見出し画像

女 独 り 、 自 分 の た め の 家 を 買 う 。

ハウスメーカー勤務2日目の今日。
初日の昨日は本社から仕事を教えて下さるベテラン社員さんが来られ、ちんぷんかんぷんなまま仕事を詰め込まれ、いきなり残業… と、久方ぶりの事務職の洗礼を受けました。

いやはやそうだった事務って…
最初がとにかく大変で、こんなに覚えられっかー!て、なるんだよね… てか、想像してたより業務多い!おそるべしハウスメーカー事務!
でも、中を覗ける感じはしっかり楽しい。
ほほー!と思うことばかり。
裏側と言いますか。
家や住まいは気になる分野のため、興味深すぎます。
わたしが勤務しているメーカーの住宅も、2.5階だとか、秘密の小部屋?があったりだとか。そこかしこにいろいろ散りばめられてて、夢がひろがるひろがる。(見ないと分からないことだらけ)ひろくて清潔感のあるセンスの良いお家に住みたくなるなる。

ハウスメーカーに勤務している正社員さん、またはパートさんは、かなりお安くお家が買えると聞いていましたが、社員さんはもちろんのこと、パートさんもやはり買う方が多いとか。
昨日は、過去にこちらに勤めていて、わたしは生涯独りでいいわ、と、さっぱりスッキリ決めていたというパートさんがガレージ付きのひとり用の家を購入した話を聞かせて頂きました。
かなり良いお家だったそうで。
その話を聞き、かっこいいなって。
まず、生涯独り、と決め切る潔さ。
そして、ドーンと買っちゃう潔さ。
自分のためのおうち…

実家からのマイホームだと感動は薄れたかもですが、実家からの、せまめの古めのアパートの部屋からの、マイホーム。は、胸にずんとくるだろうな。アパートやっぱ窮屈だもの、、
マイホーム憧れだなあ。
解放感に涙しそう。
かといって、わたしは独りはちょっとな。
怖がりだし、誰かいて欲しい。
防犯面も気になる。。
それに、ハウスメーカーに、家を見に訪れる子連れのご夫婦の方のしあわせそうな顔見たらね。
あー、わたしもっ!
て、思ったんだ。
やっぱ、パートナーとふたりがいいなあ。。。

自分のための家。
憧れはあるけど。
高山なおみさんも、旦那さまのスイセイさんと熟年別居中で、よい感じの家に暮らされてるし、、(仲がわるくなったとかじゃなくて、お互い話し合って納得の別居)
あれ?でも、なおみさんはアパートなのかな?
てか、家買うってまじで勇気いるよね。
もう決まっちゃうようなもんだもん。
根を張るというか。

わたしにはまだ、いろいろ覚悟が足りないのかなぁ。。と、思ったりもした今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?