見出し画像

辞 め た バ イ ト 先 に 制 服 を 返 し に 行 く 。

実はわたしはこの日まで、ずっと緊張していたかもしれない。。
というほど、返しに行く当日の日は胸がドキドキとしていた。ドキドキというか、ザワザワなのか。落ち着かず。
洗濯した制服にきちんとアイロンをかけて。
エプロンは細かいゴミがつきやすい素材で色も黒なので丁寧にガムテープでゴミをとり、たたんで、良い感じの紙袋に入れて。
そして、今月はじめに購入した、いいとこのお菓子も準備して。

車を15分走らせて、お店に到着。
あれ?店長の車が無い・・ 大丈夫かな。
裏口から入る。やっぱりいない。「こんにちはー」挨拶してみる。
店長登場。「迷惑かけてすみませんでした」など話し、制服などを渡し、店長からは年末調整のときに源泉徴収票送るから、もし住所変わるなら気をつけてね。と、ごくごく普通のトーンで。
怒ったりいらいらする感じでは全くなく。落ち着いた感じで、ほっとした。
なんかしんないけど悪い対応されることも覚悟してたのだ。

終わった・・
ほっとした気持ちがあったので、ドラッグストアでポップコーンを買って帰宅してから食べた。

はぁ・・
もうできれば、仕事は辞めたくないなあ・・
切実に、思う。

店長ファミリーは動物が好きみたいで飼ったりもしてるから、猫の形のプチケーキが入ったお菓子をお渡しした。喜んでくれたらいいな。

* * *


これは昨日の話なのだけど、たしか水星逆行が始まってたと思う。
始まる一日前からズンと重たい気持ちがつきまとい、「趣味にまつわる人間関係がしんどい」と、思い始めている。まだなにも始まってないのに。
過去に趣味の音楽活動をしてるとき、周りに人がたくさんいて、たくさんの人と関わって、うれしいことを上回るくらい疲れることもたくさんあって。
なので、やってみたいこと、趣味を始めようとすると、その入口の時点でそのときのあれやこれやが思い出されて、うわーっと嫌な気持ちになってしまうのだ。
せっかくたのしいことを見つけて、たのしいことをしようとしているのに。気疲れしてしまうんだよなあ。勝手に。もっと楽観的になれたらいいのに。人付き合いに関して。

そんなわたしなので、近日中に参加する水彩画教室であったり、その翌日の太鼓の練習であったり、が、たのしみなのにどこか憂鬱になるのだ。
まだ人に慣れてないし緊張してしんどくなるかも。。。

あんまりしんどくなりすぎても、その気持ちに現実が引きずられてしまったら嫌なので、とりあえずその場にいるだけでOK。と、目標を最低ラインに引き下げてみた。

過去の経験上、なんでもさ、最初ワーッて飛びこんでく時は勢いもあるから大丈夫なんよ。でも、その後の方が大事で・・ 後から人見知りのわたしは、後がしんどくなりやすいんよね。

さて、どうなるかな?

あと、急にやってきた、おもたーい・・ 気持ちは、水星逆行とかの影響であって欲しい。と、思った。じゃないと意味わかんないくらいなんかしんどいもん。

そんな今日だった。
ずどーん。


最近知って、良い曲だなあって思った曲。
「生きてこそ」 kiroro


タイトル画には、みずたまさんの「春雨のにおい。」という絵をお借りしました。いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?