フランクフルト日記・・緊急帰国から再出発の旅

メキシコからの緊急帰国で中断した旅行。キューバ、ニューヨークの旅はキャンセルとなった。今更もう一度という気にならず、旅行はモロッコから再開することに。帰国から二週間で再出発です。

前回の旅は・・

いきなりサハラ砂漠突入はチト無謀。
その途中、時差ボケ対策で3泊フランクフルトで滞在。
短い時間でしたが、トラブルなど色々・・
もう出だしからヘロヘロです。

旅立ちの日

いよいよ、出発の日がやってきました。
なんか、あっけなくやってきたような・・
緊張感がありません。
こんな気持ちで外国行って、ええんかぃて感じです。

最近思うのは、外国の情報が簡単に手に入るので、新鮮味が薄れているような・・ちょっとネットで調べると、出てくる出てくる、その国の情報。もう行かなっくってもいいんじゃないってくらい出てきます。

昔の旅行は行ってみてからの勝負・・やばいなぁ・・大丈夫かなぁ・・不安をたっぷり抱えた旅立ちだったような。

じゃあ、見るなってことですが・・
見ちゃうんですよねぇ・・
楽ですから・・

今のご時世、ネットでほとんどのものが手に入ります。

言葉喋れないのですが・・・
ご心配なく・・
グーグルさんが助けてくれます。

Google翻訳、メキシコでの入院生活中、大活躍。難しい医療用語まで訳してくれました。

ということで、出発のギリギリの買い物もネットでお買い上げ。出発前までに届くか不安だったのですが・・

素晴らしい。
昨日到着しました。
買ったものは、これ。

マルチコンセントアダプター。今まで使っていたのがグラグラしてきたので買い換えました。時代の流れですね、USBコンセントが主役です。このおかげで一気に電源関係の荷物が軽くなりました。

もう一つ・・・

日本にいながら、ヨーロッパのsim買えるのですから・・
すごいですねぇ・・
楽ですよねぇ・・

空港に着いてからのsim探しまで、省けるようになったのですから・・
ネットさえ繋がってれば、もう外国旅行って国内旅行並みです。
さらに日本国内を旅行するより安くホテルに泊まれるし・・

こりゃ行くっきゃないですよ。時間さえあれば、世界一周も楽勝です。まぁ、一番のネックが時間なんですけどねぇ。

私の場合、無職ということがあって行けますが・・
普通はねぇ・・仕事してたら行けませんよねぇ・・

はい、ブツブツいうのはこれくらいにして・・
では、行ってきまぁす・・♪( ´θ`)ノ

ソウルトランジット

おはようございます。
今、ソウルにいます。
あれ、お前ヨーロッパに行ったんじゃない・・

ですが、
大人の事情でソウルにいます・・

と言いますか、安くヨーロッパに行くためにソウルにいます。ソウル経由で行くとこれくらい安くいけます。ちょっと説明しますね。

例えば・・ANAで取れるチケットを比較します。

仮に7/1発の片道チケットでフランクフルトに行くとすると・・
ソウルーフランクフルトは 112,520円
羽田ーフランクフルトは 481,170円

となります。ソウル発だと、すごい倹約になります。 これは片道チケットの宿命というか・・日本発の場合、片道は異様に高くなります。

いうことで、普通の人は往復チケットを買います。

7/1から8/31の往復チケットを買うと・・
ソウルーフランクフルト往復が 193,150円
羽田ーフランクフルト往復が 314,120円

となります。

ちょっと羽田発とソウル発の差が小さくなりましたが、まだまだソウル発の方が安いです。これは、一ヶ月以上滞在の往復チケットを日本発で買ったからです。

一ヶ月以内の往復ならこうなります。
7/1から 7/31の往復で買うと

ソウルーフランクフルト往復が 193,150円
羽田ーフランクフルト往復が 183,620円

となります。

やっと、羽田発の方が安くなりました。

このように、帰りが未定の場合や一ヶ月以上滞在する場合はソウル発で行くと安くなります。まぁ、あくまでもANAにこだわった場合で、安く行こうと思えばいくらでも方法はありますが・・

例を航空券が高くなる7月で説明してますが・・今はまだ5月。めちゃ安くANAのチケット買えてます。

お値段・・・
内緒です・・
石投げられそうで・・

ということで、これからまた日本に戻ります。そして、初めての羽田空港トランジット。日本に住んでいるのに、羽田空港で国際線乗り換えってすごくないですかぁ。なんて、変な自慢したりして・・

はい、ということで次回こそヨーロッパからの更新になります。

フランクフルト到着

フランクフルトからおはようございます。

今、こちらは夜中の1時です。
昨夜、8時に寝たのにもう起きてしまいました。
また、しばらくは時差ボケとの戦いです。

昨日の朝、ソウルを出発し、羽田経由でフランクフルトに着きました。長旅で疲れた上に、最後の空港からホテルの間で一悶着。というより、予習不足でした。

空港から鉄道で街に入ったのですが、切符を買う際にトラブりました。

チケットは券売機で買うのですが、英語に変えるボタンが見つからない。これ、私だけでなく、他の人もみんな困ってました。改良の余地があるのでは・・

次に、なんとなくドイツ語で操作していると、どうも高い値段の切符しか出てきません。なんどもトライしたのですが、結局ギブアップ。列のできている有人のチケット売り場に並びました。

番が来て、チケットを二枚頼むとチケット売り場のおばさん、アラアラという顔をして・・

電卓に28ユーロの文字・・
そして、ここで買うとこれねという。

そして、9.8ユーロの文字を出して、地下鉄駅の案内・・
アッチ行って、そこから降りて・・云々・・

なるほど・・駅、間違えてました。

というより、空港に駅が二つあるのは知ってましたが、そんなに値段が違うとは・・

歩いて来た道を戻り、地下鉄の駅へ・・そして、また機械との格闘です。そして、カミさんが見つけました。並んでいる機械の裏側に別の種類の機械が・・

地下鉄のチケットは別の券売機で買うのでした。これ、ちゃんとわかるようにして欲しいのですが・・目立つ所に配置するとか・・

というより、気がつかなかった私が悪いのか・・

時差ボケで眠たい中・・
きつかったです。

やっとたどり着いたホテル。鍵をもらって部屋に入ると、部屋の中にはたくさんの荷物。フロントに戻って説明すると、部屋間違えて案内されてました。もう頭の中ぐちゃぐちゃ・・

セーフティボックス壊れてるし・・文句言ったら、このホテルではフロントで貴重品を預かることになったという。

まぁ、色々ありました。でも、ちゃんとビールは飲みました。

フランクフルト散策

今日は聖体拝受祭で祝日。
日本では聞きなれない行事ですが、復活祭の60日後に行われるとか・・
そのため、街中は静まりかえってました。

そうと知らない私たちは朝から市内観光。昨夜賑わっていたカイザー通りはほとんど人通りなし。店も閉まっていて、朝食食べようと思ったのですが、さみしい限り。結局、観光の中心レーマー広場まで歩いてしまいました。

ここでやっと朝ごはん。さすがに観光の中心、観光客がチラホラ。

その後、大聖堂へ。そこで、派手な服を来た牧師さん、発見。写真を撮らせてもらって、握手を。間違って、グラッシアスとスペイン語で言ってしまうと・・デナーダとスペイン語で返ってきました。

この人、学あるなぁと思っていると・・
その後、レーナー広場でお祭りに合わせミサが始まり・・
広場は人で埋め尽くされ、賛美歌が響き渡りました。

その様子を見ていると・・
ミサで話し出した人・・
見たことある・・

先ほど会った牧師さん。後で調べると、ドイツではとんでもなくえらい人。ミサで配られた冊子の表紙にもこの人からお話があると書かれてました。

そう言われてみると、写真を撮った後、この牧師さんびっくりしてました。えっ、私を撮るのって感じで・・気軽に写真撮っちゃいけない人みたい。

だけど、ドイツの教会の人って懐広い。酔っ払いがビール持って、
ミサに入り込んできたのですが、怒るどころかいい席に座らせて・・
その人、タバコまで吸い始めましたが、怒ることもなく・・
さらに、雨が降り出すと、その人に帽子渡したりして・・

凄すぎます。

その点、写真撮ったぐらいでは、大丈夫ですよね。やばいのかなぁ・・検索で引っかからないように、牧師さんの名前だけは伏せておきます。

今日は昼寝をしないで頑張ってます。
朝寝はしたけど・・

フランクフルトでトラブル続き

今日の一番のミッションは洗濯。コインランドリがすぐ近くで見つかったので、あっさり終了。朝のお仕事終了です。

その後、朝寝・・
起きるとちょうど12時。

カミさんは腹が減ったということで、お出かけすることに。行き先はデパートの最上階にある食堂。その食堂からは街全体が見渡せると言います。デパートのあるフランクフルト一番の繁華街に移動です。

今泊まっているホテルはフランクフルト中央駅前。ネット情報によると、ドイツで一番犯罪率が高い街がフランクフルトとか。そのフランクフルトの中でも一番危ないところが駅前ということです。浮浪者とか、麻薬常習者が多い・・確かに危なそうな人は見かけますが・・そのおかげかどうかわかりませんが、ホテル代安いです。治安より経済優先で行動してますので・・というより、駅前は交通の便が良いので泊まっています。

どこに行くにも楽なはずなのですが・・中央駅から繁華街まで、Sバーンという地下鉄で二駅。この前チケット買うのに苦労したので、一日乗車券を購入。

Sバーンの地下ホームに降りて、止まっていた電車に乗ると逆方向に進みます。あれ、乗り間違えみたいです。一駅乗って、すぐ折り返しの列車で戻ります。

また、中央駅に戻って乗る電車を再確認。乗るホームは間違っていないような・・ただ、同じように悩んでいる旅行者がチラホラ・・

ホームの案内板を眺めていると、もぐらさんが工事しています。
ひょっとして、地下鉄が工事中・・
まさかね・・

日本で言えば、東京駅と新宿を結ぶ地下鉄に当たる路線。そこを止めて工事なんて・・さらに、ドイツ語だけの案内だし・・みんなに知らせるのだったら、英語でも書くはず。

しかし、列車の動きを見ていると、全ての電車が中央駅で折り返しています。さらに、掲示板の路線図をみると、乗りたい路線が点線になっている。こりゃ、本当に工事中のようです。

Sバーンに乗るのは諦めて、遠回りで行くことに。昨日行ったレーマー広場まで行ってそこから歩くことに変更。そのため、Uバーンで移動することに。二駅先が広場の下にあるドーム駅です。

が、なぜかこの駅止まらず通過・・
なめとんかぃ・・

もうドイツ人の考えること理解できません。ドーム駅ってフランクフルトの一番の観光地ですよ。その駅をパスするなんて・・

これもどこかに書いているのでしょうね。他の乗客、誰も慌てませんから。というより、その前の駅でたくさん降りたし・・

なるほどね。

仕方ないので、次の駅で降りて、またまた方針転換。また別のUバーンに乗り換えて、最初の目的地のデパートのある駅に行くことに。

ホームを移動して、止まっていた電車に乗ろうとすると、目の前でドアを閉められました。私、完全に舐められてます・・

そして、次の電車が来たので、乗ろうとすると、なんと、列車編成が短いのか、かなり先に停車。そこで待っていた人みんな駆け足で移動です。

なんだかんだでやっとのことデパートに到着。確かに、景色いいです。でも、これを見るためにどれだけ遠回りしたことか・・

まぁ、食堂の料理美味しかったから良しとしよう。林檎酒も飲めたし・・

その後も、さらにトラブルありましたが・・
もう書くのがあほらしくなります。
今日は呪われてました。

さて、今、夜の7時。今から晩御飯に出かけます。もう、ホテルの近所で済ませます。治安は悪いようですが・・

この記事は日記「どこかに行きたいなぁ」からの抜粋・補筆です

詳しい旅行記はこちらから