見出し画像

<地元愛全開>名産品特大フィーバーホテル【愛媛県】

こんばんは!でぱおです。
今日は大学のフィールドワークで市街地のほうを歩いてきました!
普段何気なく車で通っている道でもいざ歩いてみると全く違う景色に見えて面白いです!
こんなところにパン屋さんがあったんだ!ここ空いてたんだ!
など、自分の中で隠れていた地域の魅力に気付くことができます!
すべてを知らずして「何もない」と言うことは本当に失礼なことだな~と感じた一日でした!
さぁ、今日も行ってみましょう!

何気にお初

今回お世話になるのは、愛媛県は松山市道後温泉「道後 やや」です!


43日目にして初の四国!!
てっきり初上陸は済んでいるかと思いきや、記事をたどってみたらどうやら今回が初のようです。
初上陸を愛媛に捧げます!
こちらのお宿、賞のグレードは違えど、「楽天トラベルアワード」三年連続で選出されている自他ともに魅力を認めるホテルです!
その所以はどこにあるのか、探りながら満喫していきましょう!

はじめの一歩

町中に柑橘系の匂いが漂っている中、宿にたどり着きました。
柑橘系の匂いを嗅いだせいで、果物が食べたくなっているところにちょうど良いものが、

蛇口から流れ出ているのは、なんとみかんジュースです!!
特産品である3つのみかん種類ごとに飲む比べることができ、それぞれ違った良さがありました!

いつも飲んでいるオレンジジュースとは格が違います!
オレンジではなく、みかんジュースですから。
あ、リンゴジュースのほうが良い!というわがままな方はこちらからどうぞ

タオルバー⁉

愛媛といえばみかんに続くもう一つの名産品の「今治タオル」があります!


しっとり、ガサガサ、ふわふわなど、自分好みのタオルを見つけることができるそうです!
僕は断然、ガサガサ派なんです。
タオル一つとってもこんなに違うんですね!

彩なし

客室につくと、ゴミ1つ感じられないお部屋が広がっていました。


必要最低限の家具、統一されていそうでされていないカラーリング、
この狭さでも広く感じさせる空間能力。
シンプルが一番良いという意見は良くも悪くも取れるということが分かりました。
せっかくきれいなお部屋を自分の荷物で散らかしまくります!

もったいない

せっかく道後温泉に来ましたし、今治タオルも外湯のためにあるようなものらしいので、ホテルを離れて外湯である「道後温泉本館」に行きたいと思います!

来たい奴だけ来い、そういわれているように余裕の表情でどっしり構えています。
目を合わせた瞬間に上下関係が生まれそうな建物です!
僕は圧に押されてしまい、無事に下の立場です💦
ガチモンの温泉マニアっぽい人がたくさんいて、さりげなく聞こえてくる会話がすごく面白そうでした!
「ここの温泉に浸かってからあそこの温泉へ行くとご利益があるそうで...」
あるわけないと思いながら、結局は信じてしまいますね!
少し熱い状態で入浴し、体が高温へ慣れていくあの気持ちよさは、
温泉マニアの方々でもわかってくれそう!

自信のほどはいかに

おはようございます!
空気がカラカラだったので、のどが終わりました。
今回のお宿、「道後 やや」では、夕食よりも朝食に自信があると聞いていたので、朝食を紹介していきたいと思います!

朝食はビュッフェスタイル!
きゅうりやらキャベツやら、何から何まで自分好みの組み合わせが楽しめます!!
中には、7種類ものみかんを食べ比べることができるようになっているものもあります!
すべて聞いたことのないみかんの銘柄でしたが、一つ一つに個性があり、朝から面白かったです!
これだけ小分けにしてビュッフェ形式にするということは、すべてにおいて高水準じゃないと立ち入れない領域まで来ています!
何度来ても飽きないような設定になっているのかも!?
自信の通り、どれをとっても、作りたての新鮮な感じがして気分爽快でした。

お邪魔しました!

今回も、目の付け所がたくさんあり、渋滞させてしまったかもしれません!
四国行ったならここ!と思わせてくれるほど魅力の詰まったお宿でした!
値段もお手軽なので、ぜひ足を運んでみてください!


まぁ、行ったことないんですけどね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?