記事一覧
夢は日本一のビジネスクリエイター
0→1の出会い
社会人になって数年、最初はマーケティングの「マ」の字も知らない、ただの科学オタクでした。
ある日、社内で「新規事業のビジネスコンペの参加者募集」があり興味本位で参加、それがビジネスクリエイターとしての生き方の原点です。
ただの負けず嫌い
初年度は見事に敗退。。。
ただアイデアを考えるのでは勝てないことを知り、マーケティングやデザイン思考の手法を学び周辺スキルを固めました、た
会社員✖️ビジネスクリエイターという生き方
入社当時は品質保証部でした、そんな時、社内ビジネスコンテストが始まりました。
最初は紙にアイデアを書いて送るだけ。
1提案500円というエサに釣られて10枚くらい書き、担当者がドン引きしていました。
翌年、集合研修型のビジネスコンテストが始まりました。伝説のはじまりです。
当時、マーケティングのマの字も知らない若造はアイデア1,000本ノックでどんどん書いていく。
気が付いたら頭のイかれた2
アイデアマンの証明
会社で新規事業を数年やって気がついた事。
自称アイデアマンって沢山いるんですけど、
じゃあ、そのレベル感ってどうやって比較すれば良いのか。
人間の創造性って数値化が難しいんですよね。
そう言う部分で一番手っ取り早いのが実績を出して証明すれば良いという事。
そんな目的もあってWemakeに挑戦してみたりしています。