見出し画像

【京都でワーケーションしよう】平安京に思いを馳せ、時空を旅する京都の1ヶ月

海外の企業をクライアントに抱え、4年間で世界の91都市(日本の都市も入れると増えていました)を転々と暮らしてきたJuliaです。

スクリーンショット 2020-10-22 14.11.42

これまでの渡航歴はざっとこんな感じです。

【2016年渡航歴】1月 マレーシア(クアラルンプール,ランカウイ島)タイ(リペ島、ハジャイ、バンコク)3月 スペイン(バルセロナ、バレンシア、マラガ、ミハス、グラナダ、マドリッド)4月 スイス(ジュネーブ)フランス(アヌシー)イギリス(ロンドン、ウィンブルドン)5月 台湾(台北・九份)6月 タイ (バンコク、チェンマイ、プーケット)8月 スイス(ジュネーブ)フランス(アヌシー)イギリス(ロンドン、ウィンブルドン)イタリア(ローマ)12月 中国 (北京) メキシコ (メキシコシティ,カンクン、イスラムヘーレス) キューバ(ハバナ)【2017年渡航歴】1月 メキシコ(メキシコシティ、サンミゲルデアジェンデ、グアナファト)4月 タイ(バンコク)5月 タイ(タオ島、パンガン島、サムイ島)6月 バリ(ウブド)8月 香港10月 フランス(パリ)11月 ポルトガル(リスボン、ポルト、コインブラ)スペイン(サマドリッド)12月 沖縄、石垣島【2018年渡航歴】1月 タイ(ラヨーン、シラチャー、パタヤ)2月 ベトナム(ホーチミン)3月 カンボジア(シェムリアップ、シアヌークビル、プノンペン、ロン島)5月 バリ(ウブド、チャングー、クタ)7月 ギリシャ(アテネ、サントリーニ島)8月 トルコ(イスタンブール、アンカラ、ギョレメ、エディルネ、デニズリ、コンヤ、アンタルヤ、パムッカレ、カラハユット)9月 トルコ(イスパルタ、イズミール)ブルガリア(ソフィア、プロウディフ)マレーシア(クアラルンプール)10月 北海道、タイ(バンコク)11月 オーストラリア(パース)、マレーシア(マラッカ)【2019年渡航歴】1月 タイ(ホアヒン、バンコク)2月 シンガポール、マレーシア(コタキナバル、ラブアン、ジョホールバル)、ブルネイ、タイ(バンコク)3月 タイ(パタヤ)4月 中国(広州、深セン、中山、珠海、桂林)、マカオ、香港6月 タイ(タオ島、チェンマイ)7月 タイ(メーサロン、チェンライ)8月 台湾(高雄、墾丁)9月 台湾(台南)、バンコク、スウェーデン(ストックホルム)10月 スウェーデン(ストックホルム)、ハンガリー(ブダペスト)、スロバキア(ブラチスラバ)、オーストリア(ウィーン)、スロベニア(マリボル)、クロアチア(ザグレブ)、セルビア(ベオグラード)11月 タイ(バンコク)12月 ミャンマー(ヤンゴン)【2020年渡航歴】1月 タイ(バンコク)2月下田 3月 湘南 4月 下田 5月 小田原 7月 京都 8月大阪 9月北海道(札幌、旭川、十勝、釧路)10月 東京(浅草)

ワーケーションって何?

コロナウィルスの感染拡大による旅行業界への打撃とともに、ワーケーションという言葉に注目が集まっています。

ワーケーション=ワーク (Work)+バケーション (Vacation)の造語で、各地を旅行しながら仕事をすることを指します。私は2016年頃、会社員時代に会社に交渉してこの働き方を実践してきました。

マガジン "リモートワーク時代到来! さあ、世界でワーケーションしよう!" では、私が滞在した世界の都市から毎回1都市ピックアップし、滞在方法や快適さ、現地で楽しめる観光地やアトラクション、エピソードなどを紹介しています。

11つ目の都市には、日本の京都をお届けしたいと思います。

画像32

7月は外国人観光客のいない京都は今がチャンス、ということで京都に滞在していました。コロナ後はというタイトルをつけましたが、リモート勤務の方は今でも行けるかもしれないデスティネーションです。

今までに国内では石垣島、沖縄、北海道、下田、小田原に長期滞在をしたことがあったのですが、京都は外国人観光客が多く、高くつくというイメージがあったので滞在先の候補には入ってきませんでした。

修学旅行、社会人になってからも数度訪れた京都では、数日間の旅行では味わえない古都のよさ、時空を超えた旅を満喫することができました。

京都でどこに滞在する?

画像1

京都の滞在に利用したのはAirbnbです。Airbnbにはモダンなお部屋もたくさん掲載されていますが、今回は京都色の強い和風なお部屋をチョイスしてみました。一戸建ての10人宿泊できる建物がまるまる貸切で一泊5000円弱。この時期だからこその特価でしょう。

画像2

和風な置物や絵画が楽しく、京都気分を堪能することができました。

画像39

梅雨の時期で雨が多かったのですが、晴れた日はテラスでお茶をすることもできました。八つ橋をお供に。

京都で何が楽しめる?

画像38

京都で楽しめること!は挙げたらきりがないほど。期せずして空海を知る京都旅にも書きましたが、特に旅の目標は立てず直感のまま行動していたら、空海の人生をたどる旅となっていました。

国内以外の遠距離の移動が難しい昨今、地理的な横軸の旅は難しくとも京都では時間的な縦軸の旅をエンジョイすることができます。

古都京都では平安時代へのタイムトリップが楽しめます。日本文化や歴史好きの人には京都でのワーケーションは至高体験となることでしょう。

・寺社仏閣を訪れる

画像37

京都を日本の中でも特別なものにしているのは、市内に2000ヵ所以上あると言われる寺社仏閣。また空襲や原爆の被害を受けなかった京都には日本の古き良き街並みが残っています。町家が連なる京の街は歩くだけで特別感が感じられます。ちなみに上の写真は世界遺産にも登録される枯山水の石庭 龍安寺。早朝に訪れれば、スッキリした気持ちで仕事がはじめられますよ!

画像40

龍安寺の石庭の裏にはこんなに美しい池が広がっています。

画像35

南禅寺の三門からの景色。京都の街並みが見下ろせます。「絶景かな、絶景かな」という台詞は有名ですが、これはここからの景色だとか。

画像40

南禅寺の庭園。他に訪問者がいなかったので静かな時を過ごすことができました。

画像46

早朝にパソコンを小脇に抱えて出かけて、朝のお寺や神社、庭園で心を整えてから仕事というのも良いですね!京都ではWi-Fi完備のカフェも見つかります。ちなみに今回の京都旅ではキックスクーターを手に入れて京の街を巡りました。

画像41

日本ではキックスクーターというと子供の乗り物というイメージが強いのか、乗っていると失笑されがちですが(ハモ料理のお店の女将に爆笑されました)、欧米では都市ではみんな電動キックスクーターに乗っています。最近はレンタサイクルの代わりにキックスクーターがある場合が多いです。写真はストックホルムです。

スクリーンショット 2020-07-29 12.04.19

上はハンガリーのドナウ川を電動キックスクーター渡っている様子。これがあれば5km〜10kmの移動は余裕です!

・商店街を練り歩く

画像3

京都の商店街というと錦商店街が観光地として有名ですが、今回私は滞在先近くにあったローカルな三条会商店街をメインに楽しみました。

画像43

お魚屋さん以外はなんでもある三条会商店街。Frescoの向かいにある八百屋さんは、野菜が超お買い得でした。

画像44

商店街の中にある立ち飲みの焼き鳥屋さん鳥大の肝スペシャルは絶品!

店主の方に京都にきたら牛肉を食べないと損と教えてもらったのが、商店街内の肉屋イマムラ。こちらのお店では京都の黒毛和牛京都肉が購入できます。

画像45

左は100g 500円代、右は 800円代でした。お得ですよね?

画像47

地元の美味しいものを滞在先で調理して楽しめる!これもワーケーションの醍醐味です。

画像46

もうひとつオススメの商店街を紹介します。出町柳商店街です。こちらにはレトロな映画館があったり、

画像4

カラフルすぎる果物屋があったりします。

画像5

この店主のおじちゃまが面白い方で「給付金も入るしいいやろ!」と迫られ、その勢いに負け桃を4つ購入していました。4つで1000円におまけしてくれて、悶絶するレベルで甘くて美味しかったです。

・京都グルメに舌鼓

引き上げ湯葉 亀甲屋

画像6

ワーケーションでは、ご当地グルメもぜひ楽しみたいところ!烏丸で引き上げ湯葉が楽しめる烏丸の亀甲屋さん。温めた豆乳の表面にできた湯葉を木の串で1枚1枚すくっていきます。

ちょうど七夕の夜の訪れたので

"湯気のたつミルキーウェイに串さして、共に惹き合うふたり引き上げ"

なんていう句も読んでみました。京都では平安貴族になりきって、あらゆるところで歌を詠みました。何が言いたいのかというと、それだけゆっくり楽しめるお店ということです。

ハモ懐石 三源庵

画像10

京都といえばハモ!ということで、ハモ料理の懐石ランチも楽しみました。店の軒先で待っていてくれた女将が、私たちがキックスクーターで現れたのを見て爆笑。そこでパートナーの一句。

"ハモ食えば 思う女将のマスク下"

京都うどん山本麺蔵

画像7

京都の人気うどん店山本麺蔵です。雨だったのにも関わらず、3時間くらい待ちましたよ!待つといっても予約ができるので、(事前予約もできますが、私は来店して予約しました)時間までは隣のカフェでパソコン作業をすることができました。コシのあるおうどんとごぼうの天ぷらが美味でした。

京都ラーメン 第一旭

画像8

京都といえばラーメンも有名みたいですね!京都ラーメンの真髄と言われる第一旭を訪れました。

とても美味しかったのですが、お店が狭いのでコロナウィルスな今ちょっと心配になりました。ひとりの人は相席なので、隣のおじさんが多分前の人に飛沫しないように、横にいた私の方に向かってくしゃみをしてきたんですよね。ちゃんとタオルで口押さえてー!なんかそれでちょっと気持ちが冷めちゃいました。

京都B級グルメ べた焼き

画像9

みなさまベタ焼きってご存知ですか?京都のご当地B級グルメで、麺が入っているので広島焼きに近いのですが、違うところといえばネギがもりもりなこと、そして中にホルモンが入っていること!粉物にホルモン?と私も最初思ったのですがこれが絶品でした!

ワインしかない粉物屋鉄板28号

画像11

四条大宮駅近くに面白いお店を2軒見つけたので紹介します。

画像48

こちらのお店一見普通の粉物屋さんなのですが、飲み物がワインしかないのです!たこ焼きがメインですが、洋風な前菜も注文できるみたいで、京都を訪れた際はもう一度行きたい名店です。


画像49

もうひとつは創業70年を超える老舗京一。ここのカレー中華は何気に絶品です。私は嵐電の広告でこのカレーラーメンを知り、ついつい足を運んでしまいました。もうひとつあんかけ中華も試してみましたが、こちらも美味しかった!四条大宮駅周辺は面白いお店が多いですよ!


・名産品を調理してみる

画像12

祖母が京都出身で家に遊びに行くといつも本格的な京料理を振舞ってくれるということもあり、京料理が大好きです。

京都の名産といえば京野菜ですよね!

画像13

京野菜は商店街でも見かけますが、一気に手に入れたいなら京都高島屋の地下にある八百屋か烏丸の八百一本館がオススメです。

画像15

私は京野菜を使った煮浸しを頻繁に作りました。ちなみに京都のスーパーでは鮮魚コーナーで必ずハモをみかけます。梅を叩き潰して梅肉ソースを用意すれば、滞在先でハモを楽しめちゃいます。

画像16

祖母がよく作ってくれるちりめん山椒。これも商店街でちりめんじゃこと山椒の実を入手して作ってみました。

・歴史のある銭湯を楽しむ

画像31

ふとヒノキのお風呂に入りたくなったので、京都・ヒノキ風呂で調べていたらヒットした銭湯船岡温泉。日本で初めて電気風呂を導入した温泉らしく、サイケデリックなマジョリカタイルがあしらわれていたり、池で鯉が泳いでいたり、外には岩の露天風呂があったりと他に類をみない銭湯。銭湯なので430円で利用できます。

・カフェを探索する

画像19

リモートワーカーやデジタルノマドはどうしてもWi-Fiと電源があるかでカフェを選びがち。そのうちカフェ=仕事場になって、楽しみでカフェを訪れることがなくなっていたというのもありがちです。しかし京都にはパソコンを持って行きたくないカフェがたくさんあります(笑)。たまには仕事目的ではなくカフェを訪れてみませんか?写真は京都発祥のイノダコーヒー。コーヒーが有名ですが、メロンソーダも美味です!

画像20

京都といえば和カフェ!庭園のあるカフェを探していた時にたまたま出会ったのがギャラリー併設のカフェ。お抹茶を注文するとお菓子がついてきます。私が訪れた時は他にお客さんがおらず、静かなひと時を楽しむことができました。


画像21

もうひとつパソコンを持って行きたくない系カフェの中でオススメは、京大と目と鼻の先に位置する吉田山の山頂にあるカフェ茂庵。山頂にあるので、カフェを訪れるまでにちょっとした山登りが必要ですが、カフェからの眺望は素晴らしいものがあります。


・貴船まで足を伸ばす

画像23

川床が有名な観光地貴船。叡山電鉄鞍馬線でアクセスができます。

画像24

貴船神社は縁結びの神社やパワースポットとして知られていますが、貴船神社には宇宙へ続く道があり、UFOが隠されているなんていう噂もあるようです。

画像25

地元の人からするとThe観光地らしいのですが、川のせせらぎを五感で感じながらいただく食事はやはり格別です。予約が必要な懐石料理が多いようですが、予約不要の食事処を見つけました。

画像26

そば処伝兵衛です。そば以外には写真にあるように釜飯が楽しめます。土日なので並んでいましたが、1時間半くらいで入店できました。名前を書くスタイルなので、待ち時間によっては間に貴船神社を訪れるのがオススメです。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260502/26005823/

・話題のスポットをのぞいてみる

画像23

2020年6月、京都のアジア初のライフスタイルホテルAce Hotelがオープン。ニューヨークで宿泊したことがありますが、ハイセンスでヒップなホテルです。Ace Hotelの1階にあるのは、サードウェーブの金字塔スタンプタウンコーヒー。

画像27

ホテルに併設されているメキシカンレストランでランチをしてみましたが、味はうーんいまいち?でも空間はとても素敵でした。

・時空を超えた旅をする

画像28

京都でワーケーションの醍醐味と言えば、歴史的な場所ということもあって、地理的なものだけでなく、歴史を旅できるということではないでしょうか?私は空海を入り口に、平城京から平安京への遷都の経緯や、390年続いた平安時代の歴史を振り返る良いきっかけになりました。

画像29

これまでにも修学旅行を含め数回京都を訪れているのですが、4,5日で駆け足で寺社仏閣を回っていたので、京都の街はどんな地域により構成されているかなどよく分からず終わることが多かったのですが、今回は毎日街を歩いて、頭の中に地図が入っているほどまでになりました。

パッケージをなぞるツアー旅行の時代はおしまい。旅は現地を自分の足で歩いてこそ、経験となるのだと信じています。

画像30

あまりに美しい景色が多いので、ついつい和歌が読みたくなるのですが、和歌と言えば百人一首!私は人生でこれを覚える機会がなかったので、今回百人一首ミュージアムで購入してみました。1句ずつ暇がある時に覚えています。

京都のノマドスコアは?

スクリーンショット 2020-07-25 2.02.58

タイムリーであったこともあり、記事が長くなってしまいました。京都のノマドスコアは37点です。懸念点は物価です。私が滞在したのはコロナ時期なので宿がかなりディスカウントされていましたが、海外からの観光客が戻った時には高くなるのかな?という予測です。また街中が観光地なので、レストラン、カフェもやや高めの値段設定です。

楽しさ、コンテンツの多さに関しては日本一じゃないでしょうか?京の街を自身の足で歩き、毎日美しい寺社仏閣を訪れることのできる喜びをぜひ京都で感じてみてください。

音声はこちらから














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?