見出し画像

人の話は目で聞く

こんにちは。ヒロヤです。

高校の時所属していたサッカー部では、社会で生きていく上で重要なことを学ばせてもらいました。

その中で一番心に残っているのが、「人の話は目で聞く」です。

昨日、友人と話していて、その大切さを感じたので話します。


画像1

その友人と、かなり重要な話をしていました。僕たちの今後に関わる大事な話です。

それを話している時、自然と彼と目が合いました。

彼の目からは、本当に悩んで、葛藤して、それでいて心は決まっていて、でも一歩踏み出せない。そんな感情が伝わってきました。

それは目を見ていなければわからなかったことです。

ラジオや動画ではなく、人と人の会話のキャッチボールが行われている中で、聴覚だけで全ての情報を得るのは難しいです。

そこには生身の人間がいて、感情があって、様々なバックグラウンドがあります。

長い期間を共に過ごした親友の話を、聞けないのは人として問題です。

親友は許してくれるかもしれませんが、今後生きていく上で重大な欠陥です。

部活動で学んだ、「人の話は目で聞く」

初めは

「何をいっているんだこいつは」

と、半信半疑でした。

でも僕たちも歳を重ね、熟成されていく大木のように、太く大きくなっていかなければなりません。

成熟していくにつれ、自分の今後のことを決めるなどの大きな話し合いをすることも増えます。

そんな時、聴覚だけの情報で聞き流すような真似はしたくないし、するべきではないです。

目から得られる情報が少なからずあると、今日身をもって体感しました。

僕は周りの人間に恵まれ、とても充実した日々を送ることができています。

家族や親友はもちろん、指導の方も縁に恵まれています。

そんな人たちが腹を割って話してくれているときに、その話を理解することができないのであれば、僕は何のために話を聞くのでしょう?

話している側も、目を見てくれないあなたを見て、深い話をしようとは思わないはずです。

今回の件で、

・その人のバックグラウンドには何が隠れているのか
・その人の話を聞く姿勢

この二つの面で、「人の話は目で聞く」ことの重要性を再確認しました。

みなさんが、人の話を聞くときに意識していることは何ですか?もしあれば教えてください。

大切なひとが悩んでいる時、ヒロヤに一番に話したいと思えるような人間になりたいと感じた夜明けでした。


それではまた明日!adiós✋



拙い文章ではありますが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

日々の生活を中心に、大学生ならではの思考、友人、スポーツ、教育、語学などのジャンルで発信していこうと考えています! 

様々な媒体で発信しています!

【YouTube】


【Instagram】

【Twitter】

【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009149307390

興味のある方は是非ご覧ください!


ヒロヤ@愛のある指導者は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。



ヒロヤ



人としての魅力を磨くために使わせていただきます。これからも楽しくやっていくので見守っていてください。