見出し画像

メンテナンス大連発なハーベストタウンの不具合状況

一度、Harvest Town(ハーベストタウン)という箱庭系アプリゲームで遊んでいますよということを話しました。

あれからぼくにしては大変珍しく、継続的に遊んでいます。当時も述べましたがnoteアカウント登録の最大の理由でありながら継続が不可能になってしまったどうぶつの森ポケットキャンプ以来のゲームへの没頭供言えてしまう状態。

2021/5/11~メンテナンス連発

ただぼくが始めて以来、わけのわからないメンテナンスが頻発されている。

といってもぼくは別にそちらに腹を立てていたりしません。こうしてnoteに書く内容ができたなとか前向きに捉えています。

下記段落でも触れますがほぼ言語は英語のゲームなため日本のコミュニティが確立されておらず、SNSなんかでも(おそらく英語には親しみのない地域のユーザは)それぞれ独立した情報発信を各SNSなんかで発信している様子。

つまり日本語を母体とする層が楽しむためにはある程度のがんばりが必要とされる。日本のユーザもいるにはいる、海外のユーザもいるにはいて恐らくメンテナンス後に急にハーベストタウンにログインできなくなったとかまた全く別の肝が冷えるような、明日は我が身なのだろうかと不安にさせるような書き込みがなされている。

もしかしたら企画社のSNSとしてFacebookがTOPページで紹介されているため、そちらでは活発な情報交換が行われているのかも知れない。ぼくはゲーム情報の仕入れにFacebookを利用する感覚は持てなかった。

昨今ならYouTubeなんかも使われ方はほぼSNSと同じであるため(サブスクライブ=フォロー、チャット=リプライetc...)ゲーム実況等を上げる行為もユーザー同士の情報交換の場といえなくもない。とはいえインタラクティブな盛り上がりは一切ない状態であるといえるでしょう。特にぼくは困っていないためそれでも構わないのはありますが……

しかしながら元々そこまで頻繁にログインしていないのもありますが、覚えている限りでも尋常ではない回数のサーバメンテナンスが開催されてしまっている。書いている当日のことですが、このnoteリリース日からは前日に当たります。

始めて一週間経ってレベルは23ぐらいになって丁度チュートリアルは終わったかな程度の雰囲気

確かデイリーログインボーナス(連続サインインボーナス?)みたいなものがあるので(日本語化したという触れ込みではあるものの、ほぼ英語で描写されるゲームであるため、確か~とか、~はずみたいな書き方が畢竟多くなっております)、トータルで言えば7日感連続ログインボーナスをもらっていることになるため、いつの間にかHARVEST TOWNに付き合って一週間も経っている。

畑は家の周りだけだったのが家の下方が一気に拡張され、家の周りは完全に畑をなくし犬小屋とかミル小屋、ジャム作り小屋や金属加工小屋(全部材料を持っている状態でドラッグするだけで簡単です。しかし最初はその使用に全く気づけない)で埋め尽くした状態。余った場所に将来動物小屋を造ったときのために牧草をぱらぱら撒いてはからすに食われて無駄になっている気がしないでもない。それも含めて自分だけの牧歌的な生活だと楽しめています。

2Dキャラクタたちはみなとっつきにくいような絵柄ではなく親しみやすい。ただみんな一様に英語を話すため、外人の人と話しているという感覚は抜けません。

従いましていわゆるルンファ系特有の結婚相手となるキャラクタ以外は当初あまり覚えられない。

このゲームはそういったルンファ的システムも大体踏襲している。

しかしながらその対象外キャラクタそれぞれについても町の中でどのような役回りをしていて(ハーベストタウンの名の通り、主人公は大都会のフィクサー的立場からいきなりタイムスリップして←??「過去、故郷の町を出るという選択肢をしなかった状態」に戻ります。そこからゲームがスタートする。したがって舞台は町そのものです)、

どのような役職についており(9尾の狐が畑の必須アイテムである四季の種を売っているとか全く意味不明な展開です)、

どのような趣味嗜好があるか(前述の狐は畑で使う種を売っていながら畑で取れた生産品が大嫌いで、プレゼントすると好感度が-10というとんでもない数減ります。一日一回話しかけることで+2、嫌いじゃないものをプレゼントすると+2、少しだけ良いものを渡すと+3、大好物があるのかどうかまだ判然としませんが、あるとすればもう少しいくかも)、

について次第にわかってきた。英訳さえ抵抗がなければガチで楽しめるものなんだなあと思えています。一時期翻訳される前のアンダーテイルが日本でも爆発的に流行りましたが、当時そこまでしてゲームで遊ぶ情熱になれなかった。案外簡単なものでした。

鬼メンテ

そのようにして、あるいは他細かいログボの受け方も小賢しく理解できてきて、ゲームの各仕様に思い入れも出始めてきた矢先に突然のメンテナンスが差し込まれます。

昨日だけで、

・maintainance from 6:00-8:00UST
・Dear manor, there will be a server maintenance on 2021-05-14 1400-1700(UTC)
・server maintainance on 500~800UTC
・server maintainance during 500~1000UTC

と余り皮肉的な言い方をしたくないのですが枚挙に暇がない。

一体ぼくらのハーベスト生活はどうなってしまうのか?次回に続きます。

お読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?