見出し画像

【DAY80】ダイエットとコンビニフードについて【後編】

今日は【DAY77】の続きです。
【前編】はこちらからご覧くださいませ。

私ら夫婦は、現在「ローファットダイエット」のほうに移行して日々励んでおりますが、以前「ケトジェニックダイエット」を本格的にやってたときにも、コンビニの商品にはお世話になっておりました。

いまやコンビニフードは、カロリーオフあり、糖質オフあり、タンパク質強化あり、ダイエッターのお役立ち商品がいろいろです。そして、しかも、どれもなかなかにおいしい。頼りになります。

ダイエット生活が長くなった方の「あるある」だと思いますが、商品を手にとると、すぐひっくり返したり、横にしたりして、「栄養成分表示」を確認するクセがつきます。「おぉ、意外とカロリー低いじゃん」とか、「これ、結構脂肪あるなぁ」みたいな会話をよく夫婦でやってます。

モノによってはひっくり返すのがためらわれるようなパッケージのものもありますので、そういう場合は商品を下からのぞき込んだりして…。「栄養成分表示」って、結構ちっちゃい字だったりするんで、老眼の私にはよく見えなくて、メガネずらして、まじまじと見たりして…。見ようによっては不審者です(笑)。

コンビニの商品は入れ替わりが激しいですし、季節によっても変わってきますので、「これいいよ!」って言っても、扱いがなくなっちゃったり、店によっては置いてなかったりすると思うので、ぜひ一度しげしげと見にいくといいかもしれません。

下のほうに参考になりそうなリンクも入れておきますね。

料理をほとんどしない、とか、できない方、特に単身者の方には役に立つと思います。
1日に摂るカロリーはこれくらい、炭水化物はこれくらいにして、脂肪はこう、タンパク質はこう、って決めちゃったら、コンビニの商品って、ほとんどにきちんと「栄養成分表示」が入ってるんで、計算もしやすいし、なかなか便利ですよ。

ふらっと入った定食屋さんの「なんたら定食」のカロリーがなんぼで、炭水化物、脂肪、タンパク質がなんぼで……って、普通はよくわかりませんもんね。
まぁ、だいたいのところは検索すればわかるかもしれませんが、めんどくさいですしね。同じ「なんたら定食」でも、ネットで見つけた参考データも、実際に食べたのとは、かなり数字が違うこともありますからね。

低糖質研究所【2022.9更新】糖質制限中におすすめ!ローソンの低糖質パンをご紹介!

低糖質研究所【2022.10月更新】糖質制限中にファミマで食べれる低糖質パン!

低糖質研究所【セブンイレブン】糖質制限中におすすめ!!糖質20g以下の食事!

【2022年最新】コンビニで買えるタンパク質が摂れる商品まとめ|セブン、ファミマ、ローソンの商品紹介

あつまれ!! おいしい たんぱく質


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?