見出し画像

ハリマコード

宇宙からの交信。
 
地球外から、
特殊な波長の電波を受信。
 
研究者の解析により、
文字表一通の手紙であることが判明。
 
ハリマメッセージと呼ばれたこのコード
 
世紀の大発見と各メディアも、
連日、大々的に地球外生命体を特集。
 
解明された宇宙語も、
教育番組でレギュラー放送
 
文科省の指定校では、
宇宙語の教科を追加
 
専門教員の採用も順次増員を表明。
 
ここは指定校
1年B組教室。
 
「授業始めます。
 日本で宇宙語を学ぶ初めての授業です。
 
 何台か報道カメラが入ってますが、
 緊張せずいきましょう。
 
 では今日は簡単な挨拶あいさつから。
 
 目次飛ばして4ページ開いて。
 まず自己紹介してみようか。
 
 じゃあ三浦。
 自分の名前当てはめて読んでみて」
 
「はい。え~と…
 オッチョ チョメチョメ ハヤト ミウラ」
「発音はいいぞ。
 ただ宇宙語は、
 最初最後のアクセント上がります。
 
 最初と最後の音量を上げる感じ、
 オッ↑と、ラ↑の部分気をつけて」
「はい」
 
 
後ろの座席の男子生徒2人。
 
「おい…おいっ…」
「なに?…今、授業中…。
 しかも全国放送だぞ…」
 
「そんなのどうでもいいよ…。
 なあ、あれどう思う?」
 
「何が?」
「宇宙語だよ」
 
 
教師が別の生徒を指名する。
 
「じゃあ、次の頁を橋本」
「はい。
 ゲジボーボースネハドコ」
 
 
再び男子生徒2人。
 
「正直言っていい?」
「いいよ」
 
「宇宙人来てないのに覚えるって、
 意味あるのって感じ。
 英語の方が有り難いんだけど」
「それな。
 でも俺が気にしてるのは、
 そこじゃないんだよ」
 
「何か気になんの?」
「俺のスーパー仮説
 聞いてもらっていい?」
 
「仮説?いいよ」
「宇宙人って
 映画によく出てくるじゃん?」
 
「出てくるね」
「でも種類が2種類だけって知ってた?」
 
「2種類?
 火星人とか金星人とかそういうの?」
「違う。
 大きな分類で、
 友好的侵略者ってこと」
 
「あ~、言われてみれば、
 どっちかしかいないね」
「今回のハリマコードも、
 友好的な宇宙人からのギフト贈り物だろ?」
 
「そうだよね。
 言葉の壁の開放
 惑星間情報交流って、
 言われてたし」
「それはおめでたい奴らの考え方さ」
 
「違うの?」
「俺は最初、
 初めてラブレーター貰った奴の
 反応だと思ったよ」
 
「ん?よくわかんない」
「だからさ、
 貰った奴が浮かれてて、
 それがどんな人物か
 見失ってるってこと」
 
「んん?」
「送り主は、
 友好的でも侵略者でもないってことだよ」
 
「えっ?」
「これ送信した奴、
 迷惑系愉快犯だと思う」
 
「そ、そんな!」
 
 
「じゃあ、次の頁の
 "最近運動不足だ"を大島読んでみて」
「はい。
 デデンブヨヨンブヨヨンモチハラ」
 
 
「どう聞いても日本語だろ。
 しかも言葉に悪意しか感じない。
 これを送った張本人は、
 きっとどこかで動画撮影してるか、
 高笑いしてるぜ、きっと」
「うわ~、
 これは国家レベルで恥ずい!」
 

 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

#宇宙SF

6,120件

#この経験に学べ

55,532件

お疲れ様でした。