見出し画像

長生き

母はなぜこの歳まで生きてる❓

いつもそう思ってた
今年こそ厳しいかな❓と思いつつ年を越し  今年こそ厳しいかな❓と思いつつ年を越し
とうとう今年で94
少し終着点が見えてきた気がする

さっき 少々母とぶつかった
ショートステイでの愚痴を訪問診療の先生に言い出した
まぁ  世間知らずの母だから  お門違いの愚痴で  先生も困ってた
そこでちょっと言ったら
「この歳になってみないと この辛さはあんたにはわからないんだよ‼️😡」
「あんたにも私の辛さはわからないだろ!第一知りたくもないわ」
とつい返してしまった

最近自分で薬を飲めなくなった母
朝夕と通っていて少々疲れが溜まり気味の私だったから  帰りの車で怒り爆発💢💥💥💥
大きな声で「あーーーーーーー‼️」
と叫んでた
お陰で喉が痛い😣
久しぶりに泣いた😭😭😭
声を出して泣いた😭😭😭
見えない存在に助けを求めた
「助けて」
私をしばらくほっとさせて  と

お陰で我を取り戻せた
そして つい最近別れを告げた姉の言葉が蘇ってきた
「おばあちゃん  母の暴言、暴力にいたたまれなくて逃げて行ったんだよ

私にも記憶がある
なんて酷いものの言い方してるんだろう  
おばあちゃん可哀想

それを思い出して  はっとした
この人が長生きしてるわけがわかった気がした

ずっと私の頭の中にいる
おじいちゃん、おばあちゃん
おじいちゃんはともかく
おばあちゃんは悲しいような
寂し様な顔をしている

本当だったら おばあちゃん
母が私に言った言葉をそっくり返したいだろうなぁ😓
けど おばあちゃんがそういう体験をしてるということは  おばあちゃんにも何かカルマがあったかな❓

実はおばあちゃんの血筋に長い間続いているものがある気がしていて
私のわかる範囲でみんな旦那さんが早死にしている
子供に縁がないっていうか
きっと ここで終わるんだろうなぁ
この血筋
終わらさなきゃいけないんだろうなぁ
結婚してない
結婚していても子供に恵まれてないんです
誰が最後になるのか❓😓
私には「終わらせてくれ」と聞こえてくる
嫌でも終わるんですけどね
子供ができないから

私 思うんです
愚痴、文句、不平不満が出る人は
感謝が足らないのでは❓って
当たり前なんて どこにもないんです
自分から心開いて歩み寄らないと
相手も心を開いてくれないと
それは顔に出る
声をかけやすい人、そうでない人
一目瞭然ですよね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?