見出し画像

結局最後に勝つのは学び続ける人

こんにちは。ヒロヤです。

今日から朝散歩を始めたんですけど、本当に気持ちがいい。最近家から出ていなかったので、久しぶりの日光と足の疲労感が気持ちよかったです。おすすめなので是非やってみてください😏

画像1


さて、あなたの人生にとって”勝つ”とはなんですか?

お金を稼ぐこと?
それとも他人に勝つこと?
でかいことを1度成し遂げること?

もちろんどれも勝つために必要だと思います。

しかし僕は、”勝つ”とは賢くなることだと思います。理由は、自分の頭で考えて行った行動だけが、自分を変えることができると思うからです。

思考を停止して他人の考えに沿って生きることは、楽です。具体的に言えば、親の決めたレールの上を生きることや、友達に流されて進路を決める、などです。

他人のレールに乗って生きている人の中にも、

「好きでレールに乗っているわけじゃないよ」

と言う人もいるでしょう。一人ひとりに様々な事情があり、一括りにはできません。でも他人の力で得る”勝利”になんの価値があるのでしょうか?自分の人生の”勝利”と言えるでしょうか?

お金を稼ぐこと。他人と勝負すること。他人の敷いたレールの上を歩むこと。どれも間違ってはいないです。しかし重要なのは”そこから何を学ぶか”です。

正直、この便利な世の中では、何も考えず生きていくことは簡単です。特に何も考えなくても高校に行くことができ、就職も、職を選ばなければ社会人になることは容易でしょう。

でも僕は嫌です。あなたも心のどこかでそう思っているはず。

自分は自分なのに、自分である必要がないなんて。他の誰がやっても同じなんて。

そうならないために、”学び続けること”が大切なのです。


”お金を稼ぐこと”から何を学ぶのか?

”他人に勝つこと、または負けること”から何を学ぶのか?

”親の敷いたレールの上”から何を学ぶのか?

”誰にでもできる仕事”から何を学ぶのか?


常に考え、学ぶ姿勢を持つことが、人生における勝利につながるのではないかと思います。

”本を読む”という行動をして、何かを感じる人もいれば、何も感じない人もいる。
”何かを感じた人”の中にも、人それぞれの感じ方がある。

自分に必要なことは、自分でしか学べない。他人に与えられたものや、やらされたことで得られるものは少ないのです。


あなたはこのnoteで何を学びますか?何か学んでくれたら幸いです。

それではまた明日。









拙い文章ではありますが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
日々の生活を中心に、大学生ならではの思考、友人、スポーツ、教育、語学などのジャンルで発信していこうと考えています!
様々な媒体で発信しています![ヒロヤ@愛のある指導者]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

YouTube始めました!
https://www.youtube.com/channel/UCqYWdMh_UJDRLVfTfrhfS-g

Instagram
https://www.instagram.com/hiro_futbolista

Twitter
https://twitter.com/mellamohiroya

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009149307390

興味のある方は是非ご覧ください!

ヒロヤ


人としての魅力を磨くために使わせていただきます。これからも楽しくやっていくので見守っていてください。