見出し画像

師走ピープー

由緒ゆいしょある神社じんじゃ境内けいだい
 
人混みの中を歩く女性。
 
(今年も…
 もうすぐ終わりかぁ…
 あっという間だったなぁ…。
 
 五月病とかさわいでたのに、もう年末だよ~
 
 仕事仕事で…
 今年もひとり………ハァ…
 
 これ…
 
 去年も言ってた…
 
 でもいいの。
 
 病気もしなかったし、
 毎晩、お酒が美味しい…それでいいの。
 
 神社にお参りしたら、
 家に帰って特別なビール飲みながら、
 紅白でも見よう~
 
 それにしても…
 
 年末詣ねんまつもうでする人って、こんなにいるんだ。
 
 あっそうか…
 解除されたから…
 
 そうだよね~
 
 あっ。
 
 なに、あの子、可愛い~!
 
 もこもこの服着て…何あれ~!
 
 コアラァ~?!
 アルパカァ~?!
 
 超カワイイんだけど~!
 写メ撮っちゃダメ~?!
 
 お父さんと手つないで~
 ブンブン振ってるし~
 
 楽しそう~♪)
 
パパ。
 おうた、うたって!

「ん?
 何の歌がいいの?」
 
「え~とね。
 もいくつねると!
「いいよ~。
 
 いい?
 いくよ~。
 
 も~い~くつね~る~と~お正月~♪
 
なつかしい~
 聴くの久しぶりなんだけど…
 子供の頃、歌った~)
 
「お正月には~
 ももてつと~♪
 
(ん!?
 ももてつ?!)
 
マリオカ~トで遊びましょ~♪」
 
マリオカート!?
 ゲーム!?
 さっきの桃太郎電鉄!?
 
は~や~く~こいこい
 キング~ボンビ~♪

 
(ちょっと!
 何、それ!
 
 オリジナル!?
 
 しかも…
 キングボンビー呼んだら、
 あのゲーム終わりじゃないの?!

 
「パパ、おうた上手~
 マリオカートも上手~
 でも桃鉄は下手~
 いつも借金3兆円~

 
(さ、さ、3兆円!?
 そんなの返せないでしょ!?
 途中で何とかできなかった?!)
 
「優くん。
 明日はお正月だから、
 みんなで遊ぼうね」
 
パパ、メンタル強っ!
 いや、わざと負けてあげてる?
 優しいお父さんなのかも…)
 
「パパ。
 あれ●●、うたいたい」
「なに?」
 
ぴーぷーの歌
「いいよ。
 いつものあそこ●●●は、優くんやるのね」
 
「うん。
 ぼくがする」
「よし、じゃあ行くよ~
 
 せ~の
 垣根の垣根の曲がり角~
 焚き火だ焚き火だ 落葉焚き~

 
(これ童謡の…
 これも歌ったことある~
 
 落葉焚きって…
 大人になるまで…
 おちば滝って、滝だと思ってた。
 
 そういのあるよね~
 
 うさぎ美味しいって思ってる人…
 必ずいるよね~)
 
あ~たろうか~
あたろうよ~
 
(ここは重唱なんだ~
 息ピッタリじゃない~)
 
「き・た・か・ぜ」

ふぃーふぃー
 
「吹いている~」
 
??
 
「アハハハ」 「アハハハ」
 
優くん、ピープー●●●●だよ。
 ふぃーふぃーってなに?

「だってまだ、
 じょうずにふけないんだも~
 
もっと口をすぼめないと。
 でもパパ、
 優くんのそれ好きだけどね」
 
(なるほど~
 北風…ぴいぷうのとこだけ、
 口笛でやろうとしたのね。
 
 それがわかると…
 ちょっとさっきの…ジワるジワジワくる
 
「もう1回、歌う?」
 
(止めて!
 それ、わかってて聴くと、
 私、絶対笑っちゃうから!
 
「パパ、つかれた~」
「そっか。
 だいぶ歩いたからな。
 少し休もうか」
 
「うん」
 
(よかった~。
 こんな人混みで大爆笑は勘弁して~
 
 北風ふぃーふぃーはヤバいって。
 しかも、生ライブはダメよ。
 
 でも、口笛って大人になると、
 吹かないよね~
 
 最後に吹いたのって、いつ?
 
 私そもそも…
 口笛吹けたっけ?
 
 北風ぴいぷうって、
 そんなに難しいの?)
 
ふっ…
 ふっ…ふっ…
 ふっ…ふっ…ふっ…

 
(あれ?
 音が出ない…
 私…口笛吹けない?
 
 北風ぴいぷう●●●●でしょ?

 き・た・か・ぜ…

ぱぁ~ぷぅ~!!


!!!
 
ギロッ ギロッ ギロッ ギロッ
ギロッ ギロッ ギロッ ギロッ
 
ジーー ジーー ジーー ジーー
ジーー ジーー ジーー ジーー
 
ヤバいヤバい!!
 変な音、出た!!
 ハズいハズい!!

 
私は…
アスファルトを…
切りつけるように走り抜けた。
  


 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

この街がすき

お疲れ様でした。