見出し画像

【アフターコロナを考える】精神的進化のキーはスーパエゴ(常識)を捨て去ること?

アフターコロナの意識の変化について以下の記事を書きました。

アフターコロナ後の人間の精神的進化とは?マズローの欲求段階説からみるアフターコロナの次元上昇

誰でも一度は目にしたことのあるピラミッド、マズローの段階欲求からみた意識の進化を仮説を立てて書きました。実はこの偉大なる心理学者マズローは晩年に第5段階の上、第6段階目の自己超越という進化を発見していたというから驚き。

画像1

ところで
マズローの第6段階! 自己超越とトランスヒューマニズムへの道筋
でまとめた超越項目を眺めていると、ひとつ気になるものが。

スクリーンショット 2020-04-18 3.48.16

フロイトの "超自我(スーパーエゴ)" からの超越

超自我(スーパーエゴ)!初めて聞いた!なにそれ?と思ったのです。
早速調べてみました。

超自我とは……精神分析学で、イドや自我とともに精神を構成するとされる、良心の機能を営むもの。イドからくる衝動や自我の働きを、道徳・良心などによって抑制し、道徳的なものに向けさせる。

するとこんなWikipediaにこんな図が掲載されていました。

画像3

潜在意識と顕在意識の図に形が似ていますね。左半分が超自我(スーパーエゴ)です。面積が大きいのでかなり私達に影響を与えていそうです。

いくつかのソースによると右下のイド(またの名をエス)というのは人間の欲求・感情・衝動がつまっていて、つまり本能とか本音の部分。

それに対して超自我(スーパーエゴ)は、ルール・道徳観・倫理観・良心・禁止・理想などを自我とエスに伝える。

そして自我はイドと超自我(スーパーエゴ)の調整役とのことでした。

超自我は、エスとは反対方向に働く。エスは、その場の自己満足を求めるのに対して、超自我は、社会的に適切な方法で行動するよう求めて、エスと戦う。超自我は、我々の正誤の判断や、罪の意識をコントロールする。超自我は、社会的に容認される行動を行うように我々を仕向けて、我々が社会に適合するのを助ける。超自我の要求は、しばしばエスの要求とは反対であり、自我は、両者を和解させようとして、困難な時を過ごす。

以上、Wikipediaからの引用です。
社会的に適切な方法=社会的に容認される行動=、つまり "常識" ですよね。

画像4

承認欲求と自己実現欲求は生き方が真逆
面白いのが第4段階の承認欲求と第5段階の自己実現欲求では性質が真逆であるということ。上でも第4段階までは外の事象への欲求、第5段階からは内の事象への欲求とも書きましたが、このふたつは態度が真逆です。
アフターコロナ後の人間の精神的進化とは?マズローの欲求段階説からみるアフターコロナの次元上昇

マズローの欲求段階の記事では以上のようなことを書きました。常識や規範など外の軸とした生き方は、マズローでいうと第4の承認欲求までの段階です。

ざっくりいうといい学校を出て、いい会社に入って、常識のある人と結婚して、子供を持って、35年ローンで家を買うみたいな(判で押したような生活)みたいな、いわゆる社会的に一人前とされる生き方をまだ盲信している人は第4の承認欲求で止まっている人。

一方、第5段階以上は内なる軸をたてる生き方。従来の価値観や固定概念をを持たずに自由に生きているように見える人は第5段階以上なんじゃないかと推測します。なるほど、だからこそ超自我(スーパーエゴ)が不必要になるのかとひどく納得しました。

ここからは私の私見ですが、以上のような価値観を持たずに自由に生きているように見える人というのは、ADHDやアスペルガーを告白している人などにとても多い気がします。ADHDやアスペルガーの人はもしかしたらこの超自我(スーパーエゴ)の影響が最小なのではないかと考えています。

一見、この超自我(常識)を失ってエスドリブンの人生を送っていくのは、破天荒すぎる・危険なような気もしますが、すでに超自我(常識)のに邪魔されずに、影響を受けずに、エス(本音・本望)で生きている人はわりと実在していて、共通点は創造的で自由であるということです。

進化の先が超自我(常識)を捨て去ることだとしたら?それでもあなたは超自我(常識)を握り締めますか?

次の記事では世界的な共通価値観の進化、ティールについて書いてみたいと思います。


アフターコロナを考えるおすすめ記事

アフターコロナ後の人間の精神的進化とは?マズローの欲求段階説からみるアフターコロナの次元上昇

マズローの第6段階! 自己超越とトランスヒューマニズムへの道筋

アフターコロナは地方移住がトレンドに!ロシア版ダーチャのススメ

アフターコロナは瞑想人口が急増する!?ティール理論からみるコロナ後の価値観の変化

アフターコロナは嫌な上司が目の前から消える?AIが仕事を評価する時代。

アフターコロナは客先を訪れる営業スタイルがなくなる?オンラインオフィスRemoに未来をみた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?