見出し画像

1-3月振り返り 書籍編

2023年に見たり聴いたりしたもの振り返りnote。
1-3月の書籍編です。

久しぶりにビジネス書をまとめ買いしました。

影響力の武器

有名な一冊でずっと気になっていたのですが、あまりにいろんな著名な方が紹介しているので、ついに購入しました。
途中、読んでいて辛い事実や表現もあり、胸が痛くなる箇所もありましたが、こういう心理があって物事が成っているのだなというのを知ることができました。
ビジネスや何か目的があって読む人が多いと思いますが、誰かにだまされないために自衛として知っておくのも良いと思います。濃い内容だったので、読むのに少し時間がかかりました。。

セールスコピー大全

お仕事で、表紙のデザインをしたりチラシやパンフレットのデザインをする機会が増えたので、読む必要を感じ、購入。
何度も読んで身につけたい1冊です。読む人の関心度によって響く言葉が違うというのが学びになりました。

売れるコピーライティング単語帖

目を惹くタイトルを考えるときに、辞書のようにパラパラめくっています。
同じ内容でも、パッと目に入る言葉が印象を大きく左右するので
もっとコツを掴めるように、こちらも何度も読み返したいです。

(タイトルに売れると大きく書いてあるけれど、広告コピー以外の用途でも
ことばの引き出しが増えるので、とてもおすすめです。)

この3冊を読んでいた時期、優秀な20代の方の話を読む機会が多く、
学ぶことや反省することがたくさんありました。。

言葉とマーケティングの知識は、何にでも役立つと思うので
また良い本を見つけたら読んで精進していきたいです。

_____

そして、今週もあっという間に週末になってしまいましたね。。😥
11月12月と、やるべきことをひとつひとつ進めているけど、もっと倍くらいに時間がほしい。。

前にDaigoさんが、
気が進まないことは最初の動作を20秒だけ短縮する
(前の日に資料の準備をする、ノートを先に開いておく)
やらない方が良いことは最初の動作までに20秒の壁を作る
(スマホを手帳型にする、お菓子を袋の中に入れて出しづらくする)
と良いですよということを言っていて、

12月はこれを何度も唱えてやっていきたいと思う次第です。。
自分に厳しく作業時間をどうにか増やしたい。

みなさんも、1週間おつかれさまでした。
それでは、また。

______________

fuwa fuwaft (イラストレーター・グラフィックデザイナー)
普段描いているイラストやお仕事報告は、Instagramにアップしています。
よければそちらものぞいてみてください^^


この記事が参加している募集

振り返りnote

お読みいただきありがとうございました。おだやかな1日になりますように。