見出し画像

【衝撃】大学生は人生の夏休みなのか?

こんにちは。ヒロヤです。

大学生、楽しいですよね。校則というものに縛られず、お酒もタバコも好きなだけやれる。
そんな大学4年間のことを世間では”人生の夏休み”と呼んだりします。

でもみんな心のどこかで、

「このままでいいのかな。。」
「就活の時、胸を張って言えるようなことしてないな。。」

そのような気持ちがあると思います。

この記事を読んでいただくことで、

**明日からちょっと勉強してみようかな。
インターン探してみようかな。 **

というように、少しでも行動しようとしてくれる人が増えれば幸いです。

数分で読み終わるので、もしよければ最後まで御覧ください。


YouTubeもみてください😃

疑問:大学生は人生の夏休みなのか?

結論から言うと、僕は大学生は人生の夏休みではないと確信しています。
理由を2つほど解説します。

①親が学費を払っている

当たり前ですが、大学へ行くのはお金がかかります。私立大学なら4年間で200〜300万円以上かかるとも言われています。

授業にも行かず、飲み会やギャンブルに溺れている人は、大きなお金を投資してもらっているということを考え、親の立場になって考えれば自分がどうすべきか見えてくるはずです。

「いや、大学の4年間は人生最後の遊べる期間だから遊ぶぞ!」と思う人が大半だと思いますが、

“なら大学行かなくてよくね?”

と僕は思ってしまいます。わざわざ何百万払って遊んでるようなものですよ?

大学は、義務教育ではありません。高等教育機関です。遊びなら町でやれ。

Twitterも😉

②無限の可能性を持っている

大学生には時間があります。

僕はご縁があり、サッカーの指導者として活動しているのですが、それでも家に帰ってスマホを見てしまう時間はあります。

僕にも余裕があるのだから、大抵の大学生は僕より時間的余裕はあるでしょう。

このような3人の人がいたとします。

「暇だけど、何をしたらいいかわからない」
「何をしようか考えてはいる」
「英語勉強しようと思っている」

この3人の違いはなんでしょう?

実は違いは無いんです。全員同じなんです。

↓なぜか

行動してないから。

いくらクリエイティブな発想を持っていたり、やりたいことがあっても、それを行動に移し、継続しなければ意味がありません。

逆に言えば、無限の可能性を秘めているということにもなります。

行動さえすれば、時間的余裕も立場的余裕もある大学生ならなんでもできるのです。

まとめ

もしあなたに、

・やりたいけど諦めてしまったもの
・死ぬほど熱中できるもの

があるのならその気持ちを行動で表現してください。

お金を稼ぎたい。でもなんでもいいです。大抵の人はそう思っているだけで、稼ぎ方を調べていません。

もしないなら、全力で探してください。家で寝てインスタグラムを見てても見つかりません。大抵の人は、探していません。

「みんな遊んでるから大丈夫」

という人はそれでもいいです。

その結果は

やりたくもない、誰がやっても同じような仕事をする人材になる。

です。

だって、みんなやってるからいい。ですもんね?

僕は先に前に進みますね!¡Adiós!👋

拙い文章ではありますが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
日々の生活を中心に、大学生ならではの思考、友人、スポーツ、教育、語学などのジャンルで発信していこうと考えています!
様々な媒体で発信しています![ヒロヤ@愛のある指導者]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

YouTube始めました!
https://www.youtube.com/channel/UCqYWdMh_UJDRLVfTfrhfS-g

Instagram
https://www.instagram.com/hiro_futbolista

Twitter
https://twitter.com/mellamohiroya

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009149307390

興味のある方は是非ご覧ください!

ヒロヤ

この記事が参加している募集

スキしてみて

人としての魅力を磨くために使わせていただきます。これからも楽しくやっていくので見守っていてください。