見出し画像

ミニチュアって、ミニチュアって、、、たのしい♡

2月22日は、猫の日でした。
猫型コースターの販売をしていたので、その画像をSNSにあげ、ハッシュタグ#猫の日 をつけた投稿ができて、満足!の日でした(笑)

ふと思い出したんです。
去年の猫の日に、クリーマ のツイッターが”クリーニャ”になっていたのを見つけて、つぶやいたこと。

「猫の日に飾る画像がなくて残念だけど、来年は何か投稿できるように猫作品をつくりたいなぁ」

猫の日のためとか考えて作っていたわけではないけれど、つくっていました!
えらいぞわたし!と褒めてやりたくなりました(笑)潜在意識のどこかにあったんでしょうかね、わたしの思い。

さてさて、猫型コースターは、ドールハウスのアイテムにも使えそうなもふもふなのだということが判明して、嬉しい誤算です♡

お家のラグとか撮影小物としてもかわいいかも〜と思いだしたら、小さな布小物もまたミニチュア、ドール用としての用途があるのだと発見できました。

お客様がショップでミニチュアの花束を見ていて、それから他のものも見てくださって、コースターとしてもいいしドール用にも使えそうだから注文したとメッセージをくださって。ほんと見ていてくださる方がいるのは、嬉しくてありがたいことだと実感!!ありがとうございます♡


ほんの小さな布切れだとしても、テーブルクロスにもなるし、ピクニックのレジャーシートにもなる。ソファだって、きっとつくれる!

そう思えてきて、一人楽しくなっている次第(笑)
あれ?材料はうちにいっぱいありそうだな、、と。

ふとした気づきやきっかけで、物事や想像が広がっていく感覚は、
なんとも楽しくて嬉しくて。


トップ画像にある糸巻きを作ろうと思ったのも、そんなきっかけ。
別の商品のひらひらリボンシールを作っていて、ふと、”糸をみかけたから”

1/6、1/12、とドールハウスの規格はあるようですが、とりあえず1/6くらいで。

なんとなく感覚で作ったものと、本物の糸巻きをスキャンして形をとって、1/6に縮小したもの。
一番小さいのは、1/12なんですけど、ここまでくると吹いたら飛ぶ!(笑)すぐにいなくなってしまいそうで、どんだけちっちゃいの!と叫びそうになったfuuでした。

1/12サイズの糸巻きにはピントが合いませんでした(笑)


ということで、最近の土日祝日は、ミニチュアで遊んでいます!
お仕事も大事だけれども、遊ぶことも大事!

土日や祝日が待ち遠しい感覚は久しぶりな気がします。
いいですよね、気分が前向きになって、自然と手を動かしてしまっているという感覚。
いろんなことがある毎日でも、ひととき、細かいことは忘れて、1点に集中できる時間というのは、癒しのリラックスタイムになる。


今日も週の真ん中だけど、祝日で、ラッキー!な気分で遊べて、
たのしいひとときでした♡



<おまけ>本日の撮影風景

机の上の小物たちを寄せ集めて、ほんの一角での撮影

床と壁がある撮影背景みたいなものもつくりたいなぁと、構想中。
机の上は、針刺しとか、先週作った丸箱とか、お花のアレンジとか、小さいクリップ、シール、切手、その他いろいろで、いつもカオス状態♡(笑)



気に入っていただけましたらよろしくお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。 主に記事を書くときのおやつ代になるかもしれません。