身体で感じました。あまり長くはいれない感じ・・。

入り口の鳥居。

画像4

巨木がありました。

画像5

画像6

奥には…

画像7

写真では伝わりづらいかもなんですが、そこだけ光が当たって、黄金に輝いてて。ハッとしました。ぴかぴかしてて。。
しかもここにいるのは、わたし一人。
なんだか、パワー強すぎて。
長くいれない場所だ、ってなぜか思ったんだよね。
光をこの建物に集めてるんじゃないかしら、てくらい光ってた。
(後で調べましたが、左が本殿で、右は茅葺屋根の小屋とのことです)

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

帰り道。

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

田んぼのなかに、ひっそりと。
無人だし、神秘的でした。
神さま絶対いるわ。

3.室垣不知元神社

さきほどの神社から車で2分くらいだったかな?
こちらの神社も田んぼのなかにあり、でもちいさめでかわいい佇まいで、ほのぼのしてます。
駐車場があり、神社とは全く別の用事できているおじさんの車が先に停まっていました。

田園風景ひろがりまくり。

画像18

画像19

画像20

こまいぬがかわいかった。
なにか、物言いたげなの。

画像21

画像22

画像23

4.神麻続機殿神社

お次は、神服織機殿神社とお仲間の(ふたつでひとつみたいな)神麻続機殿神社へ。かみおみはたどのじんじゃ、と読みます。読み方むずかしいね。

こちらも、予測していた通り、駐車場なし。こういう場所もあるんだなって今回で学んだ。なので、また道の脇の広めのスペースに邪魔にならないように駐車して、わりかし歩きました。駐車場ないと、どうしても「すみません・・」て気持ちになっちゃうから、あまり気持ちよく訪れることが出来ないのだよね。。でも田んぼの中にあるからしょうがないのか。

とにかく歩いた。
でも、緑をまんきつしたよ。

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

建物にラクガキしてあるけどセンスいいラクガキ。

画像29

画像30

みえてきた。

画像31

画像32

また人いないんだろうな… と思うと急にザワザワしてくる。

画像33

画像34

画像35

なんだろう、こちらはなぜか寂しい雰囲気を感じました。あまり光が入ってないからかな。

画像36

画像37

画像38

5.若之神社

こちらも、こぢんまりとした神社。
もう、近くまで来るとすぐに「あ、あそこだ!」と気づくようになった。緑でこんもりしてる。そしてまた、駐車場なし。

画像39

こまいぬの顔って神社によって違うよね。

画像40

画像41

こちらの神社は、ちいさいけれどパワーを感じました。凝縮されてる、みたいな。

6.竹神社

最後は、特にたのしみにしていた竹神社。
花手水で人気な場所。
ネットで見てたら、あじさいが飾ってある写真があってとても綺麗で。
わくわくしながら向かいました。
満月の日にはライトアップもあるそう。
今日は神社はお休みの日で無人なのだけど、ちょっと足を伸ばせば行けそうだったので行くことにしたのでした。

と、間違えて反対側から入ってしまう。

画像42

画像43

灯籠かわいいね。三日月マーク。

画像44

花手水。やっぱかわいかった。

画像45

風鈴も涼やか。

画像46

画像47

神社のなかの空気感は、住宅街付近にあるからか、特に普通だったかな?

6つの神社を訪れたら帰る予定をしていましたが、今月に入ってからぴんときてたビーガン料理のお食事処が場所的に近くなったので、ちょうどお腹もすいたしなぁ、と行くことにしました。もっと先延ばしするとこだったんだけど。

伊勢にある「喜心」さん。

画像48

店内は畳の部屋でほっこり落ち着く◎
メニューは定食に。

画像49


ガラスのコップかわいい。
しらゆきひめ?

画像50

定食、ちょうど良い量でとっても美味しかったです。お野菜などの自然な甘みとか、素材の味がしてね。ふだんどんだけ油っぽいもの食べてるか、、ほんとは毎日こんなご飯を食べたいのだよ〜

ぜんぶ美味しかったけど、とくに梅酢の生野菜サラダとかぼちゃオートミールコロッケがね。レシピ教えてほしいです。。喜心さん、料理教室してたら絶対行ってるとおもう。

画像51

デザートもやさしいお味で美味しかった。。
米粉シフォンケーキだったかな?

画像52

店内。

画像53

これから、ご褒美に月イチ来よう。
そう思いました。
そんなふうに思える場所を見つけれて良かった◎

長くなってしまいました。。
読んでくださり、ありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?