見出し画像

今となれば…思い出

スマホの写真をながめてる女性。
 
「あっ」
「どうしたの?」
 
「あのね。
 いま写真整理してたら、
 なつかしい写真見つけたの」
「見たい」
 
「これなんだけどね…」
これって…合格発表?
 ピースサインしてるけど…
 この顔だと…
 落ちた?

 
「ううん。
 合格した」
「なのに、この顔?」
 
「そうなの。
 これには理由があるの」
「理由?」
 
「それはね……」 


10年前。
 
合格発表当日。
 
(よし!
 行くぞ~!
 ……
 うわぁ~~
 でも、緊張する~)
 
「ちょっと、リカ!
 合格発表、ネットに出てんでしょ?
 あなた番号、何番だっけ?」
「お母さん、やめて!
 私、学校に見に行くんだから!
 
あなた高校まで行くの?
 わざわざ?

「私…
 あの場所で見たいの…
 どうしても」
 
「何で?」
「だってよくドラマや映画で、
 よく流れてるでしょ?
 
 こう…
 たくさんの人混みの中…
 
 張り出された番号を見上げ…
 
 ず~と順に番号をなぞっていく…
 
 もう少し…
 あと少し…
 
 あとふたつ…
 あとひとつ…
 
 あ……
 
 あった!!

 
 あれがやりたいの!!」
 
「わかったわかった。
 熱量がスゴいわね、あんた。
 
 そういうことなら、行っといで。
 
 あなた平成生まれなのに、
 そういうとこ昭和ね」
「別にいいでしょ!
 こういうのは時代じゃなくて、
 気持ちの問題!
 じゃあ、行ってきます!」
 
「気をつけてね~。
 とにかくわかったら、
 すぐに連絡して」
「わかった~」
 
私は玄関横の自転車に乗り、
高校へと向かった。
 
(たぶん…
 
 たぶん…
 大丈夫だと思うんだよねぇ…。
 
 でもなあ…
 
 やっぱり結果見るまでは、
 安心できないよねぇ。
 
 なかったら…
 やだなあ~。
 
 そう言えば…
 ミヨちゃん、どうしてるかな?
 
 まだ連絡来てないし…
 こういう時って難しいよねぇ…。
 
 うちら同じ高校受けてるし…
 
 片方だけとか…
 
 私だけだったら、
 手放しでよろこべないよねぇ…。
 
 一緒に合格して!
 お願い!!
 
 嗚呼~~!
 急にスゴく緊張してきたぁ!!)
 
自転車の速度が上がる。
 
キキーーッ!!
 
「あれ?!
 リカちゃん!?
「あれ、ミヨちゃん!?
 おはよう!」
 
「おはよう!
 どうしたの?」
「ミヨちゃんこそ。
 私…
 いまから合格発表を見に行くとこ

 
「ええ~!?
 一緒~!!
 
 私も今、見てきたとこ!!
 
 リカちゃん受かってたよ●●●●●!!
 おめでとう!!
 
 あとクラスの子は鈴木くん以外、
 みんな受かった!!
 
 私これから、
 みんな●●●知らせに行く●●●●●●とこなの!!
 
 じゃあ、またね!!」
 
「………
 ………
 ………」
 
キコキコキコキコ
 
パシャッ!


現在。
 
…が、この写真
「話聞いてからだと、
 この絶妙な顔の意味が理解できる。
 嬉しいけど笑えない感じが、
 とてもよく出てるね」
 
今となれば…
 とても印象深い…
 忘れられない…
 いい思い出

 

脚色してますが実話です。 

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

お疲れ様でした。