マラケシュ日記・・ラマダン中のモロッコでリアドに泊まる

フランクフルトからラマダン中のモロッコへ。
飲んだくれの国から禁酒の国へ移動です。

前回・・

うざい国モロッコ。まずはマラケシュからお手並み拝見。
3泊ほど体を慣らしてから、砂漠に突入です。

モロッコ到着

モロッコに着いて、やっと旅行しているという感じになりました。やっぱり先進国に居たら、旅気分味わえませんね。ちょっとホテルの周りを散歩しただけなのですが、刺激満載。

でも、思ったほどモロッコ人うざくないです。来る前は世界三大うざい国と聞いて居たのですが、インドからすれば可愛いものです。チョイチョイで引き下がってくれます。

ただ、現在、イスラム世界はラマダーン中。みなさんお疲れ気味なようで・・迫力ないのかも。

夜十時過ぎから街は賑やかになるそうで・・その頃はもっとうざくなってたりして。

そして、ここへ来て思うことは、ドイツより豊かだということ。フランクフルトの街を歩いているとコジキだらけ。10メーターおきに座ってます。浮浪者も多いし・・まぁ、フランクフルトの駅前だからかもしれませんが・・

ここ、マラケシュの方が格段に治安がいいです。これなら夜中でも歩けそう・・そんな雰囲気の街です。

今いるホテルはリアドといって、家を改築した小さなホテル。部屋数も8部屋と家族的です。まったりするには最高のホテルになりそうです。

ここでしばらく滞在した後、砂漠に向かいます。まったりしすぎて沈没したりして・・

とりあえず、モロッコに着いたということで・・

モロッコは女子旅

昨夜は予想通り、夕食後、爆睡。
夜に賑わう市場に行く予定でしたが、ボツになりました。

朝三時半に目覚めると、街に音楽が流れています。
夜明け前のお食事タイムでしょうか。
みなさん、断食中の生活、大変そうです。

しかし、観光客はラマダンに関係なく・・

どこから湧いて来るのか、観光名所に人が押し寄せています。

ラマダン中だから人も少なくゆっくり観光できるかなっと思ってたのですが・・
関係なかったです。
店もほとんど開いてるし・・

今朝の観光はホテルに近いバヒア宮殿。近いというより、ホテルの裏でした。実は、今朝までバヒア宮殿を知らなくて・・

行ってみてびっくり。
すごいところですねぇ。

素晴らしい・・の一言。

来ている観光客もテンション高く、写真撮りまくりです。特に、女性が熱心。カミさん曰く、女子写真向けの場所ということで・・

確かに、来ている人はカップルか、女性二人組が大多数。まぁ、どこにでもツアー客は湧いていますが・・少なくとも、男子二人組は少なかったです。

そう考えてみると、土産物なども女性向けのものが中心。今泊まっているホテルも女性カップルが半数。モロッコ自体が女子旅向けのようです。カミさんもモロッコに来てから、機嫌がいいです。

食事も野菜中心でヘルシー。

そして、観光地でよく見かける酔っ払いがいない。ネックといえば、すぐ友達になりたがるモロッコ男性でしょうか・・

我が家もしばらく、女子旅続きそうです・・

フナ広場にて

昨夜は頑張って夜の市場にお出かけ。場所はフナ広場というマラケシュ一番の観光地。夕暮れを屋上のテラスで食事をしながらと考えていた。

日の入りまで1時間以上あるというのに、すでに屋上テラスは満員。とりあえず登って場所取りで待つことに・・

店に入ろうとすると、入り口で飲み物を買えという。水を二人分買うと、40DH(400円)。さすが観光地料金です。

テラスの端のテーブルに座っていると、前のテーブルの人お帰りです。ここでは食べれないということで場所移動のようです。おかげで一等地を確保できました。

上から眺めると、色々なことが見えて来る。

まずは場所取りのトラブル。猿回しのニイちゃんとランタン売りがもめてます。私からみると、後からきた猿回しが悪い。結局、周りの人に促されて猿回しは別の場所へ・・

だんだん暗くなると、食べ物屋のテーブルが埋まっていきます。しかし、ただ座るだけで食べる気配なし。日が落ちるのをじっと待っています。

私からすれば、もう太陽は沈んでいるのですが・・なかなか食べる気配がありません。

日が沈んで、空の赤みがなくなった頃、モスクから放送が・・何かウダウダいう声が、街中の色々な所から流れて来ます。

みなさん、一斉に食事開始。

見ている異教徒の私もなぜかホッとした気分に・・

私たちもテラスから降りて地元民で賑わう屋台へ移動です。まぁ、呼び込みの熱心なこと・・なかなか前に進めません。

数多くの屋台の中から地元民で賑わう店を決定。

じいちゃんが美味しそうに食べているマグロの頭のようなものが気になりました。

じいちゃんに料理の名前を教えてもらうと、どうも羊の頭の蒸し焼き。それと、牛の串焼きを注文。一緒にモロッコサラダとオリーブの漬物、パンが付いて来ました。

さて、お味は・・・

まずくはないのですが、もう一度食べるかというと微妙です。まぁ、話の種にはなりますが。

さて、お会計ですが・・

サラダとオリーブ、パンはサービスだと思ったら、値段がついてます。隣のじいちゃん、請求されてなかったような・・注文したものは70DHなのですが、請求は170DH。完全にボラれてます。

でも、今はラマダン中・・
腹をすかしているのに、客に料理を出している・・
まぁ、いいかと・・

200DH出すと、お釣りはチップだとぬかす。これにはちょっとイラっときた。

マネマネ、マネェと指をこすって猛烈抗議。

泣きそうな顔でしぶしぶお釣りをよこした。ちょっと可哀相になったので、そのお釣りはチップだと言って、戻してやりました。

このやりとりを周りの店員もじっと見ていたようで・・
みなさん、歌を歌って大騒ぎ・・
ここまで喜んでくれるのなら、まぁいいか。

ラマダンだしね・・
ボラれてやるのもいいかもネ。

この記事は日記「どこかに行きたいなぁ」からの抜粋・補筆です