見出し画像

自分の体調と対話して、ちょうどいいバランスを

こんにちは!しばらくネットから離れていた感のあるfuuです。ごきげんよう。だいぶ寒くなってきて、お気に入りのチェスターコートをいつから着ていいものか、日々待ち構えています(笑)


さて、ここ最近、ちょっと体調不良でした。喉が痛かったり、フラフラしていたり。。そんな中でも注文は入ります。こんな時に限って、なぜか集中する、そしてバラエティに富んでいる注文内容。。

画像1

<席札用の小さなドライフラワーの花束、紙もので2021カレンダー(パッケージラブレターっぽくしました♡)、布小物のもこもこバッグ^^ etc...>


「これは私へのエールだ!」(笑)と受け取って、少しずつ、なんとか仕上げました。(といっても、他の人からしたら大した量ではありませんが、先週の状態の私のキャパはいっぱいいっぱいでして。。)ちょっとばかり、いつもより納期が遅くてごめんなさいでした。

それなのに、いつでもいいよ、といってくださるお客様の優しさが、ありがたくてしょうがありません😭ほんとに、ありがとうございます。(納期内には発送いたします!)

励ましのエールをありがとう

今日は、やっと、少し落ち着いて先が見えたのでほっと一安心。
ウェディングの席札のご注文を今年の3月に受けていて、結婚式が何度か延期になりながらも9ヶ月かけてやっと実現されて、手元に届けられたお客様がいて、嬉しさも倍増です!肩の荷がおりて、胸をなでおろしております。はぁ、喜んでいただけて、よかったなぁ。


体調との向き合い方も自分が決める

体調について、”悪い”という表現をしてしまうけれど、そんなときもある、誰にだってあるから、悪いことではない。いいとか悪いではない。友人がそう言ってくれたのを思い出し、ただただ沈んでしまいがちな時にも心は元気でいられて、製作活動もできたと思います。

決まりきった作業ではなく、想像力というものを働かせてお花のアレンジなどをするときは、心身、特に心の状態は大切だと思っています。その時の気持ちとか発想が、ダイレクトに影響されるような気がして、できるだけ万全の状態で向き合いたいのです。限られた花材とか時間の中でも、やはりその時のベストなものを作りたいと思うので。そのためには、メンタル的にも健康でいなければ、お客様にも楽しさとか嬉しさは届けられないような気がしてしまいます。

だから、自分のコンディションってやっぱり重要です。
ものづくりにとって。

体調悪いと、自分を責めてしまいがちになるけれども、そんなことはないんだと。責める必要はない。自分自身をちゃんと見つめて、誰より自分がケアしてあげることも大事!(暴飲暴食とかしたなら行いを悔い改める必要はあるかもだけど笑)

なんていうか、あるがままに受け止める、そういう時なんだと受け入れる。仕事があるなら、メリハリ、バランスを考えて、休むことに重きを置く。休んでいいんだと自分に言い聞かせる。

普通の会社員なら、1日8時間稼働するはずだけど、私は会社員じゃないのをいいことに、半分も稼働していなかった(笑)けど、それでよかったんだと思います。


回復には必要な時間だし、何より自分が元気でないと、誰も幸せにはできない。
まずは、自分のことをしっかり管理するところから。

・・・回復にはもうちょっとかかりそうな気がして、嫌気がさしてきそうな気もするけど、無理せずに、いこうと思います。他の人のようには、バリバリ動けない時もあるけど、それも自分なので、そういうものだと受け入れて(笑)


そして、元気になったらまたいっぱい働こうと思います!

やりたいこともやろうと考えてることもいっぱいあるのでもどかしいところもあるけれども、今はそういう時なのでね。心身ともに穏やかに過ごせる時間を取り戻すために、今日は休もうと思います。いえ、今日も、ちゃんと休もうと思います(笑)

自分の体調をちゃんと把握して、お仕事もできて体調も保てる、ちょうどいいバランス感覚、見極めて身につけていきたいなと思います。


寒くなってきましたので、皆様も風邪などひかぬようにご自愛くださいませ。
ではまた。



気に入っていただけましたらよろしくお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。 主に記事を書くときのおやつ代になるかもしれません。